人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ5年目

もうすぐ5年目_f0162473_1038194.jpg

3歳になって通い始めたスイミングスクール。もうすぐ4年が終わります。
体験コースで初めてプールに入ったときを、今でもはっきり覚えています。


その日、娘は大はしゃぎでした。
更衣室で裸になり、さて水着を着せようと思ったら「いやだ!」と拒否!他の生徒さんたちはどんどんプール室に入っていき、更衣室には私と娘だけ。無理やり着せようとすると、わんわん大泣きに。「泣きたいのはこっちじゃ~」と思っていると、始まりのベルが。


「もうやめようね。帰るからね!」とあきらめていたら、先生が更衣室に入ってこられた。
「どうしたの?」
「泣いて水着を着てくれないので、今日はやめようと思いまして・・・」
そうしたら、「大丈夫だよ!」とにっこり笑って、わんわん泣いている裸の娘と水着を持ってプール室に入っていった。

大急ぎで待合室に戻りプールを見ていると、しばらくして水着を着て先生に抱っこされた娘がプールに現れた。初めは泣いていたものの、最後には水の中で笑っていた。
あれから4年、一度もプールで泣いたり、「プールに行かない!」と言ったことはない。次々とできるお友達と、楽しそうに泳いでいる。
あの時泣いたのは、プールを知らなかった娘に「大きなお風呂だからね」といって連れて行ったので、水着を着たくなかったのだ。


先日の進級テストで、親にとっても本人にとっても全くの予想外に一つ進級できた。
また新しいお友達ができたらしい。

「お母さん、新しいお友達ができたの。〇〇ちゃんっていうの。」
お友達を作るのは珍しくはないが、いつも名前を聞かない娘。名前はどうでもいいようだ。それが名前を聞いてきたので、びっくり。

「あのね、〇〇ちゃんて左ききなんだよ」と、うれしそうな娘。
普通お友達になると、「何が好き?」とか、「何歳?」とか、「どこの学校?」とかいろいろ興味はあるだろうが、娘にとって興味があったのは「右利きか、左利きか」ということだったんだ~。改めて不思議に思う子供の頭の中です。


毎年更新する会員カードには、入会した時の写真がそのまま使われています。
月謝を払うときにいつも眺め、今の2倍はあろうかと思う赤ちゃんのころの顔を、懐かしく思います。
by yasasii-hana | 2009-03-05 10:36 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧