<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

にんにく販売

f0162473_20312359.jpg

私の実家は青森県の三沢というところで、両親はにんにくを作っています。
毎年、知人にだけお渡ししていたにんにくですが、今年は販売をしてみることにしました。

「青森の田子のにんにく」と言えばかなりの方が知っていると思いますが、「上北郡のにんにく」も良質なものが多いです。その上北郡の中に三沢市も含まれています。
最近では、スーパーで販売しているにんにくにも「上北郡」が出回ってきましたね。


今年は販売開始ということもあり、特別価格の1キロ1,800円で販売しています。
送料は別になります。



f0162473_20381010.jpg

1個の大きさは、だいたい直径7センチほど。
1キロのネットの中に、10個入っています。


体にも良いにんにく、煮物やお鍋、そのまま丸焼きもおいしいですね。
お好きな方は、この機会にぜひ一度「三沢のにんにく」をお試しください。


お歳暮など、プレゼントとして贈られる方は、プラス100円でゆうパックの箱にお入れいたします。
リサイクルの梱包材でよろしければ、箱代は無料です。


尚、今年の販売は、12月半ばまでを予定しています。


興味のある方は、コメント欄にメッセージをお入れください。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-27 20:45 | 日々のこと

お昼寝

f0162473_2027012.jpg

朝、娘を学校に送り出した後で掃除をしていると、和室におもちゃが。
「もう、お片づけしないで行っちゃったんだね」と、片付けようとしたら、何かが寝ている。


そういえば、娘が出かけるときに言っていた。
「お母さん、恐竜を寝かせておいてね。帰ってきたら起こすから。」

このことだったんだ。


はいはい、わかりました。
娘が帰るまで、ひたすら寝ていたレゴブロックの恐竜でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-27 20:30 | ちいさな娘

森の玉手箱

f0162473_20522435.jpg

ドングリガーデンさんのイベントに行ってきました。
娘も楽しみにしている恒例のイベント、「森の玉手箱」。

今年は「ジャッキーをつくろう!」がメインでしたが、娘のセレクトしたのはザリガニ。
隣で子供たちがジャッキーを作っているのを横目にちらちら見ながら、
「かわいいな~」と思う母でした。


今回はクリスマスバージョンということで、きらきらグッズもくっつけて完成!
またひとつ、我が家のコレクションができました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-23 20:51 | ちいさな娘

紅葉

f0162473_20473297.jpg

娘がいつも遊んでいる自宅前の公園も、いつしかきれいに色づいてました。
今は娘たちの行動を隠してくれている木も、そのうち葉が落ち、子供たちの様子が丸見えになります。


四季折々の色を感じさせてくれる公園。
幸せだな~と感じます。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-22 20:44 | 日々のこと

学習発表会

f0162473_18465572.jpg

年に一度の小学校の発表会。
今年は、自分で作ったお話を発表していました。


みんなお話も作り、絵も描いて、上手に発表していました。
娘に番になり、照れながらも大きな声で読んでいました。
がんばってできたね。


しかし・・・順番を待つ間、他の人の発表も聞かず、もじもじふざけていたので、
終わった後で、母からの愛の渇を受けたのでした。



年々少しずつお姉ちゃんになっていくのが、楽しみなようで、ちょっとさみしいようで。
でも、よく頑張りました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-21 18:46 | ちいさな娘

島レモンジャム

f0162473_18421928.jpg

お友達にいただいた、レモンジャム。

レモンジャムというものも、私は初めて聞いたのですが、
このレモンは島レモンというそうです。

このお友達は以前、小笠原のほうの島に住んでいたことがあり、
そこでこのジャムを作るところで働いていたそうです。



島が大好きだというこのママは、大らかでゆったりしていて、
私にはないものをたくさん持っています。


どんな味がするのか、楽しみです♪
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-20 18:41 | 日々のこと

寒い日の楽しみ♪

f0162473_197523.jpg

今日も寒かったですね。それに雨。
午前中草取りをしていると、ぽつぽつと雨が。
「え~、今日の天気予報は雨だったっけ?」と愚痴を言いながらの作業。
寒いのは平気ですが、冷たい雨は身にしみます。


午後もやまなかったので、お風呂を入れて娘の下校を待ちます。
最近、雨などで公園に行けない寒い日は、冷えて帰ってきた娘とすぐお風呂に入ります。
シンまであったまると、暖房も付けなくてもぽかぽか。

今日はお風呂上がりに、あったかい豆乳ココアでおやつに。
がんばって仕事しているお父さんには申し訳ない。



f0162473_19215598.jpg









f0162473_19221194.jpg









昨日から「明日はレゴの日!」と宣言していた娘。
おやつの後、さっそく作業に取り掛かってました。
リモコンで動く恐竜。
幼稚園の時にサンタさんにもらったものですが、あのころは親も一緒に見守っていたけれど、今では一人で作ります。
が、部品が見つからない時だけ
「おか~さ~ん!」とお呼びがかかります。


さてさて、今日中に完成するかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-19 19:26 | ちいさな娘

ガスってな~に?

豊洲に、ガスの科学館「ガスってな~に?」という施設があります。
入場料も駐車場も無料のその施設を、娘は大好きです!


すぐ隣にららぽーと豊洲店があり、私の好きな手芸屋さんや本屋さんがあるのですが、娘は面白くありません。
そこで今回は、私と娘たちとで別行動。
「ららぽーとに行くよ!」というとあまりいい顔はしなかったけど、
「ガスってな~に?に行くよ」というと、
「やった~!!」と大喜び。
娘をお父さんに預け、私も大好きな手芸屋さんに行けて大喜び!


いろんなちいさな実験ができるので、子供たちにも人気があるのです。
他の場所にもあるそうなので、お近くにあったらぜひ行ってみてください。
きっと楽しいですよ♪
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-15 18:10 | ちいさな娘

お父さんの誕生日

f0162473_9404093.jpg

11月14日はお父さんの誕生日。

あいにくの雨で買い物も行きづらいので、
「明日お祝いすればいいか~。」なんて母は考えていた。




昼になり雨がやんだ。
娘に「今日はお父さんの誕生日なんだよ」というと、
「じゃあ、お父さんにお手紙を書く!」と言った。
「それじゃあ、そのお手紙をプレゼントにしよう!」



がんばって書いたお手紙も完成したところで娘の質問。
「ケーキはどうするの?」
「う~ん、明日買おうか」
「え~~~、作りたかったのに~~~」

母はちょっと反省。


またまた娘の質問が。
「ご飯は何にするの?」
「明日、みんなで何か食べに行こうか」
「え~~~、お誕生日って、おうちでお祝いするんじゃないの?」

母はだいぶ反省。
そうだよね~、外で食べる豪華な食事よりも、家で食べれば普通のおかずでもお祝いだよね。
娘の言葉に深く反省した母でした。


f0162473_9533758.jpg









f0162473_9554192.jpg









じゃあ、買い物に行こう!
ケーキ用のスポンジに生クリーム、夜のご飯はお父さんの大好きなガーリックパンと、家にあったなすで鶏肉のトマトソース煮。
そして、娘のリクエストでクラッカー!



f0162473_9572494.jpg

お父さんが帰ってくると、「内緒ね!」と約束していたのに、うれしくて舞い上がった娘は、全部ばらしてくれました。
「はい、お手紙書いたの!」
「ケーキも作ったんだよ!」

いつも発泡酒の我が家ですが、ささやかなお祝いのエビスビールを飲みながら、お父さんは手紙を読んでいました。




f0162473_10046100.jpg

プレゼントは娘の手紙、豪華な料理もなく、ケーキも娘の作ったもの。
質素なお誕生会だったけど、とても楽しかったです。

楽しみにしていたクラッカーは、半分は紙テープが出て、半分は空っぽ。
よく見ると「音だけ」と書いてました。
掃除が楽だからなのか。でも、派手にやりかったのにな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-14 20:39 | 日々のこと

ものがたり

f0162473_11595170.jpg

今日は寒かったですね~。
日中は部屋の中で半袖で過ごしていたものの、夕方出かけるときは、今年初めてコートを出しました。

外に出たら「う~~~、さぶ!」
もう冬の始まりですね。




我が家の娘は、物語を作るのが好きです。
一人っ子だからか、一人で話を作って遊ぶことが多いです。

最近、学校の授業で「お話を作る」というのがあったそうで、
帰ってきてからうれしそうに話してくれました。
「3つ作ったんだよ!明日は絵も描くんだよ!何描こうかな~♪」

お勉強はなかなか頭に入らないようですが、大好きな分野なので、とっても楽しそうです。



私も中学のころそんな課題があったけど、難しく考えすぎて長編になり、しまりがつかなくなって困った覚えがあります。苦手でした(*^_^*)


娘の作った話は、人に聞かせると笑われて終ってしまいそうな話ですが、
楽しく作ったということを、大きくなるまで覚えていてほしいな~と思います。


楽しくていいんです!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-12 18:59 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧