<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメレオンの卵

f0162473_21314193.jpg

今日、一目ぼれして買ったカクタス。
昔から赤い緋牡丹が好きでしたが、こんなにいろんな色があるなんて。
かわいい!

でも、なんでカメレオン?



学校から帰ってきた娘がこれを見つけて、やっぱり同じことを。
「これな~に?なんでカメレオンなの?」
とっさに言ってしまった。
「これはね、カメレオンの卵なんだよ」
「え~~~!」

普通はここで、「知ってるよ、これはサボテンでしょ?何言ってるの?」と笑って返されるのだろうが、娘は違った。
「本当に?なんでいろんな色があるの?」
「それはね、赤いのからは赤のカメレオン、ピンクからはピンク、黄色からは黄色のが生まれるんだよ」

こんなバカな話を、娘は信じ切ってしまった。


「じゃあ、名前をつけようよ!餌はどうしようか?ちゃんと育てなきゃね!」
「・・・そうだね。・・・えさは生まれてからで良いんじゃないかな」


仕事から帰ってきたお父さんに、うれしそうに説明する娘。
「お母さん、いい加減にしなさいよ~」と言われた。


どうしよう。いつ本当のことを言おう。



自分の言ったことに困っている私は、今日がお誕生日。
忙しかったので、お祝いはないけれど、今日の日は絶対に忘れないだろうな。


本当に、いつ正直に言おう。
悩む。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-30 21:42 | 日々のこと

にんにくの芽

f0162473_2264832.jpg

私の実家はにんにく農家。

市販のにんにくの芽を買って食べていましたが、
「そういえば、うちのにんにくの芽は?」
母に聞いてみたら、
「毎年捨ててるよ!」
「「え~!みんな買って食べてるんだよ!送って!」


送ってもらったにんにくの芽は、市販のものとは全く違う姿でした。
間引きで引き抜かれたものだそうだ。
「どうやって食べるんだろう?」

とりあえず定番の野菜炒めに。
「・・・うまい!」
普通のにんにくを入れたときより、”にんにく感”がいっぱい。
にんにくマニアには、たまらない一品。
明日はお仕事のお父さんにもたっぷり食べさせました。
におうぞ~(*^_^*)

いろいろ試してみたい、初めての味でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-29 22:14 | 日々のこと

もうすぐ完成

f0162473_20442476.jpg

もうすぐ完成。

あと少し。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-28 20:44 | 手作り✿小物

100歳か・・・

今朝の娘との会話。
朝食を早く食べ終わった私が、娘の隣で家計簿をつけていると、
「お母さんって、忙しいんだね~」と言われた。


「そうだよ~。お父さんもお母さんも、子供のためにがんばるんだよ」
「じゃあ、〇〇子も結婚したら、忙しくなるの?」
「そうだよ。だから今のうちに、いっぱい遊んでおきな」


娘はちょっと考えて、
「〇〇子が結婚するまで、お母さん生きてる?」と言った。
「う~ん、どうかな~」
「お母さんは、100歳まで生きるの?」
「う~ん、それは無理かもね。でも、がんばってみるよ」
「お父さんよりお母さんの方が年下だから、きっと100歳まで生きると思うよ」


娘の言葉に納得したような、よくわからないような、朝のまったりした会話でした。

100歳か~。
それは無理だけど、娘が結婚して孫が生まれるまでは、元気でいたいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-16 21:28 | ちいさな娘

先日見た夢。

アニメのワンピースのマゼランが、自分にそっくりの小さい子供を抱っこして現れた。
うちの娘が「マゼランは結婚してたのか~!」と叫んだところで目が覚めた。


起きがけに見る夢。
起きてしばらく、現実なのか夢なのか、布団の中でぼ~っとする。
「あ~、夢か」ホッとして起き上がる。



私はよく妙な夢を見ます。
虫がどわ~っと出てきたり、等身大ガンダムが、マンションの前で戦ってたり。
面白いので、時々紹介していきますね。


私って病んでるのかな・・・037.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-14 19:57 | 日々のこと

9色の虹

f0162473_2174559.jpg

「3年生から音楽袋を使いますので、用意してくださいね」
そう言われていたのに、雑巾に余計な刺繍をしていて時間が無くなり、春休みの最後にやっと取りかかった。

デザインはずっと考えていたけれど、良いアイディアが浮かばず、今回は娘に
「絵を描いて!」とお願いした。
その表側がこれ。

9色の虹。


あまりに気持ち良く描いていたので、訂正せずにこのまま使うことにした。


f0162473_21123729.jpg

そして完成したのがこれ。
虹の1色1色を、端切れの山から娘と一緒に選びました。
今しか描けない、子供らしい大好きな絵です。



今、反対側に取り掛かっていますが、これがまた細かい007.gif
反対側は、娘の大好きな、ドラゴン3色。
2~3日で完成するはずだったのに、また手をかけすぎて、しばらくかかりそうです。
でも、面白いものができそう!

母も楽しみ♪
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-13 21:17 | 手作り✿小物

ドラえもんのポケット

f0162473_17232226.jpg

突然現れたドラえもんのポケット。

正体は、今作っている娘の音楽袋の端切れ。



しかし、なぜそこに?
そして中には・・・どこでもドアが入っていた003.gif


その引き出し、空けるときにどうするかが見物です。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-12 17:26 | ちいさな娘

初めてのおつかい

f0162473_8293981.jpg

先日、娘に初めて”おつかい”をさせました。

去年位から、一緒に買い物に行ったときに、何か一つ買ってくる練習はさせていました。お金を渡して、品物とおつりとレシートをもらい、レジの人にお礼を言ってくる。それだけのことですが、子供には緊張するようです。


そして、今回初めて一人で、お花を買ってくるという使命を与えました。
娘も仲良しの、私のママ友達の誕生日だったので、ちいさな花束をプレゼントすることにしました。
公園から戻ってきた娘に突然言ったので、びっくりしていましたが、使命感からなのか急に顔がしっかりしました。


家からそう遠くはない知り合いの花屋さん、しかも大人同士の事前の打ち合わせはばっちり。
でも、親はドキドキ。
「お財布は絶対に出さないでね」
「寄り道はしないでね」
「ちゃんと紙に書いたとおりに注文してね」


初めは「家で、どっしりと待っていよう」と決めていたのに、ちょっと遅くなるとそわそわ。ちょうど帰宅時間のお父さんに電話して、そ~っとのぞいてもらうと「店頭にいないよ~」との返事。
「え~!」
マンションの玄関に下りてみても見当たらない。
「どうしよう!」と不安になり、花屋さんにむかい、遠くからのぞいても見当たらない。
「他に道はないし・・・」

と思っていたところで、花屋さんから花束を大事そうに抱えた娘が出てきた!
「うわ!まずい!」
慌てて家へ走り出す私。こんなに走ったのはいつ以来だろう。



なんとか娘より早く家について、先に帰っていたお父さんと何もなかったかのように娘を出迎えた。
「お帰り~!ありがとうね!」

娘はお花屋さんが作ってくれている間、奥に座って、店員さんと話をしていたらしい。お父さんも店の近所をぐるぐると探したらしいのですが、そりゃ~見えないはずです。



初めてのおつかいは、親も子もドキドキ。
最後に娘が言った。
「マンションの前でお友達のお兄ちゃんに、”お母さんが探していたから、早く帰った方がいいよ”って言われたよ!」


バレバレか・・・。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-11 09:02 | ちいさな娘

新学期

f0162473_1838285.jpg

今日が新学期?
いえいえ、4月6日から新学期が始まりました。
今年から3年生。1年生も入ってくるので、少しはしっかりしてくれるのかな?


始業式の日、行ってきま~すと出ていった娘は、1時間もしないうちに帰ってきた。
クラス替えと始業式だけだったので、早かったのだ。


「ただいま~」とかえってきた娘は、玄関で荷物を置き、
「公園に行ってきま~す!」と言って出ていった。


掃除洗濯も終わり、ホッとしたところで12時。
「ただいま~」と帰ってきた娘に絶句。
白いシャツを含め、全身泥だらけ。

「どうしたの?」と聞くと、
「お友達と、ボール鬼してて転んだの♪」とうれしそう。
「・・・洗濯がやっと終わったのに・・・」
着がえた娘は、お昼ご飯を食べ再び公園へ。



女の子は、3年生にもなれば落ち着いてくるのかと思っていたけれど、それはまだまだ先になりそうです。
ちなみに、今年の学校で使う雑巾は、ポケモン雑巾にしてみました。
また汚くなって帰ってくるのだろうな~。
雑巾だもんな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-10 18:49 | ちいさな娘

4月

f0162473_190791.jpg

今日から4月。
公園もピンクに色づき、「春!」という感じ。


昨日久しぶりに会う友達が遊びに来た。
二人とも、以前同じ仕事にかかわっていた友達。
若かりし頃003.gif、バリバリに肉体労働をしていた私たちも、結婚し、母となり、それぞれかわいい子供を連れてきた。


何年ぶりに会うのだろう?
でも会った瞬間から、不思議と空白がなかったようだった。


小さい子供たちに会えたこともうれしかったが、二人ともしっかりと「母」になっていたことがうれしかった。しっかりと自分の考えを持ち、子供のために「母の顔」になっていたことがうれしかった。

そして、子供たちが寝ていて大人だけになった時には、以前と変わらぬ「友の顔」のままなのがとっても嬉しかった。
皆、いろんなことを経験して、ちゃんと今の自分になっていることがうれしかった。



今度はいつ会えるかな。
でも、またきっと、昨日会ったばかりのように会えるのだろうな。




今日、スターチスに花が咲いた。
見なれたはずのスターチスなのに、花が咲くとちょっとかわいい♪。
今日から4月。新年度の始まり。

また良いことがありそう。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-01 19:14 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧