<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春色Tシャツ

f0162473_1356412.jpg

暑い日や寒い日が繰り返しやってきますが、我が家ではもう半袖で十分。半袖のTシャツは何枚あっても足りないくらいです。
でも、子供は成長が早い!去年のTシャツは、半分くらいもうぴちぴち。
「Tシャツを作らなきゃな~」と思いつつ、これも後回しにしていました。

娘よ、すまぬ。



f0162473_13594946.jpg
このTシャツは以前も作ったことがあるけれど、作りやすいし着やすいし、襟がびろ~んと伸びないんです。それにふりふりが苦手な娘にも、程よく女の子らしい感じがいいみたいです。




この生地は、去年の夏くらいに「シーズンオフセール」で安くなっていたカットクロス。
春だし、このくらい明るい色でもいいかな?



型紙・・・パターンレーベル スウィートTシャツ 120㎝
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-30 13:55 | 手作り✿こども服

カーゴパンツ その2

f0162473_13445879.jpg

前回はヒッコリーで作ったので、今度は茶色のカラーデニムで作ってみました。
この生地も残り物。2~3年くらい前に、娘にスカートを作った残りです。あっちこっちに型紙を配置して、全部使い切りました。



f0162473_13472671.jpg

バックスタイルはこんな感じ。






f0162473_13475170.jpgf0162473_1348795.jpg





今回は茶色なので、迷った結果ピンクのフラップにしてみました。
裏はお気に入りのどんぐりの生地。


娘は前回のより今回の方が気に入った様子。
どんぐりのせいなのかな?



型紙・・・パターンレーベル カーゴパンツ 120㎝
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-29 13:43 | 手作り✿こども服

おふろタオル

f0162473_18524786.jpg

前回作った娘用のおふろタオルが古くなり、新しいのを作りました。
実はだいぶ前から「作って!」と言われていたのですが、いろいろ他に作るものもあって、待ってもらっていたのです。

3回目の改良バージョンになるのかな?
前回お父さん用に作ったのは、目が細かすぎて、「重い」とか「泡立ちが悪い」という指摘を受けたので、今回はもう少し目を粗くしました。

私も貸してもらって試してみたら、コットンの割に泡立ちはよくなり、水を含んだときの重量も軽くなりました。まずまずの出来かな?


糸・・・ハマナカポーム オーガニックコットン レース糸
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-28 19:00 | 手作り✿小物

f0162473_18331276.jpg
子供って、石をよく拾いませんか?
娘も小さい頃からよく石を拾ってきて、玄関の横の”指定の場所”に積んでいました。

小学校に入学してからはあまり持ってこなくなったのですが、昨日マンションの中庭で拾って”指定の場所”に積んでいるのを発見!


「ね~、知ってる?管理人のおじちゃんがね、毎日石の数を数えてるんだよ。数が足りないと、”石を取ったのは誰ですか?”って張り紙を張るんだよ!」と言うと、
「え!!!本当に!」と、ものすごくびっくりした顔をしてひとこと
「明日返しておく。朝、学校に行く時に。」と言った。

とってもおかしくて笑いたかったけど、そこはガマンガマン。
「そうだね。返した方がいいね。」と言うと、返ってきた言葉は、

「前にもう1個持ってきたから、それも返しておくね」



・・・いったい何個持ってきているのだろう。

今朝は返すのを忘れたようだが、公園に行く時に持っていって返したようだ。
まだまだ素直に反応してくれる娘に、ついつい笑ってしまう母でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-27 18:30 | ちいさな娘

カーゴパンツ

f0162473_610184.jpg

娘用のカーゴパンツが完成!
活発な娘は”女の子らしい”パンツよりこっちの方が動きやすそう。



f0162473_6124630.jpg
バックスタイルはこんな感じ。
この型紙は、本当はおしりのポケットがないのですが、「ポケットをいっぱい付けて!」という娘の希望で、いっぱいつけました。





f0162473_6154925.jpgf0162473_616388.jpg

脇のフラップポケットはこんな感じで。
全体が男の子っぽいので、フラップの裏は花柄にしてみました。


このヒッコリーの生地は、娘が幼稚園に入園するときに、入園グッズの人揃えを作った残りの生地です。絵本袋に上履き入れ、そして体操着入れなどは今でも使っているので、とっても懐かしい生地なんです。

これでまた、いっぱい学校で遊んできてくれるといいな~。
あ、勉強もね。



型紙・・・パターンレーベル カーゴパンツ 120㎝
生地・・・ヒッコリー
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-26 06:09 | 手作り✿こども服

縁取り刺繍

f0162473_2144312.jpg

娘の服を作成中。

ちょっとだけちいさな刺繍を刺してみた。

あってもなくてもどうってことのない、おまけの刺繍。

そんなものが大好きな私です006.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-25 21:02 | 手作り✿小物

おしい

f0162473_210362.jpg

学校から帰ってきたプリント。
娘に「これ、何で間違ってるの?」と聞かれるまで、気が付かなかった。


ん~~~、おしい。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-24 20:59 | ちいさな娘

いもむし出現!

f0162473_6422818.jpg

夕方、晩ご飯を作りながら、早く帰宅したお父さんと話をしていた。
娘はお風呂に入っていたので、こんな時は娘に聞かせたくない話題を話し合ったりするのだ。

最近娘はお風呂で遊ぶようになり、なかなか出てこないので、ついつい長話をしていた。
すると、キッチンとリビングで話していた私たちの間を、何かがゆっくりゆっくり通った。

途中で区切れない話だったからそのまま話し続けていると、その緑の物体はまた目の前を通り、ゆっくりゆっくり戻って行った。

私たちはもう慣れたものだが、初めて見る人は驚くかも。


その緑の物体は、娘。
お風呂上りの裸の状態で、床に伏せ、背中に緑のバスタオルをかけて、しゃくとり虫のようにゆっくりゆっくりくねくねと移動していたのだ。どうやらリビングにある取り込んだ洗濯物から、着替えを取りに来たようだった。


しばらくすると洗面所からお父さんの声が、
「え~!全然わからなかった~!」

「どうしたの?」
「せっかくいもむしになってお父さんとお母さんを驚かそうと思ったのに、誰も気がついてくれなくてショックなんだって」と、お父さんが小声で教えてくれた。


軽く落ち込んでいる娘を見ながら、夫婦で大笑い。
いつまでもこんな感じで育ってほしいな~。



今日の花✿マーガレット  (撮影・お父さん)
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-23 19:41 | ちいさな娘

娘のマイブーム

f0162473_6205967.jpg

最近、娘は折り紙に夢中。

小さい時から折り紙はいじっていたけど、角とかすごく適当で、「まあ、この子の性格ならこんなもんかな~」とそのままにしていた。
それが1年生を経て、いつの間にか「角がきちんと折れる」用になっていて、再び折り紙に目覚めたようだ。第2期折り紙ブーム到来です!


「教えて!」とせがまれて、風船と箱の入れ物を教えた。すると、娘の頭の中では「ダイヤモンドと宝石入れ」に変わり、たくさんのダイヤモンドが今並んでいます。


私も小さいときはよく折って遊んだものですが、何しろかなり前のこと。折り方が思い出せません。

f0162473_6384065.jpg

そこで、これを購入!
自分で見ていても懐かしいものばかり。楽しくなります。
娘もこの本は気に入ったようで、早速折り始めていました。




昔から伝わる遊びって、現代の子でもやっぱり楽しいものなんですね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-22 06:21 | ちいさな娘

春用パーカー

f0162473_10245019.jpg

娘に春用の薄手の生地のパーカーを作ってあげようと思い、家の中の布を探すと、この生地が出てきた。
これはず~っと前、娘がまだよちよちの頃に母にもらったもの。
母いわく、「若い時にブラウスを作ろうと思って買ったんだけど、タンスの肥やしになっていたから、何か作ってあげて!」とのことでした。でも、ちょっと可愛すぎる柄だったので、そのまま私もタンスの肥やしに。


綿レースなので、穴のところから縫い代が出て見た目が悪くなりそうだったので、裏は全部「おり伏せ縫い」と「袋縫い」で処理しました。かなり薄かったのでほつれないようにと、縫っているときはかなり慎重に。


f0162473_1025619.jpg
f0162473_10252179.jpg

完成してみると、今まで作ったことのないようなかわいい作品に。
娘の反応が気になります。

「こんなの嫌!」って言われるかな~。



帰宅した娘に着せてみると、「うれしい!」とは言わないものの、嫌でもなさそうなのでほっとしました。

これからの季節、ちょっと肌寒いときに便利かな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-21 10:13 | 手作り✿こども服


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧