タグ:エコ ( 4 ) タグの人気記事

プレゼント

f0162473_21333214.jpg

浴室用に便利なモコモコのアクリルたわしを編みました。
これなら広いところも疲れないかも。


お友達へのプレゼント。


先日約束していた編み図と一緒に、パパに渡しておくね。
家事の手があいた時、久しぶりに編んでみてね。

あっくんママさんへ
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-25 21:38 | 手作り✿小物

どんぐりころころ

f0162473_1434533.jpg

「どんぐりころころどんぐりこ~♪」  (注・どんぶりこ)
秋ですね~。
ここのところ、家族そろって自宅前の公園でどんぐりを拾ってます。
まあ、一番拾ってるのがお父さんで、次は娘かな?

私が行く時には、必ず他にお客さんがいて、
おじさんやおばさんたちが散歩をしながら拾ってるので、私には回ってきません007.gif
お父さんは仕事の帰りに拾ってきますが、野生の勘なのか必ずたくさん拾ってきます。
くやし~。



そんなこんなで集めたどんぐりは、本日どんぐり銀行に貯金してきました。
このこたちは、乾燥して割れてしまって貯金ができなかった残りです。

どんぐり貯金が貯まると、苗木にしてもらって植えてもらえるというシステムになってます。
これもエコになるのかな?


もうかなり少なくなってきましたが、もう少し拾えるかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-23 14:33 | 日々のこと

ちいさなエコ✿食器洗浄機

f0162473_14284563.jpg

本日の生活見直しは、食洗機。
今までは市販の洗剤を使っていましたが、これをやめて重層を使うことにしました。

2日使ってみましたが、汚れもきれいになるし、食洗機内もきれいになる感じがします。


これで、またひとつ我が家から洗剤が消えました。
う~んすっきり!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-22 14:28 | 日々のこと

ちいさなエコ✿アクリルたわし

f0162473_14442059.jpg

今、ちょこっとずつ生活を変えています。

テーマは体に良いもの。

久しぶりのお友達と話していたら、洗剤の話になりました。
私は特に肌が弱いわけではありませんが、食器洗い洗剤は薄めて使ってます。
でも、そのお友達に
「編みものができるんだから、アクリルたわしを作れば!」と言われました。

以前作ったことはあったのですが、使い方がよくわからず、人にあげてしまいました。


じゃあ、作ってみようかな。
軽い気持ちで作って、軽い気持ちで使ったら、すごく気持ちがいい!
もっと汚れも落ちづらいと思っていたのに、食器もピカピカになるのですね。
それに、水切れもいい!

ということで、アクリルたわしにはまってます。

左のは手を入れられるタイプで、窓や床など、広いところ用。
真ん中のは娘のお掃除用。
右のは食器用。

使ってみて、私の場合は紐がなくてもいいなと思いました。
食器を洗っていると、ぴしぴしとはねるのです003.gif

洗剤は汚れのひどいときにちょこっと使ってますが、
これからは重曹にしてみようと思います。



肌に良いものと思っていると、結局エコにもつながってくるのですね。
一気には無理だから、少しずつ生活を見直していきたいです。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-09 14:42 | 手作り✿小物


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧