<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

化石ホリダー

f0162473_21354435.jpg

夏休みに入ってすぐのころ、〇印〇品にて購入した化石発掘キット。
「夏休みの宿題が終わったらやっていいよ!」と言っていたので今日まで封印されていたが、最後の宿題の感想文が終わったので、めでたく封印を解かれた。


値段もお手ごろだったので、「簡単にできちゃうのかな?」とかいかぶっていたが、意外や意外、結構手ごたえがあるものでした。1日やそこらじゃ絶対できない。
毎日コツコツ、大人も楽しめるものです。


f0162473_21412684.jpg
本日はここまで。
発掘してるって雰囲気が出てるでしょ。
このままオブジェにしてもおもしろいかも。






さてさて、ちゃんと骨を発掘して組み立てることができるか、お楽しみです!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-27 21:34 | ちいさな娘

デコパージュ

f0162473_21272270.jpg

夏休み中の小学校のイベント。
最後はデコパージュを作ろう!でした。







みんなそれぞれお気に入りの写真や絵を持っていって貼りつけました。
娘の作品はこれ。

他の女の子たちは、キラキラビーズやスパンコールを貼りつけたりしていましたが、娘はシンプルに。本人もお気に入りの1品になったようです。



こんなイベントがなければ、デコパージュもやることはなかったかも。
今年の夏休みも、いろんな体験をすることが出来て楽しかった~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-27 21:26 | ちいさな娘

工作完成!

f0162473_11165851.jpg

娘のクロスステッチの作品完成!
今回は、箱にしてみました。

箱にキルト芯を貼り、その上に刺繍した布をのせ、
サイドをボンドで貼っていきます。
最後に、以前インラインスケートバッグを作ったときの端切れで作ったテープを貼り、完成!



f0162473_1126135.jpg
横から見るとこんな感じ。

今回購入したのは、ブルーのジャバクロスだけ。
後は家にあるものでできました。




仕上げにクワガタの目につけたビーズも、娘が縫いました。
完成した自分の作品に、とても満足したようです。
キルト芯を入れた部分が気に入ったようで、ぷにぷにとずっと押してました。

よく頑張りました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-24 11:16 | ちいさな娘

夏の味

f0162473_8211860.jpg

私の実家からトウモロコシが山のように届いた。
子供のころは、トトロのメイちゃんのように畑からとってきて、ゆでてもらって食べていたもの。この時季はおやつもトウモロコシ、食事にもトウモロコシ、年頃になってくると飽き飽きしたこともある。


でも東京に出てきてみると、当たり前だけどお店でしか売っていない。
こうして決まった時季に送ってきてくれるトウモロコシ。
夏の味に感謝です。


ちなみに、私の実家の方では、トウモロコシを「キミ」と言います。
今年のキミは甘かった~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-23 08:20 | 日々のこと

色見本帳

f0162473_852074.jpg

お父さんの夏休みも終わり、今日からまた娘と二人きり。
娘は夏休みの宿題の残りにとりかかり、本を読んだり、クロスステッチを刺したりしています。

去年、刺繍針を初めて持ったときは、大きな針にも糸をなかなか通すことができず、見ていてもどかしかった。大きめの布目に刺していく手も、ガタガタの糸目も今では懐かしい。1年経つと上手になるものですね。ワンサイズ小さい針にもす~っと糸を通し、しっかりした糸目で刺していくようになりました。

母も負けてはいられないですね。


ということで、私は色見本帳を作ることにしました。
先日作ったアルセウスの図案は、娘の宿題が終わるまで封印。
隣で母がポケモンを刺していたら、宿題どころじゃないですよね。


刺繍をするときに、いつも印刷されている色見本帳を使っていましたが、実際の色とは微妙に色が違うんです。だから、最後には糸を出してきて確認していましたが、これが面倒で。
以前雑誌で、色見本帳を作られている方を見て、私も作りたいと思ってました。

私の場合全色そろってないので、歯抜けの見本帳になりますが、それでも楽しい!
あいてる時間にちょっとずつできるのも楽しい!

「どっちが先にできるか競争ね!」
と言ったものの、絶対に娘の宿題の方が早く終わるだろうな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-21 08:04 | 手作り✿小物

初めてのポケモン映画

f0162473_781030.jpg

今年初めて、ポケモン映画を見に行きました。
テレビやレンタルビデオでは見たことがあったのですが、映画館では初めて。

理由は一つ。DS。

娘にはDSを持たせていないので、映画館でみんなが一斉にDSを掲げてポケモンをゲットし始めたら辛いだろうと思ったのです。お友達のママには「大丈夫だよ。持ってない子もたくさんいるから」と言ってもらったけれど、ちょっと心配で。


でも今年は「アルセウスが見たい!」と言い張っていたので、じゃあ連れて行こうかと思っていたら神の手が。知り合いの方にチケットをいただきました。ありがとう!。



8月も20日になると、映画館内はすいていました。
初めての映画館でのポケモンは、すごい迫力で圧倒されました。
テレビとは全然別モノ。

心配していたDSも、娘には眼中になかったようで、映画を思いっきり楽しんでいました。
よかった~。
来年も見に来たいね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-20 20:07 | ちいさな娘

千葉市動物公園

f0162473_1123051.jpg

一時期テレビで話題になったレッサーパンダの風太くん。
その風太くんのいる千葉市動物公園に行ってきました。

なかなか行けずにいたのですが、行ってみると他にもたくさんの動物がいて、娘も大喜び。
夏にしては暑くなく、さわやかな天気だったので、動物たちも気持ちよさそうでした。
以前、別の動物園にいったら、暑さで動物たちがダウンしていてつらそうだったのです。


楽しみにしていたレッサーパンダのブース。
丸々としたレッサーパンダが3匹、元気に追いかけっこをしていました。
「どの子が風太くん?」

いました。風太くんは、隣のブースでゆっくり休んでいました。
元気に走り回っていたのは、風太くんの子供たち。
もう子供たちに代を譲り、のんびりと楽しんでいるようで、見ていてほっこりしました。




f0162473_11122412.jpg
そして、私たち親子が三人とも釘付けになったのがこの子。
ハシビロコウという鳥。

子供ほどの大きさで、その姿や動きがとってもおかしくて、ずっと見てました。
動きがゆっくりなので、時間を忘れてじっくり見てました。




他に、親が育児放棄をしてしまい、飼育員さんに育てられているナマケモノの赤ちゃんに会いました。
最近、少しずつお客さんの前に出られるようになったとのこと。
飼育員さんにぴったりと寄り添っている姿が、とってもかわいらしかった。




いろいろ楽しんだ後、併設されている遊園地で遊んできました。
遊園地は行ったことがないので、小さいながらも初めてのジェットコースターに興奮していた父娘でした。
「1000円だけね!」という約束の中、選んだ3個のアトラクションは、どれも楽しかったようです。


f0162473_11203154.jpg


お父さんと一緒に乗ったこと、
大きくなっても覚えていてくれるかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-18 18:01 | 日々のこと

恐竜展2009 in幕張メッセ

f0162473_10492432.jpg

千葉に帰省したついでに、幕張メッセで開催している「恐竜展」に行ってきました。
前回スーパーサウルスを見に行ったのは、何年前のことだったか。
恐竜好きの娘には、欠かせないイベントです。



f0162473_10513037.jpg
今回の見どころは、マメンキサウルスなどの世界最大級といわれる恐竜の化石や、ダコタといわれる、恐竜の皮膚の化石などなど。

恐竜の展示もものすごく多くて、大人も子供も思いっきり楽しめました。




f0162473_10554446.jpg
夏休みも後半に入ったからか、そんなに混んでなくて、ゆっくり見られました。

ところどころに設置してあるショートムービーも面白かったです。
恐竜についてのことが、短時間でちょっとづつみられるので、子供たちも飽きずに真剣に見てました。



こんな規模の恐竜展はなかなか見ることができないかも。
機会があったら、ぜひ見てみてくださいね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-17 20:47 | 日々のこと

おくり盆

f0162473_8223664.jpg

今日はお盆の最後の日。
お父さんの実家に行き、お墓参りをしました。

おじいちゃんの眠っているお墓の周りには自然がいっぱい。
お花もたくさん植えられていますが、蝉の抜け殻もたくさんあり、娘の楽しみでもあります。

そして夜にはみんなでおくります。
お盆になったら先祖を迎えて、またおくりだす。
代々伝わってきたものですが、また娘にも伝えたいもの。

娘が生まれる前に亡くなっているおじいちゃんですが、写真をみて毎日お線香をあげたり、おばあちゃんがいつも話しかけていたりと、身近に感じるようです。


会ってみたかったね~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-16 18:21 | 日々のこと

ポケモンスタンプラリー2009 その7 完結

f0162473_852988.jpg

夏休みの開始とともに始めたポケモンスタンプラリー、やっと終わりました。
8月16日に終了なので、ギリギリセーフです。

娘との珍道中は、前回にも増して楽しかったです。
私の方向音痴を娘がカバーしてくれて、頼もしいところも見せてくれました。
娘がいなかったら絶対に行くことはなかったでしょうね。

さて、夏休みもあとわずか、いっぱい楽しみましょうね。
宿題もね!



今日は毎年恒例の地元の花火大会。
この花火だけはベランダから見られるので、楽しみにしています。
今年は天候も良く、風も程よく吹いていて、とってもきれいでした。
また1年がんばろ。

たまや~!


本日のポケモンゲット数・・・2匹
トータルポケモンゲット数・・・95匹
残り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0匹

ラリーの様子はこちらから
[PR]
by yasasii-hana | 2009-08-15 20:04 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧