タグ:小学校 ( 41 ) タグの人気記事

学習発表会

f0162473_18465572.jpg

年に一度の小学校の発表会。
今年は、自分で作ったお話を発表していました。


みんなお話も作り、絵も描いて、上手に発表していました。
娘に番になり、照れながらも大きな声で読んでいました。
がんばってできたね。


しかし・・・順番を待つ間、他の人の発表も聞かず、もじもじふざけていたので、
終わった後で、母からの愛の渇を受けたのでした。



年々少しずつお姉ちゃんになっていくのが、楽しみなようで、ちょっとさみしいようで。
でも、よく頑張りました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-21 18:46 | ちいさな娘

学校公開

f0162473_20125121.jpg

学校公開。一日中、子供の生態を見られる日。
親の前とは違う、子供の世界をのぞける楽しい日。
1年生の時は、朝一番から下校までぼ~っと見ていたものでした。

でも2年生になってからは、毎日は行くものの2~3時間見たら帰ってきます。

娘には「明日も来るの?」と必ず聞かれます。
「う~ん、どうしようかな~?来てほしい?」と聞くと、
「来てほしい」との返事。

まあ、「来てほしい」といわれるうちは、毎日行こうかな?
勉強はともかく、お友達と仲良く遊んでいる姿は、親としてはほっとします。



学校の正門のところに、オキザリス・ボーウィーがきれいに咲いていました。
何とも言えないかわいらしい色、子供たちの目にも映っているのでしょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-13 20:12 | ちいさな娘

母の昼食

f0162473_20301298.jpg

2週間ぶりに学校の花の手入れをしてきた。
元気に咲いている花、もう疲れている花、みんな様々で、そろそろ秋の花にかわるときかな~と感じた。
天気もよく暑かったけど、真夏の暑さとは違って、これまた秋を感じた。

今日は久しぶりにメンバーがそろい、いろんな話題を話しながら手入れをした。この時間がまた楽しい。




さて、我が家の娘は、毎朝決まって私に聞く。
「お母さんは、今日のお昼は何を食べるの?」
なぜだろう。

いつも私の行動には、そんなに興味を示さないのに、毎日聞く。
そして学校から帰ってくると、また聞かれる。
「お母さん、今日は何を食べたの?」


自分のいない間に、私がとびきりおいしいものを食べていると思っているのだろうか。
ちなみに今日のお昼は、納豆ごはん。
母が一人で食べる昼食なんて、そんなものなのだ。
給食の方がよっぽどおいしいぞ。


明日は何を食べようかな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-28 20:39 | 日々のこと

紙飛行機

f0162473_2272582.jpg

小学校で「紙飛行機を作ろう!」というイベントに参加した。

実は私も係の一員だったので、朝からドキドキ。
「子供たちは楽しんでくれるだろうか」


低学年を対象としたので、ちょっと難しいところもあったけど、ボランティアのママたちにも手伝ってもらい何とか全員作ることができた。

紙飛行機なんて家でも作れるから、「な~んだ」なんて言われるかな~と思ったが、意外や意外、子供たちは真剣に作り、体育館中を走り回って汗だくで楽しんでいた。
参加したママたちも、童心に帰って思いっきりの笑顔で飛ばしていた。

昔の遊びってすごいな~。


写真は娘の作ったもの。
飛ばしすぎて、羽がくたくた。

楽しかったね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-07 22:06 | ちいさな娘

カルメ焼き

f0162473_21424352.jpg

みなさんは、カルメ焼きというのを知っていますか?

恥ずかしながら、私はこの歳まで知りませんでした。
お祭りの屋台で売っているそうですね。



今日は学校で「カルメ焼きを作ろう!」というイベントがあり、係になっていたのでお手伝いに行きました。初めてのカルメ焼き、ドキドキでした。


お砂糖に水を入れて熱し、重層を加えるという手順でしたが、これがまたなかな難しかった。
上手にできると、重層を加えた時にぷく~っとふくらみ、固まるとお菓子になるのですが、なかなかふくらまなくて必死でした。

でも子供たちは、ふくらまなくても自分で作ったものをうれしそうに眺め、何人もの子供たちが
「これ持って帰っていいですか?」と聞いてきた。
「いいよ」というと、すごくいい顔で包んでいました。
きっと家に持ち帰り、家族と一緒に食べたいのでしょうね。
こっちまでうれしくなりました。


やんちゃな男の子たちが、
「僕の上手にできたから食べて!」と言って、手を離せないでいた私の口に入れてくれました。
一緒に「おいし~ね~」と言って食べたことは、きっとずっと覚えているでしょう。


準備から汗だくでしたが、子供たちの笑顔はとっても嬉しかったです。
来年は、もっと上手にできるといいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-04 21:42 | ちいさな娘

大型絵本作成

f0162473_22221100.jpg

今日は午前中の学校のプールの後、午後から小学校イベントで「大型絵本を作ろう!」に参加しました。

私が係をするということで、娘も強制的に参加。
初めは「え~、公園で遊びたい~」と言っていた娘でしたが、大きい紙に絵具で色を塗っていくという作業に楽しそうに参加していました。


暑い中、私たちもよく知っている「そらまめくんのベッド」というお話を大きな紙に描いていく作業をしました。
どんぐりさんの色塗り担当になった娘は、
「どんぐりありますか~」と言いながら、各テーブルを回っている姿がかわいかったです。
完成会はまた後日。
何十枚もの絵をみんなで仕上げていくのは、大変だけど「協力している」という気分がいっぱいで、楽しかったです。


底なしの体力の娘は、このあとでまた公園で遊ぶのでした。


f0162473_22103241.jpg
晩ご飯は緑黄色野菜たっぷりの炒め物。
お父さんが炒めてくれました。

ビタミンたっぷり補給で、また頑張るぞ!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-30 22:00 | ちいさな娘

紙すき

f0162473_2132204.jpg

今日は小学校のイベントで、「紙すき」を体験しました。
去年もやったのですが、今年は私が係を担当しているということもあり、準備の段階からの様子も経験できました。

事前準備として牛乳パックのつるつるしたところをはがして、細かく刻んであったのですが、当日はそれを水と一緒にミキサーにかけてドロドロにし、型にながしていきました。

飾りの段階になったとき、「外に行って、お花を摘んできていいですよ~」ということになり、みんなそれぞれにお花を摘んでいました。普段手入れをしている花が、こんなところで役に立ってくれるとは、とっても嬉しいことです。

そのあとはアイロンでプレスして乾かして完成!
並べてみると、それぞれの感性で作ったはがきがたくさんできました。

暑かったので作業中は汗だくでしたが、たくさんの子供たちの満足そうな顔を見られてホッとしました。う~ん、楽しかった~!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-28 21:31 | 日々のこと

三者面談

今日から夏休みの学校の行事が始まりました。
今日は、算数の補習授業とプール。
でも天候が悪かったためプールは中止。残念。


そして、三者面談がありました。
昨年までは先生と親だけだったのですが、今年から子供も参加。
子供が一緒だとなんだかドキドキ、緊張した母、そして娘でした。

お勉強はおいといて、元気いっぱいで学校生活を満喫しているようで、
安心しました。



f0162473_20194487.jpg

昨日から、娘のチュニックを作っています。
本の型紙を参考に、あれこれアレンジを付け加えています。

シンプルなチュニックでしたが、着やすいように前明きを大きくし、ボタンをつける予定です。
そして、前後にアクセントとしてピンタックをつけてみました。
ちょっとわかりづらいけど、横を向いたときとかにちらっと見えるかな?

サメのえらのようにも見えますね001.gif


糸がぎりぎりなので、足りるかドキドキしています。

明日も行事があるから、完成はあさって・・・かな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-21 20:34 | 手作り✿こども服

終業式

f0162473_10104594.jpg

1学期も今日で終わり。明日からは、長~い長~い夏休み。

我が家の娘は、昨年までは夏休みの意味を全く理解してなくて、
「明日も休み?いつまで休みなの?早く学校に行きたい!」と
うるさく言っていました。
今年は、長い休みだということは理解しているようです001.gif



さてさて、学期の終わりのお楽しみ。通信簿。
あまり表裏のない子ですが、
やっぱり親の前と学校ではちょっと違う顔があるんだな~と感じます。

親の前ではちゃらんぽらんの娘ですが、
学校ではちょっとは真面目にやっているようです。


夏休み、どうやって過ごそうかな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-17 14:10 | ちいさな娘

夢の飛行場

f0162473_20595068.jpg

昨日学校から帰ってきた娘が、目をキラキラさせて言った。
「明日、夢の飛行場に行くの!」
「へ?」
「夢の飛行場に行って、夢の飛行機に乗るの!」

思わず「熱は無い?」と聞きおでこをくっつけてみた。
大丈夫だった。


「何の話?」と聞くと、
「図工の時間に夢の飛行場に行くの!夢の飛行機に乗って、雲を食べちゃうかも」という娘。

もういくら聞いても、これ以上の答えは返ってこないだろうとあきらめ、「それは楽しみだね」と言って終わった。



今朝も「楽しみ~!」とうれしそうに登校していった娘。
帰ってきて「どうだった?」と聞いてみると、
「今日は夢の飛行場にいけなかったの。でも、海の飛行場もあるからね」


・・・もう全くわからない。
不思議の国の娘ちゃんの一日でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-10 21:08 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧