タグ:パッチワーク ( 13 ) タグの人気記事

そろばんケース

f0162473_8134416.jpg

娘が昨年10月から始めたそろばん。
毎日コツコツと続けております。


私も小学生低学年のころ、2個上の姉が作ってくれたキルティングのそろばんケースを使っていて、今でも持っています。今思うと簡単な作りだし、縫い目もきれいとは言えませんが、とてもうれしかった。

もう、キルティングは中綿がペッタンこになったし、しみだらけですが、思い出がいっぱいです。
そこで娘にもケースを作ってあげました。


娘用には、大好きなお父さんの古いチェックのシャツをほどいて、他の端切れと一緒にパッチワークで作りました。
デザインは「かざぐるま」のパターン。
娘が生まれるときのベビーキルトにも使いましたが、なんだか娘のイメージに合ってる気がします。

色は本人の希望でブルー。




f0162473_82504.jpg

内側には名前をクロスステッチで刺しました。
ふたをおさえるのに、スナップだとそろばんが痛むのでチロリアンテープを。






もしそろばんをやめた後も、ずっと持っていてほしいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2011-01-02 08:34 | 手作り✿小物

おしおき

f0162473_2113210.jpg

昨日、娘が約束をやぶった。
日が落ちるのが早くなったから、「公園は4時半までね」という約束なのに、帰ってきたのは5時。
インターホンに映ったのは、泣きながら「ごめんなさ~い」と言う娘だった。


家に入るなり怒られると思っていた娘は、じっと自分を見たまま黙っている私に、たまらずまた泣き出した。
しばらく黙っていたが、その後で怒った。
約束を守らなきゃいけないこと。
普段約束を守る娘が帰ってこないから、何かあったんじゃないかと心配したこと。
怒られながら、ひっくひっくと泣いていた。

隠れて悪いことをしていたわけじゃない。ただお友達と時間を忘れて遊んでいただけ。
子供らしいことなのだが、約束だからな~。

最後に、「約束を破ったのだから、おしおきは何にしようか?」と聞くと、
「頭を叩いていいよ」と言った。
「お母さんはたたくのは好きじゃないから、じゃ~、ガンダムのプラモデルを今日はあけちゃダメってのはどう?」
「わかった。それでいいよ」


実は、先週私の弟が上京し一晩泊って行ったときに、「ガンダムのプラモデルを買ってあげるよ」と約束した。その日から毎日楽しみに待っていたものが、昨日届いたのだ。待ちに待ったものが届いたのに、段ボールすらも開けられない。自分で決めたおしおきだ。



もやもやした雰囲気の中、お父さんが帰ってきて、目を真っ赤にした娘に事情を聞いた。
「そりゃ~、自分が悪かったんだからしょうがないね~」
そう言いながら、「お風呂に入ろうか」と言って、娘を連れて行ってくれた。

お父さん、感謝。
娘もお父さんという逃げ道ができて、落ち着いたようだった。



一日我慢して、今日の夜段ボールを開けた娘は、大喜びだった。
今度のお休みに、ゆっくり作ろうね。



今日、そろばんケースのパッチワークのキルトトップができた。
これからキルティングに入ります。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-10-19 21:35 | ちいさな娘

かざぐるま

f0162473_22394830.jpg


娘のそろばんケースは、パッチワークの「風車」のパターンにしました。

チェックの生地は、お父さんが長年着ていたシャツをほどいたもの。
お買い得な値段のシャツだったのに、何年洗っても色があせなかった。
7~8年は着ていたはず。

今度は、娘が愛用してくれることでしょう。


2.5㎝の三角が256枚。
仕上がりが楽しみです。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-10-17 22:49 | 手作り✿小物

音楽バッグ♪

f0162473_9365372.jpg

そういえば、作ったけれどアップしていない・・・そんなものがあるので、少しずつ載せていきます。

まずは学校で使う音楽バッグ。
以前紹介したように、娘の絵をそのままバッグにしました。
娘の絵に忠実に!をモットーに003.gif

表側は、「9色の虹」をアップリケにし、まわりに飛んでいる音符は刺繍で刺しました。
サテンステッチや、ロングアンドショートステッチの感じがモコモコして、触ると気持ち良いです。



f0162473_9422544.jpg

裏側は、娘の大好きな珍獣。
上から”雷フェニックス” ”ブルーチーター” ”レッドドラゴン”だそうです。

それぞれ刺繍が違っていて、雷フェニックスは羽根の感じを出すためにロングアンドショートステッチに、ブルーチーターは艶を出すためにサテンステッチに、レッドドラゴンはうろこの感じを出したくて、チェーンステッチにしてみました。

そんなこだわりはいらないのですが、完成した後で、娘がそれぞれを触って「気持ち良い!」と言ってくれたので満足です006.gif



f0162473_9531472.jpg



中は娘の希望でおやつ柄。





結構時間がかかったけれど、完成した次の日には余韻に浸る間もなく学校に持っていき、そのまま置きっぱなし。写真が残っていなければ、私でも「作ったっけ?」と忘れてしまう感じです。

こんなにぎやかなバッグは初めて作ったけれど、「自分のもの!」という感じがするのか、喜んでくれました。よかった。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-06-12 09:58 | 手作り✿小物

もうすぐ完成

f0162473_20442476.jpg

もうすぐ完成。

あと少し。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-28 20:44 | 手作り✿小物

9色の虹

f0162473_2174559.jpg

「3年生から音楽袋を使いますので、用意してくださいね」
そう言われていたのに、雑巾に余計な刺繍をしていて時間が無くなり、春休みの最後にやっと取りかかった。

デザインはずっと考えていたけれど、良いアイディアが浮かばず、今回は娘に
「絵を描いて!」とお願いした。
その表側がこれ。

9色の虹。


あまりに気持ち良く描いていたので、訂正せずにこのまま使うことにした。


f0162473_21123729.jpg

そして完成したのがこれ。
虹の1色1色を、端切れの山から娘と一緒に選びました。
今しか描けない、子供らしい大好きな絵です。



今、反対側に取り掛かっていますが、これがまた細かい007.gif
反対側は、娘の大好きな、ドラゴン3色。
2~3日で完成するはずだったのに、また手をかけすぎて、しばらくかかりそうです。
でも、面白いものができそう!

母も楽しみ♪
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-13 21:17 | 手作り✿小物

ブルーフラワーの上履き入れ、完成!

f0162473_181508.jpg
気がつくと3月もあっという間にこんなに過ぎ、お雛様もアップしないまま、また箱入りに戻ってしまいました。

そして、やっと娘の上履き入れが完成しました!
望み通り、ブルーブルーの作品です。





f0162473_184558.jpg



裏はこんな感じ。
イニシャル刺繍にしてみました。





今回は、パッチワークとアップリケ、そしてキルティングにクロスステッチと、いろんな手法を入れたので、たかが上履き入れにかなりの時間がかかりました003.gif
キルト綿をはさんでいるのでもこもこして、前回幼稚園の時に作ったものとは、感じが全く違います。
おそろいの絵本袋と体操着入れを作ろうと思っていますが、・・・ちょっと休もうかな012.gif



f0162473_1881779.jpg

ちなみに内側はこんな感じ。
本人の選んだケーキ柄。おいしそう。

3月12日は娘の誕生日。
これもプレゼントの一つに加えましょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-10 18:00 | 手作り✿小物

世代交代

f0162473_21165756.jpg

20年前から使っているキルティング用のシンブル。
刺す針を受ける役目の左手用のシンブルが、とうとう世代交代となりました。
真ん中の手前のがそれ。縁が針で削れて、ギザギザです。
右隣のが新しいシンブル。これから活躍してもらいます。


後ろの2つは、針の頭を押す右手用のシンブル。
右手用は、20年前から何代にも交代しています。
初めはレザーシンブルを使っていましたが、消耗が激しく、皮に穴があいて、針の頭が皮の穴を貫通して何回も指に刺さりました。

次に使ったのがコインシンブル。レザーシンブルの1カ所にコインが仕込んであるので、レザーシンブルより耐久性はありましたが、やっぱりコインの縁から指に貫通。痛かった。

そして、右手もメタルシンブルに定着したのですが、不便なところは針の頭が滑るところ。
去年購入したシンブルは、メタルシンブルの上にレザーシンブルをかぶせたもの。
今回初めて使いましたが、針が滑らないし、レザーを針が貫通しても、メタルがガードして指に刺さらない。画期的です!
でも、レザーにすでに複数の穴があいているので、消耗は激しいと思います。


やっぱり、長期的に使えるのはメタルシンブルなのかな~。
これからもよろしくね!
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-26 21:15 | 日々のこと

ウエイト

f0162473_8405420.jpg

洋服を作るとき、パッチワークをするとき、クロスステッチを刺すとき、その時々に”重し”があると便利です。クロバーなどでもウエイトを販売していますが、なかなか良いお値段012.gif
生地のほうに少ない予算を使いたいので、私は身近にあるもので代用します。


型紙を写すときは、ジャムの空き瓶を使いますが、刺繍やキルトでフープを使えないサイズの時は、これが一番!
娘の国語辞典です!


重さと大きさがちょうど良い006.gif
生地が引っ張られるときは、もう1冊、漢字辞典を重ねます!


今日もまた、本来のお仕事とは別に働いてくれています。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-24 08:40 | 手作り✿小物

ブルーの花

f0162473_2174355.jpg

久しぶりのアップリケ。
お父さんのシャツ、娘の服の端切れ、いろいろ混じってます。


今回は、娘の大好きなブルーで、娘のちょっとだけ好きになってきたというお花を。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-20 21:10 | 手作り✿小物


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧