<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

包帯ゴレンジャー

f0162473_7333321.jpg

春休みの初日、娘と一緒に行った手芸店で見つけた1冊。
「フエルトで作るおもちゃ」

今までは、こういうものは親が作ってあげるものだと思っていたけれど、娘に「作りたい!」と言われ、「もう作れる年なんだな~」と思いました。
前回、初めてクロスステッチを刺したときは、オリジナルのデザインで刺させたけど、本で練習するのも良いかも。完成品のキットより、本だと自分で図案を写すところから始まるし。

本当に作る気があるのか何度も確認し、お父さんの許可も得003.gif、本とフエルトを購入。早速取りかかっています。

子供用の簡単なものだから、口を出したくなるのですが、ガマンガマン。
基本的な縫い方だけ教えてじっと待つ。
とりあえずは、ブランケットステッチとアップリケに没頭しています。
針目がずれてもガマンガマン。
母も修行です。


1日で3回以上は、指に針を刺したみたい。
それも修行、がんばれ~。



「お母さんも、何か作っていいよ!」と言われ、
「いいよ~、自分で作りなよ」と言っていたけれど、
「一つだけ作っていいよ!」とすすめられたので、
「じゃあ、包帯を作りたい!」と作らせてもらいました。


たのしい!
めちゃくちゃ簡単だけど、楽しい♪
2つだけのはずが、色違いで5色作りました。

珍しく、娘に「お母さんすご~い」と褒められ、素直にうれしかった003.gif



娘が今作っているのは、お医者さんセット。
いつになったらできるのか、楽しみです。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-28 07:52 | 手作り✿小物

春休み

f0162473_7224590.jpg

娘は2年生を終了し、3年生になるまでのわずかの間の春休みに入りました。
「もう1年、2年生やってこようか?」というと、
「いやだ~!」と真剣に言う娘。まだまだ子供。
このままでいてほしいけれど、どんどん成長していくのですね。




修了式が終わって帰ってくるまでの間、消臭剤カバーを作りました。
中は重層にラベンダーのエッセンシャルオイルを少し。

そのままお掃除にも使えるように。


トイレに入ると、ほんの少しだけラベンダーが香ります。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-26 07:20 | 手作り✿小物

サシェ✿子供用

f0162473_1954580.jpg

娘用のサシェができました。
希望通り、ブルーのダイヤ型。
こちらはイニシャル入りで。




さて、その娘ですが、お風呂に入るとたくさんの青あざが。
知らない人が見たら、虐待?と間違われそう002.gif

先日体育で転んだものと、休み時間に鬼ごっこをして階段でこけたもののほかに、また新しいあざが。
聞いてみると、今日の体育でサッカーをしたときにできたものだとか。


「今日ね、ゴールキーパーをしたの。そしたらね、〇〇君のシュートをとりそこなって、足でキャッチしたの!」
両太ももにそれらしきあとでした。
「逃げなかったの?すごいね」というと、
「だって、ゴールに入れさせたくなかったんだもん!」

でもその子は、娘の倍も体重のある男の子です003.gif
「きっと女の子だと思ってないんだろうね。真剣勝負だ!」
「そうなの!」


元気なことは良いこと。
でも、一応女の子なんだけどな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-18 20:08 | 手作り✿小物

キムチチャーハン

f0162473_1628320.jpg

水曜日は、お父さんはお仕事がお休み。
娘は学校で給食を食べるので、お父さんと二人だけでお昼ご飯。

この日は夫婦で仲良く外食♫というお友達もいるけれど、我が家はだいたい家で食べます。
節約節約006.gif

今日はご飯がたくさん残っていたので、キムチチャーハンとワカメスープ。
娘が一緒だとキムチは混ぜられないから、いないときに。


お父さんが作ってくれたキムチチャーハン、おいしかった~!
ごちそうさまでした♪
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-17 16:35 | 日々のこと

暑い

f0162473_16182830.jpg

暑かった~!すごく暑かった!
気温21度、もう夏。


半袖で草取りをしていたら、首がじりじり。
タオルを巻くのを忘れていたのだ。

まだ3月だというのに・・・。


お花たちは、いきなり春が来たのかとびっくりし、
チューリップは、まだ色もついてないのに咲こうとしているし、
昨日の雨でぬれたナデシコは、蒸れそうになっていた。

元気なのは雑草。
ちいさい芽が一斉に顔を出し、そして一気に抜かれた003.gif



もう少しゆっくりと春が来てもいいのにな~と思う、今日この頃です。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-16 16:17 | 日々のこと

お誕生日おめでとう!

f0162473_15515990.jpg

3月12日は、娘の8歳の誕生日でした。
ちいさなけがは日常茶飯事(保健室の常連さん)ですが、病気もなくこれまで元気に育ってくれたことに感謝します。


娘が「絶対に作る!」と言ったので、気合を入れて朝から買い出し、準備オッケイ!
ところが、帰ってきた娘は
「公園に行ってくる!」と元気に言った。

「へ?ケーキ作るんじゃないの?料理も一緒に作るんでしょ?」
「明日の土曜日に作って、お祝いする!」

気が抜けたけど、まあそれもありか。
友達といっぱい遊んでおいで。
その日の夜は、焼き魚に野菜炒め、そして納豆とみそ汁の、質素な誕生日でした003.gif



次の日の昼、一緒にケーキを作った。
イチゴが嫌いだった娘が、初めてイチゴをのせると言った。
初めて、ケーキらしいケーキになった気がする。

晩ご飯は、久しぶりに豆腐入りハンバーグ!
一日遅れのお誕生会。
来年も、みんな元気にお祝いできるといいね。




f0162473_1651332.jpg

プレゼントは自転車。去年の誕生日に買おうかと思ったが、「まだ1年乗れるね」と我慢させていたのだ。
ずっと楽しみに待っていた、念願の大きい自転車。色は娘の希望で、シルバー。
16インチから24インチになると、小さい娘がもっと小さく見えた。
おばあちゃんたち、買ってくれてありがとう!



う~ん、ズボンのすそが短いのが気になる母。
成長したということだが、やっぱりおかしいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-14 15:50 | ちいさな娘

サシェ

f0162473_18131585.jpg

合成洗剤を使わなくなって半年ほど経ちます。
毎年ひどかった手荒れも、今年の冬はだいぶいい感じです♪

合成洗剤をやめてから、石けんのほんわかした香りに慣れ、強い芳香剤や香料が苦手になりました。
でも、エッセンシャルオイルなどの香りは落ち着きます。


そこで、端切れを利用して、ラベンダーのサシェを作りました。
そんなかっこいいものではなく、自宅使用なので、手作り感あふれてます003.gif
これはタンスにポコポコ入れる用です。


娘に「何の形がいい?」と聞いたら、
「ブルーのダイヤ♢柄がいい!」とのこと。
わかりました。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-11 18:21 | 手作り✿小物

ブルーフラワーの上履き入れ、完成!

f0162473_181508.jpg
気がつくと3月もあっという間にこんなに過ぎ、お雛様もアップしないまま、また箱入りに戻ってしまいました。

そして、やっと娘の上履き入れが完成しました!
望み通り、ブルーブルーの作品です。





f0162473_184558.jpg



裏はこんな感じ。
イニシャル刺繍にしてみました。





今回は、パッチワークとアップリケ、そしてキルティングにクロスステッチと、いろんな手法を入れたので、たかが上履き入れにかなりの時間がかかりました003.gif
キルト綿をはさんでいるのでもこもこして、前回幼稚園の時に作ったものとは、感じが全く違います。
おそろいの絵本袋と体操着入れを作ろうと思っていますが、・・・ちょっと休もうかな012.gif



f0162473_1881779.jpg

ちなみに内側はこんな感じ。
本人の選んだケーキ柄。おいしそう。

3月12日は娘の誕生日。
これもプレゼントの一つに加えましょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-03-10 18:00 | 手作り✿小物


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧