<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また来年?

f0162473_21291512.jpg

今年も、年に一度のママさんバレーが終わりました。

どんどん若いママたちが参加してくる中で、去年よりも体が動かなくなったな~と実感。
筋肉痛も去年より強かった。

でも、毎年思うこと。
それは楽しいということ。


へたくそだから試合には貢献できないけれど、数回の練習時から普段は出ないようなさわやかな汗を大量に出し、ひ~ひ~言いながら動いていると、
ほとんど話したことのないママたちとすんなり会話ができるようになる。
試合のときには、自然とハイタッチをしている。

これはとっても楽しい。


おまけに、この期間だけはいつもより体脂肪がぐんぐん減る。

体重計に乗るのが楽しい。


練習の後のビールがおいしい!

これがまた楽しい。

そしてまた元の体重に戻るのだ~。



その楽しいひとときも終わり。
シューズを洗って、さ~、また来年。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-28 21:28 | 日々のこと

ありゃりゃ

f0162473_9302485.jpg

先日買ってもらった本の図案を使って、簡単バッグを作りました。

「そうだ!バレーボールのシューズ入れを作ろう!」
と思いたったのが本を買ってから。
およそ3日で刺繍を刺し終わりました。





f0162473_93543.jpg
たしか、去年も試合の1週間前に思いたち、刺繍を始めたものの当日には間に合わず、企画倒れに終わったのでした。

今年もお父さんに、「それ、当日までに間に合うの?」と笑われたけど負けない、合間合間に頑張った!



そして、仕上げの袋縫い。
昨日の夕方、お腹を空かせているお父さんと娘の視線を浴びながら、
「大丈夫~。あとは縫うだけだから、ちょっと待っててね~」と言って、ミシンをダダダ~!

「うわ~!糸が足りない!無駄糸は使わず、絶対間違えないぞ!」

やった~!完成!
糸もぎりぎり足りた!
ほっとして夕飯を食べたのでした。




f0162473_9422189.jpg
そして今朝。準備はオーケー!シューズも入れたし、シューズ入れの内ポケットに携帯を入れて・・・と。

ん???入らない?
ポケットはどこ?




ガガガ~ン!!!ポケットを縫いつけた裏地を、上下さかさまに縫いつけてたのだ~。
ショック!朝からショック!ものすごくショック!


しかし、集合時間は迫っているので、ゆっくり落ち込んでいる時間はない。
ということで、なんとか気持ちを復活させながら、年に1回のママさんバレーに向かう私でした。


皆さん、縫いつけるときは、しっかり確認しましょうね~。
そして、余裕を持って、計画的に~。(何かのCMのようだな~)
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-27 18:28 | 手作り✿小物

モンスターボール

f0162473_6521161.jpg

娘あてのプレゼントが届きました。
送り主は、いつも娘をあたたか~く見守ってくださっているお友達。


学校から帰ってきて、宿題が終わった後で箱を渡すと、開けてびっくり。
「うわ~!!!見て~!モンスターボール!」と大興奮の娘。


おもちゃにはうとい私。こういうものがあることも知らず、
娘と一生懸命説明書を読み、よしやるぞ!


このゲーム、万歩計のようにひたすら振ると、
その回数によってポケモンをゲットしたり進化させたりするもの。
親子で競争になりました003.gif




お礼の電話をかけると、育児についていろんなアドバイスをいただきました。
娘が赤ちゃんのころからいつも的確なアドバイスをしてくれて、
育児本に走りそうになっていた私の目を覚ましてくれました。

いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-26 06:51 | ちいさな娘

順調

f0162473_6392364.jpg

今年のヤゴ、順調に大きくなってます。

我が家に来てから2回目の脱皮をし、ご飯をよく食べ、よく目が合います。

娘がご飯を食べてる時に視線を感じるのは気のせいだろうか。
向こうを向いてるのに、ご飯を食べてると、じ~っとこっちを向いてます。


だんだんとトンボらしい顔つきになってきたこの子、
娘の今の疑問は、

「お父さ~ん、このヤゴは女の子?男の子?」

ん~~~わかりません。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-25 06:38 | 日々のこと

エンジェル

f0162473_6365581.jpg

憧れていたブルーのエンジェルちゃんが我が家にやってきました。
以前紹介したことのある、POLOさんの作品です。


突然届いた1通のクッション付きの封筒。
開けて見てびっくり。
先日の個展のお礼にと、作ってくださったものでした。


スワロフスキー製のシャンデリア用パーツ「クリスタライズ」という素材らしいのですが、とってもきれいなブルーにまず目が吸い込まれます。

そして、その中にかわいいエンジェルちゃんが。
娘を見守ってくれるようにとの思いが込められているそうです。



サンドブラストという技法でガラスを削るという作業、いつも細かい仕事を丁寧にされているのには感動しますが、実際に手にとってみると、本当に指先まで丁寧に彫られていてため息が出ます。


他に、お手紙や、行く時に持っていったプレゼントのお花の写真などが同封されていて、一人一人への気遣いにまたまた溜息。



POLOさんありがとうございました。
個展の後に続々と生まれてくる作品をパソコン上で見て感動しています。
またいつか、実際に作品を見られる機会があったら、絶対に行きますね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-24 06:35 | 日々のこと

宝物

f0162473_17243321.jpg

刺繍の雑誌を見ると、皆さん素敵な本を持ってらっしゃいますが、洋書の図案集はとても高価で手が出ません。たまに手芸屋さんのイベントで並んでいるのを見ては、ため息をついて置いてくるのです。


それが、なんと買ってもらうことができたのです!


いつも行ってる手芸屋さんで洋書フェアがあり、また溜息をついて帰ってくるつもりで行ったら、お父さんが「買ってもいいよ」と言ってくれた。

いつも「だめ!」って言われるのに慣れてるから、
「本当にいいの?」
「すっごく高いんだよ」
と、何度も何度も聞き返した。

「欲しいの、欲しくないの、どっち?
 いつも子供に”自分の気持ちをはっきり言いなさい”っていってるでしょ」と言われ、
「欲しい!」と言ったら買ってくれました。


やった~!


f0162473_1735453.jpg

袋に入っていた本を、「すみません、見せてください」と言って、
2回も下見させてもらって、やっと購入。

うれしそうにしている私に、店員さんが
「迷ってらっしゃったのですか?」と言った。



「ハイ、ず~っと迷ってました。だっていいお値段ですもんね。
でもやっと買ってもらえました」と答えると、
「よかったですね」と言ってくれた。


お父さんはたぶん、私が落ち込んでいたから、気遣ってくれたんだろうな~。
ありがとうね~。
大事に読みます~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-23 17:24 | 日々のこと

父の日

f0162473_22404099.jpg

昨日は父の日。
母の日よりイメージの薄い日ですが、日頃がんばって働いてくれているおとうさんへささやかなお祝いを。

まずはいつもお世話になっているドングリガーデンさんに行って、お父さんのうちわを作ってきました。
いつもの娘の絵とは違い、一番はっきりと顔らしい顔に描けたことにびっくり。



裏側はこんな感じです。

f0162473_22461968.jpg

花や葉っぱを押し花にしたものを使って、娘流にデザインしていました。
てっきりドラゴンや恐竜を作るのかと思っていたので、お花ができたことにこれまたびっくり。
上手にできました。






夜はお父さんの大好きなお寿司で乾杯。
お父さん、いつもお仕事がんばってくれてありがとうね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-22 22:40 | ちいさな娘

娘の手紙

今週はいろんなことが、どどどっとたくさんあった。
特に週末は突然実家の両親が来ることになったり、学校の行事がめじろ押しだったりして、自分でも知らぬ間に疲れがたまっていたのだろう。
娘が寝た後で、泣けてきてしまった。

すると午前中に遊んでいた娘が、「お母さんにお手紙書いたよ!」と言って持ってきた。

f0162473_22351299.jpg



もしかして泣いてたことに気がついたのだろうか。
一瞬思ったが、そんなことはない。







娘の無意識に書いた手紙に、じ~んときてしまった。
母はちょっと弱気になっていたね~。
もっとド~ンと構えていなければ。でもありがとね。



f0162473_22353132.jpg

そして、お父さんにもお手紙を。

いつも、「お父さんが一生懸命働いてくれているから、給食も食べられるんだよ!」と言っているからなのか。ん~、現実的。


子供は見てないようで、ちゃんと親を見てるんですね。
もっとしっかりしなければ。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-21 22:15 | 日々のこと

すこしずつ

f0162473_764385.jpg

2年ほど寝かせている生地。
大人でも着れそうな落ち着いた色。


これでまた娘用に、パタレさんのスウィートTシャツを作ってます。


襟まわりができたところ。
これでスチームを当てると、伸ばして縫ったところが落ち着くんです。


最近、毎日空いた時間にちょこっとづつしかないチクチク時間。
すこ~しずつ進んでます。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-16 07:06 | 手作り✿こども服

苦手なもの

f0162473_6571113.jpg

ついつい後回しにしてしまうもの。
それはゴム通し。



縫ったり刺繍したりというのはとっても楽しいのだが、
縫い終わると「よし!」っとそこに置き、次の作品に入ってしまう。
そしてゴム待ちの作品たちが山積みになっていくのだ。


重い腰をあげてゴム通しをしたパンツたち。
しかし、まだゴムを待っているものもいる。



がんばろう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-15 07:04 | 手作り✿こども服


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧