人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日

参観日_f0162473_6422450.jpg

23,24,25の3日間、娘の小学校で学校公開がありました。前回に引き続き、今回も3日間ずっと見ていた私。だって、面白いんだもん♪


1年生の初めの1学期、国語は「ひらがな」を勉強していたのに、今回は「漢字」を学んでいた。算数は、「すうじのかきかた」を勉強していたのに、「10より大きいたしざんひきざん」を計算していた。この子たちは、着実に幼児から児童になってきてるんだな~。


1学期は先生に言われるままに動いていた子供たちも、小さいなりに自分の意見をちゃんと言えるようになり、子供たち同士で相談し行動するようになっていた。まあ、まだまだ注意されることは多いけど001.gif


「へ~、みんなえらいな~」と思っていたとき、私は見た。
算数の時間、みんながブロックでたしざんの方法を個々に考えているとき、娘もブロックを動かしながら何やらぶつぶつ言っていた。少しそばに行ってみると、

「ぶ~ん、どか~ん、しゅ~」

そう、ブロックが突然ロボットになり、空想の世界にどっぷりつかって闘っていたのだ。
そばに行って頭をこついてやろうかと思ったけど、それもできず、結局先生に小声で注意されていた。

やっぱり私たちの娘。しっかりした優等生になるわけがない。しかし先生のまん前の席なんだから、もう少ししっかりしなさいよ。



というふうに、お勉強はあまり見せ場がなかった娘でしたが、お友達のママに「いつも楽しそうだね~」と言われたように、3日間の朝から帰りまで常に楽しそうだった。勉強中も休み時間も、もちろん給食も、周りに友達がいてとにかく楽しそうだった。

今のところはそれでいいのかな~。


今日の花✿サフィニア2008 パープル
       まだまだきれいに咲いてます

by yasasii-hana | 2008-10-25 18:41 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧