<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

津波

昨日、チリで大きな地震があった影響で、日本にも津波警報が出ました。

私の実家は青森の三沢、つまり、今回一番被害が大きいだろうと予想されていた、三陸沿岸に当たります。50年前にあったという津波の慰霊碑も小さいころから見てきたので、昨日のうちに母に電話し、「海岸には行かないでね!」と注意していた。


今日の午前中出た津波警報では、三沢に大津波警報が出て、最大3メートルの予想。非難勧告も出されたと聞き、また実家に電話。
当の本人たちは、「大丈夫だよ~」と言い、こっちのほうが気が気じゃない。


午後1時半の津波到達予想時刻からだいぶ遅れて、第1波が到達。
そのあとも何回か観測されたが、幸い80センチほどで済み、大きな被害はなかったようだ。
まだ警報は続いているが、とりあえずホッとした。



これほどテレビの速報に集中し、気が気じゃなかった日は久しぶり。
こんな気持ちの人は、たくさんいたんだろうな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-28 21:11 | 日々のこと

盗まれた(T_T)

f0162473_21293066.jpg

娘と一緒に買い物に行き、お肉屋さんで買った肉と、パン屋さんで買ったパンを自転車のかごに入れ、最後によったスーパーへ。
戻ってみると、かごの中が空っぽ。

ん?一瞬分からなくなった。
「私って買い物したっけ?」


そうなのだ、肉とパンを盗まれてしまったのだ。
が~~~ん!ショックのあまり、お父さんへ電話。
「肉を盗まれた~!」
相談の結果、他の店で買ったものを訴えてもどうしようもないだろうということで、泣き寝入り007.gif


今晩の餃子のために、久しぶりに買った肉だったのに~。
久しぶりに買った、昼ご飯用のパンだったのに~。
明日が給料日だという、とっても貧乏な日だったのに~。

餃子のために再び肉屋さんに。
落ち込んでいる私の背中を、娘がずっとトントンしてくれていた。


「ごめんね。私の自転車のかごに入れて、ヘルメットでかくしておけばよかったね」という娘。
「お前のせいじゃないよ。いつもお父さんに、盗まれるよって言われたのに、お母さんがそんなことはないって言ってたのが悪かったんだよ」


「あああ~、お金もったいなかったな」という私に、娘が言った。
「お母さん、お金ないの?だったら私のお小遣いを半分あげる!いっぱいあるから!」
「そうだね~、もらおうかな~」
「え~っとね、189円もあるんだよ!この前貯金箱を数えたから!すごいでしょ!」
「いっぱいあるね~。でも、もらえないな~」



189円をたくさんのお金だと思っている娘に、「それよりは持ってるから大丈夫」とは言えなかった001.gif


しばらくして、また娘が言った。
「あれはね、きっとワンちゃんが持って行ったんだよ。ワンちゃんがお腹がすいて、持って行っちゃったんだよ!」
「そうかもしれないね~」



みなさんも、自転車のかごにものを入れたまま別の場所で買い物をするときは、くれぐれも注意してください。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-27 21:47 | 日々のこと

世代交代

f0162473_21165756.jpg

20年前から使っているキルティング用のシンブル。
刺す針を受ける役目の左手用のシンブルが、とうとう世代交代となりました。
真ん中の手前のがそれ。縁が針で削れて、ギザギザです。
右隣のが新しいシンブル。これから活躍してもらいます。


後ろの2つは、針の頭を押す右手用のシンブル。
右手用は、20年前から何代にも交代しています。
初めはレザーシンブルを使っていましたが、消耗が激しく、皮に穴があいて、針の頭が皮の穴を貫通して何回も指に刺さりました。

次に使ったのがコインシンブル。レザーシンブルの1カ所にコインが仕込んであるので、レザーシンブルより耐久性はありましたが、やっぱりコインの縁から指に貫通。痛かった。

そして、右手もメタルシンブルに定着したのですが、不便なところは針の頭が滑るところ。
去年購入したシンブルは、メタルシンブルの上にレザーシンブルをかぶせたもの。
今回初めて使いましたが、針が滑らないし、レザーを針が貫通しても、メタルがガードして指に刺さらない。画期的です!
でも、レザーにすでに複数の穴があいているので、消耗は激しいと思います。


やっぱり、長期的に使えるのはメタルシンブルなのかな~。
これからもよろしくね!
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-26 21:15 | 日々のこと

ウエイト

f0162473_8405420.jpg

洋服を作るとき、パッチワークをするとき、クロスステッチを刺すとき、その時々に”重し”があると便利です。クロバーなどでもウエイトを販売していますが、なかなか良いお値段012.gif
生地のほうに少ない予算を使いたいので、私は身近にあるもので代用します。


型紙を写すときは、ジャムの空き瓶を使いますが、刺繍やキルトでフープを使えないサイズの時は、これが一番!
娘の国語辞典です!


重さと大きさがちょうど良い006.gif
生地が引っ張られるときは、もう1冊、漢字辞典を重ねます!


今日もまた、本来のお仕事とは別に働いてくれています。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-24 08:40 | 手作り✿小物

心外な・・・

朝、顔を洗うついでに洗面所の掃除をしていた。
なんだか朝から気持ち良い♪


そこへきた娘。
「お母さん、今日はお客さんが来るの?」
「・・・ん?来ないよ」
「そっか、掃除してたから、誰か来るのかと思って♪」
「・・・」


失礼な。
誰も来なくても、掃除をするのですよ!
毎日じゃないけどね。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-23 19:25 | 日々のこと

花より団子?

f0162473_2161855.jpg

娘の上履き入れを作っていますが、裏地を娘に選んでもらいました。

最近「青いバラの花が好きなの~」と言っていたので、
「好きな生地を選んでいいよ!」と言ったら、これを持ってきました。


・・・違うのも見てみようか?
と、店内のいろんな生地を見せましたが、やっぱりこれでした。

お父さんに、
「好きなのを選んでいいって言ったんでしょ?じゃあ、しょうがないね~」と言われ、購入。
娘はとっても満足そうでした。



やはり我が家の娘は、花より団子なのでしょうね~007.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-22 21:10 | ちいさな娘

コララインとボタンの魔女

f0162473_20522437.jpg

久しぶりに映画を観てきました。
予告を見たときより、ちょっと怖い感じの魔女でした(*^_^*)


観たかった理由は、テレビで放送していたメイキング。
アニメじゃなく、人形を使って作った作品。
お人形の服は、リアリティを出すために手作りしたという。


観てみて、感動!
あれが実物の服だとしたら、とっても精密に作られていて、あったい感じがした。
メーキングでは、竹串のように細い針と糸で編んでいた。

実物のちっちゃいセーターを、見てみたいな~と思った♪



お花のアップリケできました。
まだまだ細工しま~す!
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-21 20:51 | 日々のこと

ブルーの花

f0162473_2174355.jpg

久しぶりのアップリケ。
お父さんのシャツ、娘の服の端切れ、いろいろ混じってます。


今回は、娘の大好きなブルーで、娘のちょっとだけ好きになってきたというお花を。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-20 21:10 | 手作り✿小物

ラッキーデイ!

午前中出かけようとしたら、自転車がパンクしていた。
自転車屋さんまでおしていきパンクを修理し、予定外の出費。

次に行った眼科。
いつもは短時間で済むはずの定期検診が、混んでいて待たされた。
そして、私より後に入った人が、先に呼ばれた。

いつも行っているお店の年会費が切れていて、また予定外の出費が。

寄って行こうと思っていたお店が、臨時休業だった。



う~ん、これだけ不運が重なる日も珍しい。
今朝の占いでは1位だったのに。


でも、帰りの道では、かなりの距離をノンストップで走れた。
踏切も信号も引っかからなくて、気持ちいい!

それだけのことで、今日はラッキーな日になった。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-19 20:26 | 日々のこと

ゆき

f0162473_19533818.jpg

今朝、「大変だよ!起きて!」と、娘を起こした。
リビングに連れていくと、「ん~~~、見えない・・・」と、寝ボケている娘。


目をこすり、何度か瞬きをした後、
「うわ~~~!!!すご~い!」と感動。
雪が、もさもさと降っていた。


それから登校するまで、興奮しっぱなし。
「絶対積もるね!学校で遊べるぞ!」
そして、「今日は雪だるま作るぞ~!」と気合を入れて出かけていった。

あのね、学校は勉強しに行くところなのですよ!



娘の気合をよそに、雪はやみ、お日様が出てきて、いいお天気になった。



学校から帰ってきた娘に、どうだった?と聞くと、
「全然遊べなかった・・・」とがっかりしていた。


雪国育ちの私も、子供に負けず、雪を見るとわくわくしてくる。
今年の東京は、もう積もらないかな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-18 20:02 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧