タグ:絵本 ( 6 ) タグの人気記事

下の女(げのおんな)

f0162473_20265749.jpg

仕事から帰ってきたお父さんに、娘が言った。
「お父さん、学校で絵本を借りてきたの!」
「またゲか?」

私も娘もしばし固まった。
「ゲ?」
「だって、お前は”げのおんな”だろ?」
「あ~、そうか~」


そうなんです。娘は”下の女”。
いつも学校から借りてくる絵本は、”下”ばかり。
もののけ姫も、あとなんだったかな~、やっぱり”下”でした。

知っている本ならまだしも、読んだことのない本を、なぜわざわざ“下”を借りてくるのか。
娘に聞くと、
「だって、”上”がなかったんだもん」
「だったら、違う本を借りればいいじゃん」
何度言われてもへこたれない子です。


しかし今日は違う。
”上下”ではなく、1冊しかない本だった。


”下の女”、今度は何の絵本の”下”を借りてくるのだろう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-05 20:35 | ちいさな娘

娘の趣味

f0162473_1034591.jpg

先日、娘の小学校の社会科見学で、「図書館へ行こう!」というのがあった。
貸出カードを首に下げ、はりきって出かけた娘。

下校時間になると、絵本袋にいっぱいの本をつめ、
「重たいよ~」と言って帰ってきた。


どれどれと見てみると、ふんふん、やっぱりこの子らしいセレクト。
ちゃんと自分の好きな本を選んできたんだね~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-16 18:02 | ちいさな娘

くまのがっこう

f0162473_1262341.jpg

くまのがっこうのシリーズは全部持っていると思っていたら、
1冊だけ買っていないものがありました。


これより後に発売されたものはあるのに、なんで?
娘がプチトマトが嫌いだから?
いやいや、嫌いなものが題材なら買っているはず!
ただ単に見落としていたのでしょう。


「今晩寝るときに読んであげるね!」と言うと、
「昨日の続きの”パンダコパンダ”が終わってからね」
と、却下されました007.gif


パンダコパンダは結構長い話なので、何日かに分けて読んでいます。
このトマト畑にたどりつくのはいつだろう?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-12 12:05 | ちいさな娘

あめのもりのおくりもの

f0162473_14233242.jpg

関東はまだまだ梅雨の真っただ中。
今の季節にぴったりの絵本です。

クマくんとやまねくんシリーズ。
いつもながら、お友達のことを互いに思いやる2匹に
気持ちが穏やかになる本です。

今回は、雷の嫌いなクマくんのために、
雨の中をアジサイの花を摘みに行くやまねくんと、
豪雨に巻き込まれたやまねくんを助けるために、
嫌いな雷の中を探しに行くクマくんの話。


さてさて、二人はどうなることか。

前回買った「ふゆじたくのおみせ」同様、
娘は気に入ったみたいです。

皆さんも、一度読んでみてください。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-02 14:22 | ちいさな娘

最近のお気に入り

f0162473_20325559.jpg

久しぶりの絵本シリーズです!

ちょっと前、本屋さんで見かけた絵本。ニュースで海外で賞をもらったと聞いていたので立ち読みしてみると、なかなか面白い絵本でした。しかしその時は月末で、お財布の中がさみしかったので、諦めて帰ってきました。

すると次の日、「アカデミーショー受賞!」のニュースが。
「え~!昨日がんばって買っておけばよかった~」と嘆きながら本屋さんに行ってみると、やっぱり完売007.gifしょうがないので本屋さんに並ぶのを待って、やっと先日、娘の誕生日に購入しました。


私が見て面白かったけど、「ちょっと大人の話かな~」という面もあり、娘の反応が楽しみでした。そうしたら、意外にす~っと気にいってくれたようです。毎晩の寝る前の絵本は娘が選ぶのですが、3日連続でこの絵本が選ばれました。

大人は、読みながら「ふ~ん」と考えさせられることが多い本ですが、子供にはどんな風に入っていくのでしょう。皆さんも機会があったら、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-17 20:30 | 日々のこと

ちょっといい話

f0162473_14591772.jpg

毎晩寝る前に絵本を読むのが我が家の日課。以前はほとんどお父さんの役目でしたが、最近は交替で読むことに勝手になってます。「今日はお母さんの番ね!」と、昨日は朝から娘に言われておりました。

しかし、9時頃になると私も眠くなるのです。うとうとしていた私を見て娘が
「お母さん眠そうだから、私が読んであげる!」と言って、昨日買ったばかりの”ウォーリー”を持ってきました。

布団に入って読み始めたまでは覚えていますが、その後に消えた私の記憶。



今朝起きてきた娘を膝にのせて、聞いてみた。

「お母さん、昨日途中で寝ちゃった?最後まで読んでくれたの?」

「ううん。お母さん途中で寝ちゃったの。ちゃんと最後まで読んだよ。
 それからお母さんに”おやすみ”って言って、お母さんのててをにぎったの。 そしたらお母さんは顔がかゆくなってかいたから、反対のててをずっとにぎってあげたよ」

そう言って、にっこり笑った。



いつもは男の子のように元気で、かと思うと今でも「目」や「手」のことを、赤ちゃんのように「めめ」「てて」という娘。

お話の中で、ウォーリーがイブと手をつないだから、お母さんの手を握ってくれたのだろうか。


朝からちょっとうれしくなった。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-02 15:23 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧