<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

予定表?

f0162473_10263358.jpg



おととい娘が何やら予定表に書き込んでいた。


何これ?






これはお風呂の予定表らしい。
誰と一緒に入るのか。

ちゃんと順番になってるんだったら、書くことはないだろうに。
他の予定をどこに書くんだ?


昨日の夜は予定表通り、お父さんと入ってました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-31 10:30 | ちいさな娘

ひとりごと

昨日気合を入れて窓の掃除をした。

う~んぴかぴか!気持ちいい!


みんな帰ってきたら気づくかな?
わくわくしてみんなの帰宅を待つ。

一人帰ってきた、何もない。
ま~子供にはわからないよね~。

大人も帰ってきた。やっぱり何もない。
気づくまで黙っていよう。




結局誰も何も気づかなかった(T_T)
いつもそう。掃除をさぼった日にはすぐばれるのに、
ちゃんと真面目にやった日は、何にも言われない。

きれいになってるね~とかなんとか言ってくれてもいいものを。
主婦はそんなものなのだ。
誰にもほめてもらえなくても、毎日地味に地味に頑張るのだ。
そんなもんさ。そんなもんさ。



は~すっきりした!

また頑張ろう!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-30 10:09 | 日々のこと

おふろタオル✿お父さん用

f0162473_957011.jpg

お父さん用のおふろタオル完成!
子供用と大人用と長さは変えていますが、他は同じなので、
いつも「お父さんのはどれ~」と捜索してます。


以前はイニシャルを編みこんだりしてましたが、同色だと探しづらいので、縁飾りで色分けを。お父さんは青。


これを見た娘が、自分が青がいいと言い張っていましたが、
すでに使っている娘のには黄色を編みこんであるので却下。


これでいちいち探すのに手間がかからなくなるでしょう。


オーガニックコットンのレース糸には色ものはないので、
縁どりだけ、DMCのアブローダーの刺繍糸を使ってます。
レース糸と太さが同じくらいなんです。



さて、次の分を考えて、また暇な時間に編み続けましょう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-29 09:55 | 手作り✿小物

復活

f0162473_14425339.jpg

今週の月曜日、朝から雨で寒かったので、下校したらすぐにお風呂に入れてあげようと思いお風呂を沸かして待っていた。
帰ってきた娘はなんだかあったかい。
熱を測ってみると37.7℃。

あ~とうとうインフルか。
お風呂はやめて、ベッドに寝かせた。



夜になって病院に連れて行ったが、検査は陰性。
これから高熱になるであろうことを予測して、あれこれ準備。
夜は38℃をずっとさまよって、それ以上は上がらなかったが、滅多に熱を出さない娘は、寝てる間もうなされているようだった。
冷えピタが苦手な子なので、氷水でタオルを冷やしてあちこちにあててあげた。


しかし、火曜日の朝には平熱に。
念のため、病院で再検査をしたが陰性だった。


何だったのだろう。
そして母は思い出した。
日曜日にシャワーを浴びながら、1時間も浴室で歌っていた娘を。
あの寒い中。


どれだけ心配したことか。
親の心子知らず、今朝元気に登校していきました。


今インフルエンザにかかっているお子さんを持つ保護者の方、
お気持ちお察しします。
これからもっと増えるでしょう。
大事な子供が生死をさまようようなことにならないように、
いい対処の仕方が見つかるといいのですが。


熱にうなされる娘の寝顔を見ながら、そう思いました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-28 14:58 | ちいさな娘

あらら

f0162473_14391211.jpg

ちょっと肌寒かったので、滅多に着ない長ズボンを出してみた。


あら?


去年は確か床までついていたはず。
う~ん、つんつるてんのずぼんもないよりはまし。


去年の冬も半ズボンが多かったので、
長ズボンはこれのほかに1本だけ。
それもはかせてみると、これまたつんつるてん。


買うか作るかしないと、この冬はのりきれないな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-24 14:38 | ちいさな娘

夜盗虫

ガーデニングをしていると、黒々とした夜盗虫にあう時があります。
他にもあおむしやコガネムシ、いろんな虫にあいますが、つぶせません。


子供のころから農作業を手伝ってきましたが、母たちは捕まえるとつぶしてましたが、私にはできませんでした。いまだにできません。

とはいっても害虫なので、さようなら~とゴミ箱に行ってもらいます。
皆さんはどうされてますか?



今日もむくむくとした夜盗虫に何回かあい、そのたびにゴミ箱に行ってもらいました。
まだまだ甘いな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-23 21:07 | 日々のこと

遠足・・・のつもりで

f0162473_2191073.jpg

今日の遠足は1か月前から決まっていたもの。
幼稚園のころから行っている動物園、みんなすごく楽しみにしていました。


しかし、昨日学校からもらってきた手紙で、
隣のクラスが新型インフルエンザで学級閉鎖になったので、遠足は中止とのこと。


いつか来るだろうと思っていたけれど、まさかこんなときに。
娘もがっかりでした。
でも、学校中に広がらないためには必要なこと。
しょうがないと思いつつ、やっぱりちょっとさみしい。



ということで、娘たちはいつも通り学校行ってお勉強。
でも給食はなしだったので、お弁当だけは遠足のものを持っていった。
「自分で作る!」と言い張っていたが、今回はお手伝いしてもらって作ったものを、自分で詰めてもらった。

またまたきのこたっぷり炊き込みご飯に、卵焼きに、揚げない唐揚げ。




ただいま~とかえってきた娘は、
「お弁当、一粒残さず食べたよ!」と教えてくれた。


子供たちがみな、元気に暮らせますように。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-22 21:18 | ちいさな娘

うた

f0162473_2133414.jpg




みなさんは、お風呂で歌を歌いますか?







娘がお風呂に入っていると、必ず歌が聞こえてきます。
その音量によって、
「今日は機嫌がいいんだな~」というバロメーターになります。


知っている歌もあれば、わからない歌のあるので
「何の歌だったの?」と聞くと、たいていは
「自分で作った歌!」とかえってきます。

長い時は、30分以上歌っています。



こんな親父のような娘、さてさてどうしたもんでしょう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-21 21:08 | ちいさな娘

おふろタオル

f0162473_20443783.jpg

気がつくとお父さんのおふろたおるがくたくたに。
そういえば、しばらく手をつけてなかったな~。

我が家のおふろタオルは、オーガニックコットンのレース糸で編んでいます。
もう少し太い糸で編めば1日でできるのですが、以前作った時に
「水を吸うと重くて嫌」
とクレームがあったので、レース糸にしました。

でも、これがまた時間がかかる。
テレビを見ながらとか、あいてる時間にちょびちょび編むと、1か月じゃ無理なんです。



余裕があるときはちまちまと編むのですが、今回はちょっと急ぎで。
何事ももう少し余裕を持って・・・ですね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-20 20:42 | 手作り✿小物

新じゃが

f0162473_14284314.jpg

青森の実家から届いた新じゃが。
我が家ではメークインを作っています。

実家に住んでいるときは、ジャガイモといえばメークイン。
男爵はほとんど調理したことがなかった。


東京に来てからは男爵オンリーになり、
ポテトサラダやコロッケをおいしく食べてます。


実家からこれが届くと、煮物や汁物に変身します。
なつかしい味です。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-10-19 14:33 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧