<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は休み・・・

f0162473_21305912.jpg

今日の午後、学校から帰ってきた娘が宿題を始めた。

これは今日の分、これは明日の分なんだよ!

「んん?明日の分?」





「何で明日の分なの?明日の分は明日出るでしょ」
「明日は休みなんだって」
「・・・先生が?」
「ううん。子供たちが」

さっぱりわからなかった。
わからなかったから笑った!
娘も一緒に笑った003.gif

しばらく笑った後で、
「本当に明日は休み?」
「そうなんだって」

また笑った003.gif
絶対娘がぼけてるんだと思って、
「学校からのお手紙見せて!今日もらってきてるでしょ!」
「いいよ~」

見せてもらった毎月発行の学校通信には、確かに10月1日は休みになっていた。
都民の日だそうだ。

また一緒に笑った003.gif

まだ不安だったので、お友達のママに聞いた。
やっぱり明日は休みだった。


全国版のカレンダーにはついていなかった、まったく予想していなかった休み。
なんだか、明日の朝にはランドセルを背負っていそう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-30 21:40 | 日々のこと

シェイミ

f0162473_2034849.jpg

先日のアルセウスクッションとおそろいを何にしようかと迷ったけど、
シェイミにしようと決めました。

娘に「ラウンドフォルムとスカイフォルム、どっちがいい?」と聞いたら、
「スカイフォルム」と即答!
ラウンドフォルムの方がかわいいと母は思うのだけど・・・。

ということで、本日は図案作成の日になりました。



パソコンで作成したので、ずっと画面とにらめっこをしていると、
目がしょぼしょぼになります。

こんな感じでいいかな~?

後は名前を作って刺し始めます。
明日には刺し始められるかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-29 20:40 | 手作り✿小物

母の昼食

f0162473_20301298.jpg

2週間ぶりに学校の花の手入れをしてきた。
元気に咲いている花、もう疲れている花、みんな様々で、そろそろ秋の花にかわるときかな~と感じた。
天気もよく暑かったけど、真夏の暑さとは違って、これまた秋を感じた。

今日は久しぶりにメンバーがそろい、いろんな話題を話しながら手入れをした。この時間がまた楽しい。




さて、我が家の娘は、毎朝決まって私に聞く。
「お母さんは、今日のお昼は何を食べるの?」
なぜだろう。

いつも私の行動には、そんなに興味を示さないのに、毎日聞く。
そして学校から帰ってくると、また聞かれる。
「お母さん、今日は何を食べたの?」


自分のいない間に、私がとびきりおいしいものを食べていると思っているのだろうか。
ちなみに今日のお昼は、納豆ごはん。
母が一人で食べる昼食なんて、そんなものなのだ。
給食の方がよっぽどおいしいぞ。


明日は何を食べようかな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-28 20:39 | 日々のこと

う~~~ん

f0162473_21142756.jpg

娘の前髪が伸びていたのに、見て見ぬふりをしていた。
しかし、それも限界。目にかかってきたので、今日切り戻した。


気分もよかったので、調子に乗っていたら、
あらあらちょっと切り過ぎた?


娘には、「まゆげまでね」と言われていたのに、
まゆげ上1センチになっちゃった。
しかも曲がったような・・・気がする。


まあいいか。
すぐ伸びるもんね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-27 21:19 | ちいさな娘

娘用クッションカバー完成!

f0162473_1746369.jpg

アルセウスのクロスステッチ完成!
文字は図案集からセレクト。
どんな形式にするか迷ったけど、仕上がってみてほっとしました。
一見よくわからないけど、よく見るとアルセウス。うん、いい感じ!





f0162473_1749067.jpg
仕立て上げたら、娘用のクッションカバー完成!
子供用なので、35㎝四方のかわいいサイズにしました。




f0162473_17504166.jpg

裏側はモンスターボールを。
娘にリクエストしたところ、
「ダイブボールがいい!」とのことでした。
ブルー好きな娘らしい。


モンスターボールが微妙にずれて、真ん中じゃないところがご愛敬。
おかしいな~、ちゃんと図ったはずなのに。




完成したクッションを娘に見せたら、気に入ったのか、珍しく抱きかかえて離さなかった。よかった。



さて、もう1個あるクッションのカバーは、なんにしようかな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-26 18:00 | 手作り✿小物

プレゼント

f0162473_21333214.jpg

浴室用に便利なモコモコのアクリルたわしを編みました。
これなら広いところも疲れないかも。


お友達へのプレゼント。


先日約束していた編み図と一緒に、パパに渡しておくね。
家事の手があいた時、久しぶりに編んでみてね。

あっくんママさんへ
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-25 21:38 | 手作り✿小物

ダコタさん

f0162473_14441072.jpg

さあ、シルバーウィークも終わり、今日から学校です。
大型連休だというのに、お墓参り以外は自宅前の公園にしか行っていなかった娘は、うれしそうに出かけて行きました。

いやいや、我が家も出かけたのです。
どこにも連れて行けずかわいそうだったので、昨日の午後、映画を見に行きました。
”くもりときどきミートボール”

チケット売り場で、「晴れときどきミートボールください!」と言ったら、
「くもりですね!」とお姉さんがにっこりして教えてくれた012.gif


3D映画は初めて見たけど、すごく迫力があって、大人も子供もお父さんもみんな笑って楽しめる映画でした。
でも最後の場面で、娘が一人だけ泣いていた。
「悲しかったの・・・」
どこが悲しかったのかわからなかったが、とにかくラストに感動したようだった。
見に来てよかったね。



映画館に向かう車の中で、娘が
「ダコタさん!」と叫んだ。

「・・・ダコタ?・・・あ~、そうだねダコタさんだね~」
そういう私に、お父さんはちんぷんかんぷん。
「つまりね、あの雲がダコタさんの皮膚に似てるの」


今年の夏休みに、幕張メッセで開催していた恐竜展で、
世界初の恐竜に皮膚の化石を見てきたのです。
ダコタ州で発見されたから「ダコタ」と名付けられていました。
私たちは「ダコタさん」と呼んでいたのですが、それにそっくりの雲でした。



普通はうろこ雲というのでしょう。
すっかり秋の空でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-24 14:57 | ちいさな娘

どんぐりころころ

f0162473_1434533.jpg

「どんぐりころころどんぐりこ~♪」  (注・どんぶりこ)
秋ですね~。
ここのところ、家族そろって自宅前の公園でどんぐりを拾ってます。
まあ、一番拾ってるのがお父さんで、次は娘かな?

私が行く時には、必ず他にお客さんがいて、
おじさんやおばさんたちが散歩をしながら拾ってるので、私には回ってきません007.gif
お父さんは仕事の帰りに拾ってきますが、野生の勘なのか必ずたくさん拾ってきます。
くやし~。



そんなこんなで集めたどんぐりは、本日どんぐり銀行に貯金してきました。
このこたちは、乾燥して割れてしまって貯金ができなかった残りです。

どんぐり貯金が貯まると、苗木にしてもらって植えてもらえるというシステムになってます。
これもエコになるのかな?


もうかなり少なくなってきましたが、もう少し拾えるかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-23 14:33 | 日々のこと

ちいさなエコ✿食器洗浄機

f0162473_14284563.jpg

本日の生活見直しは、食洗機。
今までは市販の洗剤を使っていましたが、これをやめて重層を使うことにしました。

2日使ってみましたが、汚れもきれいになるし、食洗機内もきれいになる感じがします。


これで、またひとつ我が家から洗剤が消えました。
う~んすっきり!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-22 14:28 | 日々のこと

まずはここまで

f0162473_14183261.jpg

とりあえず、アルセウス完成。
やっぱり白が多いと、目がしょぼしょぼします。
やっと白ともお別れだ~!


刺繍した後、抜きキャンバスを1本1本抜いていくのが、すご~く楽しみなんです。
しかし、ワクワクして抜きはじめていると、そばにニコニコ顔の娘が。

「やりたいの?」
「うん!」

しょうがないな~。


しかし、いつもは楽しそうに抜いていくのに、今日は難しい顔。
「糸が切れちゃうの」
そうだろ~。このくらいの大きい作品になると、密集して刺繍するので、糸を抜くのもかたくなるのだ。
「がんばれ~」
私は知らんぷりして夕飯の準備をしていたが、お父さんが助け舟を出していた。

「お父さんもやったこと無いんだからな~」
ぶつぶつ言いながらも、糸と格闘している父娘を見て、なんだかおかしくなった。


半分くらいで降参したので、あとは母のお楽しみ!

完成まであともう少し。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-09-21 14:17 | 手作り✿小物


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧