タグ:花 ( 37 ) タグの人気記事

母の昼食

f0162473_20301298.jpg

2週間ぶりに学校の花の手入れをしてきた。
元気に咲いている花、もう疲れている花、みんな様々で、そろそろ秋の花にかわるときかな~と感じた。
天気もよく暑かったけど、真夏の暑さとは違って、これまた秋を感じた。

今日は久しぶりにメンバーがそろい、いろんな話題を話しながら手入れをした。この時間がまた楽しい。




さて、我が家の娘は、毎朝決まって私に聞く。
「お母さんは、今日のお昼は何を食べるの?」
なぜだろう。

いつも私の行動には、そんなに興味を示さないのに、毎日聞く。
そして学校から帰ってくると、また聞かれる。
「お母さん、今日は何を食べたの?」


自分のいない間に、私がとびきりおいしいものを食べていると思っているのだろうか。
ちなみに今日のお昼は、納豆ごはん。
母が一人で食べる昼食なんて、そんなものなのだ。
給食の方がよっぽどおいしいぞ。


明日は何を食べようかな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-28 20:39 | 日々のこと

彼岸花

今年の連休は、シルバーウィークというそうですね。
皆さん、この大型連休を楽しんでいますか?

我が家はいつものことながら連休とは無縁の仕事なので、娘と二人で遊んでます。
と言っても、娘は公園へ行ってしまうので、いつもと変わりませんが001.gif



今日はお彼岸の入りということで、お父さんの実家へお墓参りに行ってきた。
とってもいい天気で、暑かった。
お盆にはたくさんあった蝉の抜け殻も、ひとつしか見つけられなかったようで、娘はがっかり。
夏も終わりなんだね~。


お墓への行き帰りの車の中から、真っ赤な彼岸花がたくさん見えた。
彼岸のころに必ず咲く花、彼岸花とはよくいったもの。
今年も日にちを間違わず、きっちり咲いていた。
すごいな~。
その時期にちゃんと咲く、それだけで感心してしまう。


残念ながら写真は撮れませんでした。
皆さん機会があったら見てみてね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-20 16:44 | 日々のこと

5月

f0162473_1941178.jpg


5月に入り、子供たちにもちょっと疲れが見えてきたころ。
風邪などひいていませんか?




昨日は私の「うん歳」の誕生日でした。
特になにもいらないよ!と言っていたのに、お父さんが休みだった前日に、ケーキを買ってお祝いをしてくれました。なので、当日は特に何もなし・・・のはずだったのに。


一人でお昼ごはんを食べた後、入学してから初めて学校から電話がきた。
「もしかして、何かやらかしたかな?」と思ったら、
「給食をもどしたので、大事をとって家で休んだ方がいいかも」と言うことだった。

健康だけが取り柄の娘、今まであまりもどしたことがない娘が、初めて学校で具合が悪くなった。
一瞬、「インフルエンザ?」とも思ったが、本人は熱もないし割と元気そう。
念のため病院に行ったら、お腹にくる風邪とのことでした。ほっ。


親の心配をよそに、病院からの帰りに「お腹すいた」と言う娘。夕飯はお粥をぺろっと食べました。


悩みのなさそうな娘ですが、新学期の疲れが出てきたのか、それとも単に風邪が流行っていたのか。
何はともあれ、薬を飲むこともなく回復してくれて、ほっとしました。


今日の花✿斑入りのアジュガ
[PR]
by yasasii-hana | 2009-05-01 19:40 | お花

春真っ盛り

f0162473_1074426.jpg

冬の間、じっと寒さをこらえていた花たちが、
暖かくなり一気に咲きだしました。

毎年のことですが、生き物の力ってすごいな~と思います。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-20 10:07 | お花

プレゼント

f0162473_16504049.jpg

毎日のように男の子のお友達と帰ってくる娘ですが、ときどき女の子のお友達と帰ってくる。
そして女の子と帰ってくるときは、1輪ずつお花を持ってくるようになった。

帰ってくると、「はい!プレゼント!」と言って1輪の花を差し出す。
なんてことはないことだが、娘は今までそんなことをしたことが無いので、一瞬言葉に詰まる。


そのお花は、入れ物に水を入れて浮かべておくのだが、
「入れ物あげようか?」というと、
「いらない。自分のお花の入れ物があるから」
と言って、おもちゃ箱をごそごそと探して、このヨーグルトのカップに入れるのだ。


大人なら別の入れ物に・・・と思うのだが、本人がこれがいいというのだから、そのままにしている。

「お花に興味がない!」と言いきっている娘が花を飾っている。
不思議な光景です。

✿左が拾ってきたノースポール
✿右が今日拾ってきた八重桜

[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-15 16:50 | ちいさな娘

花ざかり

f0162473_20431474.jpgf0162473_20433630.jpg
桜の花も満開で、世の中春真っ盛り!
久しぶりにのぞいた小学校の花壇も、いろんな花が満開でした。

寒い間がしっと身を固め、寒さにじっと耐えてきた花が、暖かくなり一気に葉を広げ花を咲かす。当たり前のことだけど、やっぱり感動します。

子供たちも、こんな花をたくさん見てくれるといいな~と思います。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-07 20:40 | 日々のこと

イースター

f0162473_1234555.jpg

いつも参加しているドングリガーデンさんのイベントに行ってきました。今回は「ハッピーイースターパーティ」ということで、こんな感じに仕上がりました。

アイビーの中に、毛糸のひよ子さんやカラフルに塗られたタマゴがのっかって、とってもかわいい!

娘のタマゴは、お父さんに言わせると「毒キノコ」みたいになっちゃったけど、それもまあ楽しいか003.gif本人は真剣に作っておりました。


娘はなぜだか、卵からヒヨコが生まれてくると信じているよう。
ときどきのぞいては「まだ生まれない」と言ってます。

「そんなに早くは生まれないよ」と言っておいたので、さていつまで疑わずにのぞきこんでいることでしょうね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-05 18:34 | 日々のこと

桃の節句

f0162473_17264282.jpg

今年も無事に桃の節句を迎えることができました。

毎年大きな病気やけがをせず、元気にしてくれていること。
毎日のように伝えられている、恐ろしいニュース。
親になってみて、子供が無事に成長していくということはありがたいものだな~とつくづく思います。

もうすぐ2年生。
今年もむちゃくちゃ元気に過ごし、また来年のお雛様を迎えられますように。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-03 17:25 | お花

念願かなって

f0162473_20263057.jpg

今週、娘は給食当番で、念願の”ごはん係さん”だった。

給食当番になるたびに、「お母さん、またごはん係さんじゃなかった」と、残念そうに言っていた娘。いつも”牛乳配り係さん”の娘にとって、ごはんをよそってあげる”ごはん係さん”は憧れだったようだ。「いつかはなれるよ」と励ましながらも、「落ち着きのないこの子には、むりだろうな~」と思っていました。


それが、今週の月曜日、「お母さん、”ごはん係さん”になったよ!」とうれしそうに帰ってきた。「ちょっとこぼしちゃったけどね」と言いながらも、とってもうれしそうだった。


子供のころの気持ちって、忘れちゃっていることが多いです。
こんなささいなことが、こんなにうれしいものだったのですね。


いつものように夕飯のごはんをよそいながら、ふと考えた母でした。


今日の花✿スノードロップ
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-30 20:42 | ちいさな娘

うならい

f0162473_21231533.jpg

おでかけしたあとの帰りの車の中で、後部席に乗っている娘が助手席に乗っている私の耳元でこしょこしょ話した。「な~に?」と聞くと、


「あのね、この前ね、〇〇くんがうならいしたの」
「・・・おならしたの?」
「ううん、ちがうよ。うならい!」


私たち夫婦は訳が分からない。しばらくの沈黙の後お父さんが

「あ~~~!占いでしょ!」というと
「そうそう!うらない」と娘がうれしそうに言った。

そのあとは大爆笑003.gif
そうか~、占いか~。うならいね~。



しばらく大笑いした後で娘に聞いた。
「それで何を占ってくれたの?」
「忘れた!」
私たちに笑われて恥ずかしかったのだろうか。



でも、こんなまちがいが親としてはかわいいんだけどね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-25 21:32 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧