タグ:イニシャル刺繍 ( 14 ) タグの人気記事

仮面ライダー電王

f0162473_2111198.jpg



娘がそろばんを習い始めたので、
バッグを作ってあげた。


娘の大好きだった仮面ライダー電王









2学期に入ってすぐに行ったユザワヤで、45㎝四方の端切れを発見。
100円だし、何かの小物にアップリケしてあげようと買っていた。


あまりキャラクターの柄を使ったことが無いので、どうやって使おうか迷って、ヒッコリーのストライプと組み合わせてみた。


f0162473_21162763.jpg


裏はこんな感じ。
娘の好きな、リュウタロスをポケットに。

今は、そろばんケースを作ってます。
ケースは久しぶりにオールパッチワークで。
来週中にできるといいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-10-16 21:20 | 手作り✿小物

ブルーフラワーの上履き入れ、完成!

f0162473_181508.jpg
気がつくと3月もあっという間にこんなに過ぎ、お雛様もアップしないまま、また箱入りに戻ってしまいました。

そして、やっと娘の上履き入れが完成しました!
望み通り、ブルーブルーの作品です。





f0162473_184558.jpg



裏はこんな感じ。
イニシャル刺繍にしてみました。





今回は、パッチワークとアップリケ、そしてキルティングにクロスステッチと、いろんな手法を入れたので、たかが上履き入れにかなりの時間がかかりました003.gif
キルト綿をはさんでいるのでもこもこして、前回幼稚園の時に作ったものとは、感じが全く違います。
おそろいの絵本袋と体操着入れを作ろうと思っていますが、・・・ちょっと休もうかな012.gif



f0162473_1881779.jpg

ちなみに内側はこんな感じ。
本人の選んだケーキ柄。おいしそう。

3月12日は娘の誕生日。
これもプレゼントの一つに加えましょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-10 18:00 | 手作り✿小物

ありゃりゃ

f0162473_9302485.jpg

先日買ってもらった本の図案を使って、簡単バッグを作りました。

「そうだ!バレーボールのシューズ入れを作ろう!」
と思いたったのが本を買ってから。
およそ3日で刺繍を刺し終わりました。





f0162473_93543.jpg
たしか、去年も試合の1週間前に思いたち、刺繍を始めたものの当日には間に合わず、企画倒れに終わったのでした。

今年もお父さんに、「それ、当日までに間に合うの?」と笑われたけど負けない、合間合間に頑張った!



そして、仕上げの袋縫い。
昨日の夕方、お腹を空かせているお父さんと娘の視線を浴びながら、
「大丈夫~。あとは縫うだけだから、ちょっと待っててね~」と言って、ミシンをダダダ~!

「うわ~!糸が足りない!無駄糸は使わず、絶対間違えないぞ!」

やった~!完成!
糸もぎりぎり足りた!
ほっとして夕飯を食べたのでした。




f0162473_9422189.jpg
そして今朝。準備はオーケー!シューズも入れたし、シューズ入れの内ポケットに携帯を入れて・・・と。

ん???入らない?
ポケットはどこ?




ガガガ~ン!!!ポケットを縫いつけた裏地を、上下さかさまに縫いつけてたのだ~。
ショック!朝からショック!ものすごくショック!


しかし、集合時間は迫っているので、ゆっくり落ち込んでいる時間はない。
ということで、なんとか気持ちを復活させながら、年に1回のママさんバレーに向かう私でした。


皆さん、縫いつけるときは、しっかり確認しましょうね~。
そして、余裕を持って、計画的に~。(何かのCMのようだな~)
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-27 18:28 | 手作り✿小物

お祝いタオル完成!

f0162473_1853263.jpgf0162473_18531980.jpg
3月ごろからコツコツ作ってきた、お友達への新築祝いの刺繍入りタオルがやっと完成した!
最後の1枚は、娘さんの大好きなたくさんの花とよつばのクローバー。


完成した後すぐにラッピングしお届けした。
ちょうど娘たちの帰ってくる時間だったので、渡すだけ渡して帰ってきたが、あとからメールがきてとっても喜んでくれた。



f0162473_1858887.jpgf0162473_18581845.jpg
全部で5枚。
本当なら引っ越しまでに渡したかったのだが、取りかかるのが遅くてもうすでに引っ越した後。いつもながら「計画的に!」を自分に言い聞かせる私です。

トイレや洗面所用に使ってねと言ったのに、自分専用にしますとのありがたいお言葉。


これまでいろんなつらい経験をしてきた彼女。
これから幸せな日々を新しい家で過ごしてくださいね♪
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-17 19:04 | 手作り✿小物

入学祝い

f0162473_20552450.jpg

今年入園入学するお友達の子供たちへ、ささやかなプレゼント。

女の子も悩みますが、男の子も本当に悩みます。
何がいいのだろう?
迷った末に、イニシャル付きのハンドタオルにしました。

さいわい6人ともイニシャルが違う子ばかり。もし同じタイミングでもっていっても、間違えることはないかな?

最初にできた4人にはもう渡してあるので、最後に完成した2枚を写真におさめておきました。


小学校に入学してスポーツを始める子もたくさんいるし、公園でお友達といっぱい遊ぶ子も多いはず。
いっぱい遊んで、いっぱい汗流して、いっぱい楽しい思い出をつくってね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-08 20:56 | 手作り✿小物

お祝いタオル

f0162473_21545233.jpgf0162473_2155876.jpg
先日からアップしているイニシャル刺繍入りクロスステッチ刺繍。仲良しのママが家を新築したので、そのお祝いにせっせと刺しているものです。


幼稚園の時から仲良しで、年長の時は委員会でも大変お世話になりました。これまでたくさんの苦労をされてこられたのに、いつもビッグスマイルで「ガハハ!」とみんなを和やかにしてくれた方。どれだけ精神的に助けられたかわかりません。


春休みに入り、作業はなかなか進みませんが、ありがとうの気持ちをこめて。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-27 21:52 | 手作り✿小物

祝!侍ジャパン優勝!

f0162473_20584883.jpgf0162473_2059531.jpg

WBC、日本の優勝おめでとう!
いや~感動でした!よかった~!

普段は野球をほとんど見ないのに、WBCだけはなぜか見てしまう”にわか野球ファン”の私。なんなんでしょうね~。前回もかじりついていましたが、今回も運よく予定がなくてずっと見ていました。

日韓戦にはハラハラしましたね。最後の決勝戦では、途中でテレビを消してしまいそうになりましたが、「いやいや、ここまできたんだから最後まで見よう」と思い、ミシンをかけながら見ていました。最後にイチローが打ったときには「うわ~、本当に打っちゃった」とびっくり。飛び跳ねてしまいました。

みんなよくがんばった!
活躍した選手も、ベンチで応援していた選手も、みんなよくがんばったな~。
本当におめでとう!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-24 20:57 | 手作り✿小物

ピロケース

f0162473_2192857.jpg

最近”縫物の神様”が降りてきているのか、無性に縫物がしたい気になる。
空いた時間に、またまた”縫いたい病”になり、ピロケースを作ってみた。

初めて作るピロケースは、想像していた以上に生地を使う。縫い方は単純なのだが、その生地の量に改めて驚いた。市販のピロケースに、「高いな~」と思っていたが、110㎝幅の生地を90㎝ほど使うので、やっぱりあの値段になるのだな~と実感。

在庫の布の中から3人分の生地をとれるものを探し、ひたすら縫う。面積も大きいから、直線縫いがダダダ~っと気持ちがよかった。おまけにイニシャル刺繍を入れて完成!

娘と私はイニシャルが一緒なので色違いに。
娘に「何色がいい?」と聞いてみたら、刺繍糸のケースから「これ!」っと選んできたのがこのブルー。地の色に合わないように気もしますが、なにしろ本人の希望。とても喜んでくれました。

寝心地は、とても気持ち良かったです!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-04 21:08 | 手作り✿小物

やり残しの仕事

f0162473_1793953.jpg

私の悪いところは、全部仕上がっていないのに他の作品に手を出してしまうこと。作っている最中に”次に作りたいもの”が頭を占領し、2~3個同時に作業することもよくあります。

ず~っと頭の隅に置きつつも、「あとで、あとで」と後回しにしていた作品。最近ふとやる気が起きて、仕上げています。


まずは私の作った娘のキャミソール。「裾がほどけているから直して!」と言われていたのに耳をふさいでいましたが、気合を入れて全部ほどき、5枚分縫いなおしました。


すっきり!


そして以前作った、娘の刺繍入りハンカチ。後は刺繍待ちの分が2枚あったのを仕上げて、やっと日の目を見せてあげることができました。娘に見せると、早速月曜日から持っていくとはりきっていました。

すっきり!


やればすぐできるのに・・・と毎回反省しては、また同じことの繰り返しの懲りない私です。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-08 17:07 | 日々のこと

娘の願い事

f0162473_9314982.jpg

先日娘に作ってあげたキーホルダーです。お父さんに作ってあげたら「私にもつくって!」と珍しくお願いされたので作りました。
お花は「何色がいい?」と聞いたら「紫!」と即答。紫のビオラにしました。

さてこのキーホルダー、いつもはランドセルにつけていますが、何やら他の使い道があるみたい。


月の出た夜、娘がこのキーホルダーを持ってきて、月にかざしながらお祈りをしていました。

「何をしてるの?」
「お願い事!」
「何をお願いしたの?」
「大きくなりますように!」

子供っておもしろいな~と思いました。ちゃんとご飯を食べて、いっぱい遊んでいっぱい寝れば、きっと願いはかなうよ072.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-10 09:30 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧