人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシート

レシート_f0162473_11415459.jpg

みなさん、レシートはどうやって保管しますか?
私の場合、いらない広告の部分を切り取って、日付順月ごとにまとめ、クリアファイルに入れておきます。
家計簿に記入してあるし、他の大事な領収書は別に保管してあるので、レシートは処分してもよいのですが、つい習慣で。


毎月、または何カ月かまとめて012.gifこの作業をしますが、その時に出るレシートの端っこが娘は大好きです。
初めのころは、私のまねをして、セロテープでつなげてましたが、最近はこれを使ってものを作っているようです。

今回の作品はこれ・・・。
お洋服屋さんだったのが、作っていくうちにぬいぐるみ屋さんになったようです。
今朝も「残りの紙、捨てないでね~」と言って学校に行きました。
ゴミなのに・・・。





今週の火曜日、下校時間をかなり過ぎたのに、娘は帰ってこない。
30分以上も過ぎて帰ってきた娘に理由を聞いてみると、「お友達と公園で本を読んでたの」と言った。

悪気のない娘に、こんこんと注意した。
下校時間にちゃんと帰ってこないと、誰かに連れて行かれたり、けがをしたんじゃないかと心配すること。遊びたいのなら、一度帰ってランドセルを置いてから行くということ。
娘も納得した。


そのはずが、次の水曜日、また娘が帰ってこない。
帰ってきたのは、また30分ほど後。

玄関で娘に「遅かったね」と強めに言うと、説明を始めた。
「足をけがしているお友達がいてね、今日はママがお迎えに来られないから、〇〇さんと一緒に帰ってくるようにって言われてたらしいの。でも、〇〇さんがたこが出来上がってなくてまだ帰れないから、下足箱のところで〇〇くんと一緒に待ってあげてたの。だって一人だとさみしいでしょ。
そして帰りはね、信号のところで車に合図して止まってもらって、渡らせてあげたの。だって足をけがしてるから、速く渡れないでしょ」

必死に説明した娘に、「そうか、やさしいことをしてあげたんだね」と言って、頭をなでてあげた。


夜、一緒にお風呂に入っているときに、娘に聞いてみた。
「今日、お友達と一緒に待って上げてるときに、遅くなったらお母さんに怒られるって思わなかったの?」
「うん、思わなかった!」娘はきっぱり言った。
「だって、話せばわかってくれると思ったから」

なんだか嬉しくなった。


「もし、お母さんに怒られるからって、そのお友達を一人で置いてきたら、お母さんは悲しかったと思うよ。やさしかったと思う。でも、信号で車を止めるときは注意してね。子供は小さいから、運転手さんが見てない時もあるからね。」というと、

「うん大丈夫!大きく手を振ってたから!」と言って笑った。



レシート_f0162473_12275648.jpg

ちなみに過去5年分のレシートはこんな感じ。
お父さんに、お母さんみたいと言われ、ちょっとムッとした。
by yasasii-hana | 2010-01-29 12:14 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧