人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防注射

予防注射_f0162473_12132451.jpg

遅くなってしまいましたが、娘がインフルエンザの1回目を受けました。

注射嫌いの娘を病院に連れていくのは、ものすごい苦痛です。
いつも私だけでは抑えられず、看護婦さんにも押さえてもらって、泣き叫ぶ中での注射となるのです。
前回までは内緒で連れて行ったのですが、そのせいなのか診察で病院に行く時も毎回「注射しない?」と聞かれるようになりました。


そして今回、当日までは内緒にしていましたが、学校から帰った娘に
「今日はお出かけするから、公園には行けないよ」というと、
「・・・どこに行くの?お買いもの?」と聞かれ、
「ん~~~、まあ準備しようか」とはぐらかした。

しかし、「ちょっと体温測ろうか」といったら、
「お母さん、病院に行くの?」とばれてしまった。
「注射するの?」と聞く娘に、もう隠せなくなり話した。

「インフルエンザという大事な注射をするんだよ。注射しないと、大変なことになっちゃうんだよ。どっちがいい?」と聞くと、
「・・・注射する」と言ってくれた。


病院ではすぐに順番が回ってきた。また泣かれるんだな~と思うと、私もブルーになってくる。しかし、今年の娘は違った。
女の先生に「動くと大変なことになっちゃうから、絶対に動かないでね。一人で大丈夫?」と言われた言葉に圧倒されて、「大丈夫」と答えた。


途中で一言「・・・イテッ」とつぶやいた他は、泣かずに終わった。
私も感心してしまった。大きくなったね~。



夜、お父さんに、「今日ね、注射したけど泣かなかったよ!」と自慢していた娘。
「今日は泣かないでえらかった?」
「えらかったよ。さすが小学生だね~」
「来年も注射するの?」
「するよ。毎年するんだよ」
「もう絶対泣かないよ」
「すごいじゃない」

「でも、泣いたらごめんね」

なんだか笑ってしまいました。
来年の前に今年もう1回残っているから、がんばろうね。


今日の娘の絵✿ピカチューのいえ
by yasasii-hana | 2008-12-02 18:12 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧