<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ポケモンスタンプラリー2009 その3

f0162473_22474257.jpg

昨日までの天気とは一転、今日は涼しかったですね。
朝、霧雨のちらつく中、ラジオ体操をこなし、
「今日は学校のプールはないな」と見込んで、いざスタンプラリーへ!

今日は朝一からまわれるので、一番遠くの土浦目指して家を出た。
まず現地に飛んで、そこから戻ってこようと思い快速で走った。
しかし、心配なのは学校のプール。
絶対に学校の行事は休みたくないから、ず~っと天気とにらめっこ。茨城まで来ちゃったらもう帰れないのだが、やっぱりちょっと心配。

しかし天の助けが。
土浦のちょっと手前くらいでお友達からメールが。
「今日のプールは中止だよ」
ほ~っとして土浦に向かうことができた。


前回は暑い中、待ち時間も長いので、かなり疲れたが、
今日は涼しかったせいもあり、娘も元気だった。

本日のポケモンゲット数・・・22匹
トータルポケモンゲット数・・・36匹
残り・・・・・・・・・・・・・・・・・・59匹

では、ラリーの様子はこちらから
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-31 23:19 | ちいさな娘

大型絵本作成

f0162473_22221100.jpg

今日は午前中の学校のプールの後、午後から小学校イベントで「大型絵本を作ろう!」に参加しました。

私が係をするということで、娘も強制的に参加。
初めは「え~、公園で遊びたい~」と言っていた娘でしたが、大きい紙に絵具で色を塗っていくという作業に楽しそうに参加していました。


暑い中、私たちもよく知っている「そらまめくんのベッド」というお話を大きな紙に描いていく作業をしました。
どんぐりさんの色塗り担当になった娘は、
「どんぐりありますか~」と言いながら、各テーブルを回っている姿がかわいかったです。
完成会はまた後日。
何十枚もの絵をみんなで仕上げていくのは、大変だけど「協力している」という気分がいっぱいで、楽しかったです。


底なしの体力の娘は、このあとでまた公園で遊ぶのでした。


f0162473_22103241.jpg
晩ご飯は緑黄色野菜たっぷりの炒め物。
お父さんが炒めてくれました。

ビタミンたっぷり補給で、また頑張るぞ!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-30 22:00 | ちいさな娘

絶妙なバランス

f0162473_21464863.jpg

今日は午前中に、小学校の算数の補習とプールがあった。
とっても暑かったので、草取りをしながらプールではしゃぐ子どもたちがうらやましかった。

夏休みに入って、お手伝いの一つに「洗濯物をたたむ」というのを加えた。
今日も取り込んだ洗濯物をたたんでもらった。


すると、「オ~ッ」絶妙なバランスで積み上げられている娘の洗濯物。
思わず記念写真。




f0162473_2152018.jpg

そしておなじみのスタンプラリー。
今日は時間もないので近くの羽田空港だけにした。
時間ギリギリだったのに、隣のビルに行ってしまうというアクシデントを乗り越え、無事にヒコザルをゲット!場所を教えてくれた空港の係の方に感謝します!


本日のポケモンゲット数・・・1匹
トータルポケモンゲット数・・・14
残り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・81匹
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-29 21:45 | ちいさな娘

紙すき

f0162473_2132204.jpg

今日は小学校のイベントで、「紙すき」を体験しました。
去年もやったのですが、今年は私が係を担当しているということもあり、準備の段階からの様子も経験できました。

事前準備として牛乳パックのつるつるしたところをはがして、細かく刻んであったのですが、当日はそれを水と一緒にミキサーにかけてドロドロにし、型にながしていきました。

飾りの段階になったとき、「外に行って、お花を摘んできていいですよ~」ということになり、みんなそれぞれにお花を摘んでいました。普段手入れをしている花が、こんなところで役に立ってくれるとは、とっても嬉しいことです。

そのあとはアイロンでプレスして乾かして完成!
並べてみると、それぞれの感性で作ったはがきがたくさんできました。

暑かったので作業中は汗だくでしたが、たくさんの子供たちの満足そうな顔を見られてホッとしました。う~ん、楽しかった~!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-28 21:31 | 日々のこと

ポケモンスタンプラリー2009 その2

スタンプラリーをまわるにあたり、私と娘で約束していること。
”学校の行事は絶対に休まない!”

今日はとっても良い天気。
午前中は小学校で、算数の補習とプールをがんばった。
草取りをしていた私たちにも、はっきり聞こえてくる子供たちの元気な声。
昼寝でもしそうなくらい疲れてそうだったが、お昼ご飯をささっと食べて、
いざスタンプラリーへ!


f0162473_12355430.jpg
今日は短時間なので、大船方面をまわるぞ!
ということで、まず横浜駅でスイクンをゲット!

前回もこっちのエリアで迷ったので、
今年もちょっと心配。


f0162473_1237532.jpg
やっぱり。予感的中。東海道線で保土ヶ谷に向かったつもりが、ドアが閉まった後の車内放送で、「次は桜木町に止まりま~す」の声が。
はは~、根岸線に乗ってしまった。ま~いっか~。
ということで、桜木町駅でルギアをゲット!


f0162473_12442479.jpg

そのまま根岸線ですすむ。
関内駅でマナフィをゲット!




f0162473_12453859.jpg


そして石川町駅でカイオーガをゲット!




f0162473_12463671.jpg
石川町からはしばらく電車の旅を満喫。
窓の外は、だんだん黒い雲がたちこめてきた。


そして、大船駅到着。パルキアゲット!


f0162473_12485511.jpg
この大船駅が難関。
東海道線の東京方面に乗ればいいというのは頭にあるのだが、どのホームを見ても東京方面に見える。ホームに行っては、「ごめん違った!」とまた違うホームへ走り、「やっぱりあそこでよかった」と言ってきた電車に飛び乗った。

              車内放送で「次は戸塚に止まりま~す」の声を聞き、
              ほっと一息。
              無事戸塚でフリーザーをゲット!

f0162473_12543195.jpg
そして再び東海道線に乗り、
「あと一つで今日の分は終わり。頑張るぞ!」と娘と気合を入れていたら、
「ん?んんん?あれ~?止まらない」
そう、特急に乗ってしまったので、目的地の保土ヶ谷をぴゅ~んと過ぎてしまい横浜へ。
「ここで降ろして~」とドアを開けたい気分でした。

               横浜駅で折り返して無事に保土ヶ谷駅へ。
               フィオネをゲット!




今日の分は終わったから、ポケモンセンター横浜へ連れて行ってあげようと思っていたが、外はいつの間にかものすごい豪雨。
でも、浜松町もおあずけにしてしまったから、雨の中を走り何とか到着。
おまけのハンコの、ホウオウをゲットしました。
おまけのおまけに、アルセウスとギザミミピチューとバシャーモンのフィギュアもゲット。

帰りは何とか雨も小ぶりになり、横浜できようけんのシュウマイと肉まんをお土産に買い帰宅。


f0162473_1395697.jpg

帰ってくると、ベランダの外に二重の虹が。
思わず叫んでしまいました。
なんかいいことありそうないい気分でした。


本日のポケモンゲット数・・・7匹
トータルポケモンゲット数・・・11匹
残り・・・・・・・・・・・・・・・・・・84匹
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-27 20:27 | 日々のこと

ポケモンスタンプラリー2009 その1

f0162473_2111521.jpg

今年もやってきました「ポケモンスタンプラリー2009」!
娘が年長さんの時に全駅達成しましたが、去年はお休み。
今年再び娘に聞いてみたら、「やりたい!」と強い意志を見せたので、
「目指せ全駅達成パート2」を目標にしてみました。

今年は、「全駅で写真を撮るぞ!」も目標にしてみたけれど、
記念すべき最初の駅の蒲田では、あまりの人ごみに撮るのを忘れました。


今日は予定があったのですが、3時から時間が空いたので、
1時間のタイムリミットでスタート!

f0162473_2204582.jpg

蒲田でマスキッパをゲットし、
お隣の大森でハブネークをゲット!




f0162473_21511570.jpg

大井町でデルビルをゲット!
順調順調




f0162473_21532442.jpg
品川をとんで、田町でスリープをゲット!
以前住んでいたところですが、
駅のあまりの変わりようにびっくり!
すっごくきれいになりました。



f0162473_21534828.jpg
浜松町でイーブイをゲット!しかし、ここで失敗。
初めてポケモンセンターに連れて行ってあげようと思ったのがいけなかった。
途中まで歩いたけど、3時半を過ぎていたので断念して次の駅へ。
「今度連れていくから、今日はごめんね」と娘に謝り次の駅へ。

f0162473_21542180.jpg

そして6個目のポケモン、マグマッグをゲット!
やった~と喜びつつ、ゴール駅の品川へ。




f0162473_21365432.jpg
ギリギリ3時55分、やっとゴール!
ラリー記念スタンプ帳と、カバー、
ピカチューのサンバイザーとうちわをいただきました。

ものすごく暑かったので、最後にもらったうちわがうれしかった~。



f0162473_2139714.jpg

スタンプラリーの興奮冷めやらぬですが、
夜ごはん用に娘にオクラを切ってもらいました。
納豆と混ぜるのにはまってます。


ねばねばパワーでがんばるぞ!


本日のポケモンゲット数・・・6匹
残り・・・・・・・・・・・・・・・・・・89匹
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-26 21:09 | 日々のこと

まつり

f0162473_915480.jpg


暑い夏、祭りの時季がやってきました。

毎年恒例になっているお祭りに、
今年も参加してきました。





子供神輿が威勢よくはねる中、娘は山車を引っ張って歩きました。
小学生から子供神輿をかつげるのですが、おちびちゃんの娘は、昨年かついだ時に頭にガンガンぶつかり、かなりつらかったよう。
今年は幼稚園のお友達と、仲良く山車を引いてました。


それにしても毎年この日はものすごい暑さです。
夜まで元気だったのは娘だけ。
母は暑さで疲れたよ~。

いつもガーデニングで一日中外にいるのは慣れっこですが、
アスファルトの上はさすがにきついですね。


今日の娘の絵✿くわがた
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-25 18:01 | 日々のこと

ピンタックチュニック

f0162473_10515791.jpg
今日はまた悪天候のため、学校のプールは中止。

雨が降ったかと思うと、ぱ~っと晴れ間が広がり、洗濯物を外に出すとまたさ~っと降ってくる。
この繰り返しが何回かあり、洗濯物はもうずっと家の中。



今日は他に行事もなかったので、
このうっとうしい天気の中で、縫い物をしていました。


先日途中でやめていたチュニックが完成!
Tシャツの上に重ね着しようと思っているけれど、1枚でも大丈夫かな?



f0162473_10594563.jpg

着用写真はこんな感じ。
一緒に着ているのは、先日作ったカーゴハーフパンツ
スカートだと、さわやかかもね。



次はシャツをアレンジして、シャツワンピースを作ろうかと思っています。
型紙を作り始めたところでお父さんが帰宅。そして今日の作業は終了。

ワンピースはまたいつか。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-24 18:51 | 手作り✿こども服

底なしの体力

f0162473_1033566.jpg

今年は夏休みに入ったとたん天気が悪くなり、
本日初めて夏休みのプールがありました。
算数の補習授業に出席してから、いざプール!
子供たちは大喜び!「わ~!きゃ~!」と大騒ぎでした。


午後には小学校のイベントで、1時間ほど体育館の中を走り回り、
これまた楽しそうでした。
途中で、もう休みたい子たちは別の遊びを教えてもらっていたけれど、
娘を含め数人の子たちは、引き続き汗を流しながら、
大はしゃぎで走ってました。


そしてその後はスイミングスクール。
朝から動きっぱなしだから「休もうか?」と聞いてみたけれど、
「行く!」というので連れて行った。


「もうすぐ寝るだろうから、早くご飯にしなくっちゃ」と考えていたら、
いつもより目がパッチリ。
私の方がくったりと疲れてしまった。


恐るべし娘の体力。
夏休みはまだ始まったばかり、母はついていけるだろうか・・・。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-23 18:32 | ちいさな娘

皆既日食

46年ぶりという皆既日食、みなさんはごらんになりましたか?
私は仕事のために行っていた小学校で見ました。


天気が悪く、今日は無理だろうと思っていたら、
11時を過ぎた頃に校庭から子供たちの声が。

「見えた~!」

ママ達は仕事をやめ、急いで外へ。
曇り空の中に、三日月のような太陽が見えました。
慌てて自宅へ電話して、留守番をしていたお父さんと娘に連絡。

見えたり消えたりを何回か繰り返し、またいつもの曇り空に戻りました。
いつもは分別のある大人たちが、
「キャーキャー」言いながら、とっても楽しそうだった。
次回は26年後ですか?
また元気で見てみたいものです。



日食に大騒ぎして、その後娘からかかってきた電話に気がつかなかった。
携帯電話の留守電には、
「おかあさ~ん、日食みたよ~、テレビで~、じゃ~ね~!」
というメッセージが残っていた。

・・・テレビかよ。

でも帰ってから聞くと、ちゃんと自分の眼でも見たそうです。
よかった。



夜は、結婚して初めて、回転寿司に行きました。
娘にとっても初めてだけど、なんとお父さんも生まれて初めて。

大好きなお寿司がくるくると回ってくる。
とっても楽しかったようです。
でも、やっぱり子供。お腹がいっぱいでも、見ると食べたくなるんですね001.gif
食べ切れずにもごもごしてるところでストップし、
残りは親が食べて、初めての回転寿司は終了。

帰りの車で、「また行きたい」と喜んでました。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-22 18:41 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧