タグ:娘の絵 ( 22 ) タグの人気記事

音楽バッグ♪

f0162473_9365372.jpg

そういえば、作ったけれどアップしていない・・・そんなものがあるので、少しずつ載せていきます。

まずは学校で使う音楽バッグ。
以前紹介したように、娘の絵をそのままバッグにしました。
娘の絵に忠実に!をモットーに003.gif

表側は、「9色の虹」をアップリケにし、まわりに飛んでいる音符は刺繍で刺しました。
サテンステッチや、ロングアンドショートステッチの感じがモコモコして、触ると気持ち良いです。



f0162473_9422544.jpg

裏側は、娘の大好きな珍獣。
上から”雷フェニックス” ”ブルーチーター” ”レッドドラゴン”だそうです。

それぞれ刺繍が違っていて、雷フェニックスは羽根の感じを出すためにロングアンドショートステッチに、ブルーチーターは艶を出すためにサテンステッチに、レッドドラゴンはうろこの感じを出したくて、チェーンステッチにしてみました。

そんなこだわりはいらないのですが、完成した後で、娘がそれぞれを触って「気持ち良い!」と言ってくれたので満足です006.gif



f0162473_9531472.jpg



中は娘の希望でおやつ柄。





結構時間がかかったけれど、完成した次の日には余韻に浸る間もなく学校に持っていき、そのまま置きっぱなし。写真が残っていなければ、私でも「作ったっけ?」と忘れてしまう感じです。

こんなにぎやかなバッグは初めて作ったけれど、「自分のもの!」という感じがするのか、喜んでくれました。よかった。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-06-12 09:58 | 手作り✿小物

もうすぐ完成

f0162473_20442476.jpg

もうすぐ完成。

あと少し。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-28 20:44 | 手作り✿小物

9色の虹

f0162473_2174559.jpg

「3年生から音楽袋を使いますので、用意してくださいね」
そう言われていたのに、雑巾に余計な刺繍をしていて時間が無くなり、春休みの最後にやっと取りかかった。

デザインはずっと考えていたけれど、良いアイディアが浮かばず、今回は娘に
「絵を描いて!」とお願いした。
その表側がこれ。

9色の虹。


あまりに気持ち良く描いていたので、訂正せずにこのまま使うことにした。


f0162473_21123729.jpg

そして完成したのがこれ。
虹の1色1色を、端切れの山から娘と一緒に選びました。
今しか描けない、子供らしい大好きな絵です。



今、反対側に取り掛かっていますが、これがまた細かい007.gif
反対側は、娘の大好きな、ドラゴン3色。
2~3日で完成するはずだったのに、また手をかけすぎて、しばらくかかりそうです。
でも、面白いものができそう!

母も楽しみ♪
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-13 21:17 | 手作り✿小物

おえかき

f0162473_2142813.jpg
冬休み中、宿題の他は特に予定のない娘は、よくお絵かきをしています。
テーブルで描きなさいといっても、こんな感じになってしまいます。



ん?前にも見たことが・・・。



f0162473_21443885.jpg
3才の時の写真です。
4年たっても全く変わってない・・・。





それでもって、本日の作品。


f0162473_2146374.jpg

絵具で描いた3枚と、自分の手形と足形。

よくわからないけど、本人の満足のいく作品のようでした。
お疲れ様。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-01-02 21:47 | ちいさな娘

ものがたり

f0162473_11595170.jpg

今日は寒かったですね~。
日中は部屋の中で半袖で過ごしていたものの、夕方出かけるときは、今年初めてコートを出しました。

外に出たら「う~~~、さぶ!」
もう冬の始まりですね。




我が家の娘は、物語を作るのが好きです。
一人っ子だからか、一人で話を作って遊ぶことが多いです。

最近、学校の授業で「お話を作る」というのがあったそうで、
帰ってきてからうれしそうに話してくれました。
「3つ作ったんだよ!明日は絵も描くんだよ!何描こうかな~♪」

お勉強はなかなか頭に入らないようですが、大好きな分野なので、とっても楽しそうです。



私も中学のころそんな課題があったけど、難しく考えすぎて長編になり、しまりがつかなくなって困った覚えがあります。苦手でした(*^_^*)


娘の作った話は、人に聞かせると笑われて終ってしまいそうな話ですが、
楽しく作ったということを、大きくなるまで覚えていてほしいな~と思います。


楽しくていいんです!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-12 18:59 | ちいさな娘

夏休みの宿題

f0162473_21115970.jpg

夏休みの工作の宿題。
何にしようか迷って、去年から始めたクロスステッチの作品を作ることにした。
ただ刺すだけだと面白くないので、今回は箱にはりつけることに。

図案も、箱の大きさに合わせて、新たに娘が描いた。
娘にしてはかなり珍しく、花の絵を描いていた。
ひまわりの葉っぱが違うとつこっみを入れられた方、ごもっともです。
でも、今回は娘の絵ということで、そのまま採用しました。

このままでもよいのだが、夏らしくということで、真ん中に去年初めてクロスステッチを刺したときの、娘のオリジナルのクワガタの図案をはめ込んでみた。



f0162473_21172917.jpg
図案化したものがこちら。

去年のポケモン映画にでてきたグラシデアの花。
娘の絵では5枚の花弁でしたが、原作は6枚だと気づき、
急きょ6枚に変更。

布は、前回は粗目のジャバクロスにしたが、手も慣れてきたようなので中粗目のジャバクロスにしてみた。同じクワガタの図案でも、目の大きさが違うだけで、3分の2ほどに縮小された。かわいい。


刺し方も、前回は初めてということで玉結びで刺し始める方法をとったが、今回は私がやっているように刺し始めも刺し終わりも裏の目に通す方法にしてみた。
初めは慣れない方法に手間取っていたが、慣れると玉結びより速くなった。


さてさて、無事夏休み中に完成するのか楽しみだわ~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-10 21:11 | ちいさな娘

みんみんぜみ

f0162473_22201212.jpg


夏真っ盛りのこのごろ、
外では蝉の大合唱。

家の中でも蝉の声・・・。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-08 22:19 | ちいさな娘

ポケモンスタンプラリー2009 その3

f0162473_22474257.jpg

昨日までの天気とは一転、今日は涼しかったですね。
朝、霧雨のちらつく中、ラジオ体操をこなし、
「今日は学校のプールはないな」と見込んで、いざスタンプラリーへ!

今日は朝一からまわれるので、一番遠くの土浦目指して家を出た。
まず現地に飛んで、そこから戻ってこようと思い快速で走った。
しかし、心配なのは学校のプール。
絶対に学校の行事は休みたくないから、ず~っと天気とにらめっこ。茨城まで来ちゃったらもう帰れないのだが、やっぱりちょっと心配。

しかし天の助けが。
土浦のちょっと手前くらいでお友達からメールが。
「今日のプールは中止だよ」
ほ~っとして土浦に向かうことができた。


前回は暑い中、待ち時間も長いので、かなり疲れたが、
今日は涼しかったせいもあり、娘も元気だった。

本日のポケモンゲット数・・・22匹
トータルポケモンゲット数・・・36匹
残り・・・・・・・・・・・・・・・・・・59匹

では、ラリーの様子はこちらから
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-31 23:19 | ちいさな娘

まつり

f0162473_915480.jpg


暑い夏、祭りの時季がやってきました。

毎年恒例になっているお祭りに、
今年も参加してきました。





子供神輿が威勢よくはねる中、娘は山車を引っ張って歩きました。
小学生から子供神輿をかつげるのですが、おちびちゃんの娘は、昨年かついだ時に頭にガンガンぶつかり、かなりつらかったよう。
今年は幼稚園のお友達と、仲良く山車を引いてました。


それにしても毎年この日はものすごい暑さです。
夜まで元気だったのは娘だけ。
母は暑さで疲れたよ~。

いつもガーデニングで一日中外にいるのは慣れっこですが、
アスファルトの上はさすがにきついですね。


今日の娘の絵✿くわがた
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-25 18:01 | 日々のこと

夢の飛行場 その後

f0162473_17121874.jpg

以前、娘の夢の飛行場のことを書いたことがありました。
学校から持って帰ってきた絵がこれ。

なんとも味のある飛行機。
モデルは、青森のおじいちゃんちに遊びに行ったときに乗った飛行機だそうです。


あの時は大雪で、上空で50分も待機したほどの悪天候だったのに・・・

まあ、細かいことは気にしない。
「また乗りたい」とうれしそうに言ってました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-11 17:11 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧