<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さくら

f0162473_6374258.jpg


東京の桜、開花宣言は出たものの、なかなか近所で花を見ることはなかった。
でもやっと、景色がピンク色に染まってきました。





春休みに入り、娘の口からは同じ言葉しか出てこない。
「おかあちゃん、おなかすいた」
「おかあちゃん、おやつは?」
「おかあちゃん、公園行っていい?」


普段は「お母さん」というのに、おねだりをするときと都合の悪いときは「おかあちゃん」になる。
春休みは宿題が無いことをいいことに、まったく勉強とは縁のない生活。

そして、食べたと思ったらすぐお腹がすく不思議な娘のお腹。食後に食器やフライパンを洗っているときに「お腹がすいた」といわれると、もうぐったり。
成長期なのか別腹なのか。お子さんが多いママさんの気持ち、ちょっぴりですがお察しします。


公園に行っては新しい傷を作ってくる娘。
女の子なんだからね~(一応)。春休み前にぶつけた左目の脇のかさぶたが取れたと思ったら、この前は右目の脇にすり傷を作ってきた。



f0162473_6525327.jpg

まあまあ、春休みは母たちのぼやきはあるけれど、
桜の木の下に立つとちょっとだけ忘れます。

日本人ですね~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-30 18:36 | 日々のこと

お墓参り

f0162473_7432576.jpg

おじいちゃんのお墓参り。ちょっと寒いかなと心配したけれど、お墓の前はぽかぽか暖かく、久しぶりに「春だな~」とほっとする陽気でした。一緒に行ったおばあちゃんも、ベンチで日向ぼっこをしながら気持ちよさそう。


バラの目が出始め、黄色のビオラが霊園内を明るくしていました。
「花咲く霊園」といわれるここは、いつ来ても気持ちのいいところ。

「いい日だね~、いい日だね~」と何度も言うおばあちゃん。
本当に気持ちの良い日でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-29 07:40 | 日々のこと

晴れの日

f0162473_2211045.jpg

今日はお友達の家の、新築の内覧会におじゃましてきました。
まだ作りたての香りのするピカピカのおうち、とっても素敵でした。何年か前の、自分のマンションの内覧会を思いだしました。


娘と同い年の娘さんは、とってもお花が大好き。公園で、どの時期にどの場所にどのお花が咲いているというのを熟知しています。そんな娘のいる家の壁紙は、各部屋に優しい色合いのいろんな花が咲いていました。うわ~、いいな~と癒されてきました。


きれい好きで料理上手なママさんが、家の中をパタパタと動き回っている様子が目に浮かびます。

引っ越しは大変だけど、それもまた楽しみの一つ。
どうぞお幸せに!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-28 22:09 | 日々のこと

お祝いタオル

f0162473_21545233.jpgf0162473_2155876.jpg
先日からアップしているイニシャル刺繍入りクロスステッチ刺繍。仲良しのママが家を新築したので、そのお祝いにせっせと刺しているものです。


幼稚園の時から仲良しで、年長の時は委員会でも大変お世話になりました。これまでたくさんの苦労をされてこられたのに、いつもビッグスマイルで「ガハハ!」とみんなを和やかにしてくれた方。どれだけ精神的に助けられたかわかりません。


春休みに入り、作業はなかなか進みませんが、ありがとうの気持ちをこめて。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-27 21:52 | 手作り✿小物

インラインスケートバッグ~お友達用~

f0162473_21233132.jpg

娘のバッグを見たお友達に依頼されて、2個目のインラインスケートバッグを作りました。

生地はブルー系とのことだったので、女の子らしい娘さんのイメージで、花柄にしてみました。
娘のバッグと同じで良いとのことでしたが、旅行用のバッグとしても使いたいとのことだったので、中のポケットにちょっと細工を。


f0162473_21285595.jpg

片方は大事なものを入れられるように、ちょこっとファスナーポケットを。



f0162473_21292439.jpg

もう片方は、シンプルに3連ポケットを。





f0162473_21531138.jpg

そして余り布でポーチをおまけに!




お届けに伺うと、2年生の娘さんはとても喜んでくれました。ほっ!

この生地は私も気に入った柄なので、作っていて楽しかったです。
いつもは花柄を嫌う娘も、「私もこれがよかったな~」とぶつぶつ言っておりました。
またの機会にね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-26 21:22 | 手作り✿小物

1年生修了!

f0162473_21141435.jpg

娘は、本日無事に1年生を修了しました。大きな病気もケガもなく1年を過ごせたことは、本当にうれしいことです。

通信簿は”まずまず”でしたが、裏の欠席日数の欄が0なのが親としてはうれしいです。

去年の春、桜の咲く中での入学式からもう1年。今日で黄色い帽子ともサヨナラです。
娘の幼稚園も同じ黄色い帽子をかぶっていたので、3年間慣れ親しんだ帽子。特に去年は、遠くにいても「あれが1年生だ!」という目印になっていました。幼稚園の時の帽子も捨てられずにいますが、この1年生の帽子も捨てられないことでしょうね。ちょっとさみしいですね。


4月からは2年生。年下の子の面倒も見つつ、今年も元気に楽しく学校に通ってほしいです。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-25 21:13 | ちいさな娘

祝!侍ジャパン優勝!

f0162473_20584883.jpgf0162473_2059531.jpg

WBC、日本の優勝おめでとう!
いや~感動でした!よかった~!

普段は野球をほとんど見ないのに、WBCだけはなぜか見てしまう”にわか野球ファン”の私。なんなんでしょうね~。前回もかじりついていましたが、今回も運よく予定がなくてずっと見ていました。

日韓戦にはハラハラしましたね。最後の決勝戦では、途中でテレビを消してしまいそうになりましたが、「いやいや、ここまできたんだから最後まで見よう」と思い、ミシンをかけながら見ていました。最後にイチローが打ったときには「うわ~、本当に打っちゃった」とびっくり。飛び跳ねてしまいました。

みんなよくがんばった!
活躍した選手も、ベンチで応援していた選手も、みんなよくがんばったな~。
本当におめでとう!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-24 20:57 | 手作り✿小物

マイ箸

f0162473_20475890.jpg

3学期の学校公開の時に子供たちが自分で作った”マイ箸”が、きれいに仕上げられて届きました。ピカピカでしょう!

作っている過程を見ているので、どうなるのかな~とドキドキでした。
自分の手のサイズに切り、やすりをかけて、ポスカで塗ったものが、こんなにきれいになるのか~とびっくりです。

みんな色とりどりに塗っていたのに、娘は「黒がいい!」と言って真っ黒に塗った上に、きらきらのマジックで色を重ねていました。よ~く見てみると、黒がかすれています。「もっとしっかり塗ったら?」という私の意見が、「大丈夫~」と流された結果です。

初めて作った自分の箸に、娘も私も大感動でした!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-23 20:47 | ちいさな娘

卒園式

f0162473_20423596.jpg

今日、娘が通っていた幼稚園の卒園式に出席してきました。
もう、最初からず~っと涙涙で、ハンカチをもう一枚持って行けばよかったと後悔しました。


今日卒園した子供たちは、娘が通っていた時から、いいえ、入園する前から知っている子も多く、なんだか孫を見ているような感覚に近かったと思います。あんなに小さかった子たちが、ちゃんと並んでお話や歌を歌っているだけで感無量でした。


そして、今年の卒園生は18人。この子たちが卒園すると、この幼稚園は廃園になります。
娘も通った大好きな幼稚園。いっぱい遊んで、笑い声がいっぱいだった幼稚園が、今日で終わりかと思うと、また別のさみしさがわいてきました。もっともっと続いて、また遊びにきたかったのに。本当にさみしいです。幼稚園から聞こえてくる娘たちの笑い声、きっと忘れないでしょう。
今までありがとう!



この3月は、私のよく知っている子たちも、たくさん幼稚園を巣立っていきます。
みんなみんな、ご卒園おめでとう!
そしてパパさんママさん、子供たちが元気で卒園を迎えられること、おめでとうございます!
もうじき桜も咲き、晴れて小学校に入学ですね。

本当におめでとう!
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-18 20:56 | 日々のこと

最近のお気に入り

f0162473_20325559.jpg

久しぶりの絵本シリーズです!

ちょっと前、本屋さんで見かけた絵本。ニュースで海外で賞をもらったと聞いていたので立ち読みしてみると、なかなか面白い絵本でした。しかしその時は月末で、お財布の中がさみしかったので、諦めて帰ってきました。

すると次の日、「アカデミーショー受賞!」のニュースが。
「え~!昨日がんばって買っておけばよかった~」と嘆きながら本屋さんに行ってみると、やっぱり完売007.gifしょうがないので本屋さんに並ぶのを待って、やっと先日、娘の誕生日に購入しました。


私が見て面白かったけど、「ちょっと大人の話かな~」という面もあり、娘の反応が楽しみでした。そうしたら、意外にす~っと気にいってくれたようです。毎晩の寝る前の絵本は娘が選ぶのですが、3日連続でこの絵本が選ばれました。

大人は、読みながら「ふ~ん」と考えさせられることが多い本ですが、子供にはどんな風に入っていくのでしょう。皆さんも機会があったら、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-17 20:30 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧