たなばた

f0162473_10251779.jpg

娘がお腹にいたとき、お父さんと一緒に短冊に書いたのは、「元気な子が生まれますように」。
その願いの通りに育った娘は、幼稚園の時には「マジレンジャーになりたい」と願った。

今年は「ゴセイジャーのロボットがほしい」そうだ。
たいして成長してないな~。


家族三人で3枚ずつ願い事を書いたが、最後に娘が書いたのは、意外にもこれだった。
「みんながえがおになりますように」

娘の健康を願い、家族の健康を願い、「お母さんが料理をたくさん作れますように」という短冊もあった。あの字は娘だ。「お母さんが美白になりますように」というのもあった。あれはお父さんだ。無理なのに・・・。
でも全部、最後にはこれにつながるのだな。


我が家が、お友達が、みんなが笑顔になりますように。
[PR]
# by yasasii-hana | 2010-07-08 10:34 | 日々のこと

娘のセレクト

f0162473_21365065.jpg

娘のおつかい。
昨日、お花を買ってきてもらいました。

小雨がぱらつく中、大事そうに抱えてきました。
娘が今回選んだのはこのお花たち。

ブルーが好きな、娘らしいセレクトでした。

「きれいだね」

ついこの前まで「お花は好きじゃない」と言っていたのに、自分で選んだ花は違うのでしょうか。
「洗面所は?トイレには置いた?」などと、指示してくれていました。

久しぶりに見たブルーの花、名前が思い出せず、お父ちゃんに聞きました012.gif
デルフィニウム、かわいいな~。
[PR]
# by yasasii-hana | 2010-06-27 21:57 | ちいさな娘

三者面談

f0162473_1651442.jpg

先日学校からもらってきたお手紙。三者面談のお知らせだった。


そういえば、去年は「授業中おしゃべりしてますよ」とか注意されてかえってきたな~。
先生と二人だけでも緊張するが、娘を入れての三者面談は何とも言えない雰囲気が。
今年は何を言われるかな~。


ふ~っとため息をつくと、
「どうしたの?」と娘が聞いてきた。
「三者面談があるんだって」というと、
「ふ~ん、がんばって~!」
「じゃないでしょ!お前ががんばるんでしょ!」


聞いていたお父さんと一緒に、呆れて笑ってしまった。
バカな子ほどかわいい・・・のかな~。



上の写真は、娘に作ったカーゴパンツのお尻ポケット。
今回は、隠れハートステッチを入れてみた。
ちょっとだけラブリー♪
[PR]
# by yasasii-hana | 2010-06-25 16:12 | 日々のこと

学校公開

f0162473_7322673.jpg

久しぶりの学校公開。
毎回楽しみにしていますが、今回の授業は理科、算数、図工と、面白そうな内容だったので私もわくわくしていました。

面白かった~!
大人の私も童心にかえって、生徒になったような気分で授業を受けてきました。


学校公開の時は、子供の授業態度を見られる良い機会。
離れたところで見ていると、娘の気持ちがよくわかります。

理科の豆電球や図工のねんど細工は、娘の大きな声がたくさん聞こえていたのに対し、算数は一言も聞こえてこなかった。ちらっとノートを見たら、答えは合っていたのに・・・つまり苦手なのね~003.gif

お勉強はさておき、お友達と仲良くじゃれている姿を見て、ホッとして帰ってきました。
それが一番見たくて行っているようなものだから。





さて上の写真は、載せるほどのものではありませんが、音楽バッグの中に入れている音楽ファイルのカバーです。市販のプラスチックのファイルは味気なくて、静電気も起きそうなので、急きょ作ったもの。
「明日までに持っていく!」というギリギリに作ったので、大好きな刺繍も何もないシンプルなものになりました。
今年から入った、合唱団の練習でも使っているようです。
[PR]
# by yasasii-hana | 2010-06-20 07:54 | 手作り✿小物

音楽バッグ♪

f0162473_9365372.jpg

そういえば、作ったけれどアップしていない・・・そんなものがあるので、少しずつ載せていきます。

まずは学校で使う音楽バッグ。
以前紹介したように、娘の絵をそのままバッグにしました。
娘の絵に忠実に!をモットーに003.gif

表側は、「9色の虹」をアップリケにし、まわりに飛んでいる音符は刺繍で刺しました。
サテンステッチや、ロングアンドショートステッチの感じがモコモコして、触ると気持ち良いです。



f0162473_9422544.jpg

裏側は、娘の大好きな珍獣。
上から”雷フェニックス” ”ブルーチーター” ”レッドドラゴン”だそうです。

それぞれ刺繍が違っていて、雷フェニックスは羽根の感じを出すためにロングアンドショートステッチに、ブルーチーターは艶を出すためにサテンステッチに、レッドドラゴンはうろこの感じを出したくて、チェーンステッチにしてみました。

そんなこだわりはいらないのですが、完成した後で、娘がそれぞれを触って「気持ち良い!」と言ってくれたので満足です006.gif



f0162473_9531472.jpg



中は娘の希望でおやつ柄。





結構時間がかかったけれど、完成した次の日には余韻に浸る間もなく学校に持っていき、そのまま置きっぱなし。写真が残っていなければ、私でも「作ったっけ?」と忘れてしまう感じです。

こんなにぎやかなバッグは初めて作ったけれど、「自分のもの!」という感じがするのか、喜んでくれました。よかった。
[PR]
# by yasasii-hana | 2010-06-12 09:58 | 手作り✿小物


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧