<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新品下着

f0162473_14124654.jpg

娘の新しい下着完成!
前回は水玉やストライプだったので、今回はちょっと可愛い柄にしてみました。

前回の型紙が110㎝から120㎝用だったのでサイズアウトかな?と思ったけれど、今回はまだ同じサイズでよさそうでした。来年くらいからは1つ上のサイズになるのかな?

早速明日から着せようと思います。ちょうど体育もあるから、着替えの時に新品の下着で気持ちいいだろうな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-24 14:19 | 手作り✿こども服

やっと着てくれた

f0162473_13523678.jpg
朝の天気予報で「今日は寒い」と言っていたので、「チョッキ着て行けば」と言ってみたら、着てくれた。編んでから初めて着てくれたので、母は感激!登校する前に記念写真。

(チュニックと言ってもわからないので、娘にはチョッキと言ってある)




だいぶ型紙を補正したので、サイズがちょうどいいか気になっていたけれど、なにしろ着てくれないので確認できなかったのだ。丈も身幅もちょうどよさそうなのでほっとした。



学校から帰ってきた娘に、「あったかかった?」と聞くと「暑かった」と言っていた。

そして、「今日ね、給食食べてたら、みかんの汁がピュって飛んでチョッキについたの。」と言う。慌ててシミを確認していると、「大丈夫だよ!急いでティッシュで拭いたから!」とにっこり。
チュニックにはついていなかったけど、白の長袖Tシャツの袖についていました、みかんのシミ。



実はこの写真にっこり笑顔で写したのですが、パソコンで確認したら、親でも後ずさりするようなものすごい迫力の笑顔だったのでカットしました。すごい顔でした008.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-23 18:52 | ちいさな娘

今年も!

f0162473_13461063.jpg

今年もやってきましたリサとガスパールのマイバッグ!シールを集めて応募すると、必ずもらえます。昨年もらったエコバッグも、1年間大活躍してくれました。
実用的でとってもかわいいエコバッグ、お気に入りです。


実はこの企画、毎年私の誕生日が締め切りなんです。
去年は「誕生日のプレゼント」と思い、一人で喜んでいました。


今年もいっぱいパンを食べて、ゲットするぞ~070.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-22 13:44 | 日々のこと

足が生えた!

f0162473_11131757.jpg

先週からクロスステッチをやり始めた娘ですが、平日はやはり、「なんてたって公園!」。雨で家にいる日も、ドラゴンボールのぬりえに夢中になっていて、「やる気があったのは初めだけか~」とあきらめていました。

すると、今日はまた「やる~」と言って刺し始めた。気分によるんですね~。


気分がよかったのか、針に糸が通せる確率が高くなったからか、前回よりも針が進んでいました。
やっと胴体が終わり、足に突入!足が2本生えたところで今日はおしまい。


「すっごいね~」とほめると、とても喜んでいた娘。
仕事から帰ってきたお父さんに「みて~!すごいでしょう!」と見せると、
「ゴキブリ?」と言われて反撃してました。(そのくらいじゃへこたれない)

さてさて、今度やる気になるのはいつなのかな~。



母はというと、バッグが完成したので、次は娘の下着を作っています。
去年から作ろうと生地は買っておいたのに、手つかずのまま。母もやっとやる気になりました。やってしまえばすぐなのにね~。娘のことは言えない母でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-21 18:10 | ちいさな娘

インラインスケートバッグ完成!

f0162473_1048945.jpg

娘との約束通り、学校から帰ってくるまでに完成しました~!
昨夜は11時半までほどいていて(通常9時には寝る私)、それでも間に合わず朝4時半に起きてお父さんのお弁当を作って送り出した後にまたほどき、娘が起きるまでにほどき終わった。バイアス処理までした後だったので、結構時間がかかったな~。


サイズを測りなおし、布を切り直したら、あとはひたすら縫うだけ!
と思ったのに、「名前を付けてなかったな~」と気づき、急きょクロスステッチで名前付け。ひらがなでド~ンと名前を付けると防犯上もよくないと思い、今回はアルファベットにしました。

「クロスステッチの名前なら慣れてるし~」と何も考えずに刺しはじめて1時間、なんとずれていて入りきらないことに気づき、ショック受けながらも時間がないのでやり直す007.gif

大好きなお友達からのお茶のお誘いも、泣く泣くお断りしてひたすら縫う。(ごめんね~)
そして、やっと完成!!!


f0162473_1058198.jpg

ちょっと重たいインラインスケート用に、そこを2重にして、薄いプラスチック板を差し込みました。




f0162473_10595595.jpg

裏の縫い代は全部バイアスでくるんであるので、多少手荒に扱っても大丈夫でしょう。(たぶん)




f0162473_118405.jpg

手直し前と比べると高さを10㎝カットしたので、ブーツ、プロテクター、ヘルメットがジャストサイズで収まるようになりました。




何より楽しみにしていた娘が帰ってくるまでに完成して、ほっとしました。


し・か・し、朝から雨が降っていたので、午後には止んだとはいえ公園はびしょびしょ。
楽しみにしていたインラインスケートで遊べず、窓の外を恨めしそうに見ていた、かわいそうな娘でした037.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-20 18:47 | 手作り✿小物

失敗・・・

f0162473_10315988.jpg

娘のインラインスケート用のバッグを作りました。
購入した時に専用のケースには入ってなくて、スキー用のバッグを薦められました。見てみると結構いいお値段。「だったら作ってしまえ~!」と言ったものの、チュニックが編みあがってからということで火曜日から手掛け、やっと完成しました。



f0162473_10345069.jpg
サイズを測って計算して作ったつもりが・・・完成して見ると高さがブカブカ007.gif
中でブーツやプロテクターが泳いでいて不格好。



「明日から持っていって良い?」と珍しく喜んでくれた娘に、「もう1回やり直していい?」と聞くと、「え~~~」とブーイング。

お父さんにも「別にもういいじゃない」と言われましたが、やっぱり納得がいかない。


というわけで、地味に地味にほどく母です。縫っているときは速かったのに、ほどくのははかどらないラミネート加工生地。まあ、ほどけにくいのはいいことなのですが。


娘に「明日、学校から帰ってくるまでに完成させるから!」と約束しちゃったから、がんばろうっと。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-19 18:30 | 手作り✿小物

手編みのチュニック

f0162473_10514574.jpg

娘のチュニックが完成しました。
寒いだろうにと思って作ったのに、先日「春一番」が吹き、出番があるだろうかと考えてしまいます。




f0162473_10545728.jpg
スカートは棒針編み。
横縞を編みこんで、縦縞は後からステッチするというものでした。
このステッチが、なかなか楽しかったです。


f0162473_10571829.jpg
見頃はかぎ針編み。
糸が太かったのでサクサク模様が出来ていって、こちらも楽しかったです。




天気予報では、また寒さがぶり返すと言っていました。
春も待ち遠しいけど、それまでに一度は着てくれるといいな~。




参考書・・・ブティック社 こどもたちのニット 
使用糸・・・ハマナカ ポーム オーガニックコットン  

[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-16 11:00 | 手作り✿こども服

初めてのチクチク

f0162473_10151620.jpg

以前から私が刺繍をしていると「私もチクチクしたい」とぼそっと言っていた娘。最近はそんなことが多くなり、「もっと大きくならないとダメ?」というようになったので、お父さんと相談して「そろそろやらせてみるか」ということになりました。


私が使っている布や抜きキャンバスは細かいから、粗目のジャバクロス(マスの1辺が4ミリのもの)と、4本から6本取りのクロスステッチ用の針を購入。糸は私のがあるけど、問題は図案。「モンスターボールを刺繍させれば」とお父さんは言うが、1年生には難しいだろう。持っている本や市販の本を探したが、なかなか子供向けのかわいいものがなかったので、娘の絵から図案を起こしてオリジナルを作ることにした。



f0162473_10254166.jpgf0162473_10255254.jpg











娘が真っ先に描いたのが「くわがた」
これを図案化したものが右です。
色も娘に決めてもらって、準備オーケー!


初めてなので4本取りで、縫い初めは玉結び、縫い終わりは糸をくぐらせる方法にした。
糸は必ず1本ずつ抜いて揃えること。玉結びはすぐできるようになったけど、4本を針に通すのがなかなかできない。たまに出来て喜んでいたが、できないときは通してあげた。


あとは意外とスムーズに覚えた。
基本的な、クロスの向きをそろえることだけを意識させて、今回は裏側の糸の渡し方などは気にしないで刺させてみた。
初めだけゆっくりゆっくり針を動かしていたけれど、慣れてくると糸が短くなるのが速くなった。刺すのが速くなってきたのだ。
間違えて何回かほどいたので、やり直しの仕方も覚えたようだ。



「楽しい!大好きなの!」と喜んでいた娘だが、小学生の刺せる時間は限られているから、クワガタだけでも完成するのに1週間以上かかるだろうな。でも、楽しいと言ってくれて何よりです。



手芸には興味がないと思っていたが、やっぱりかえるのこはかえるなのだろうか。

次の図案用に娘が描いたイラストがまだまだある。
母もがんばって図案を起こしとこう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-15 18:15 | ちいさな娘

バレンタインデー

f0162473_942212.jpg

今年もやってきましたバレンタインデー。昨年はトリュフを作ったけど、今年はクッキーに挑戦!前回同様、〇印良品さんのキットを購入。昨日学校から帰ってくる娘を待ち、作業開始!お父さんの誕生日のケーキは、作る前に仕事から早く帰ってきて、すっかりばれてしまったという苦い経験があるので、「お父さんが帰ってくる前に!」を合言葉に頑張りました。


何といっても、私はお菓子作りは苦手。
手芸なら何とかなりますが、初歩的なクッキーもほとんど作ったことが無いのでドキドキ。初めての娘はもっとドキドキ。

「それちがうんじゃないの?」とか
「あ~、粉こぼした~」とか
「チョコ食べちゃだめ!」とか
あ~だこ~だ言いながら、やっと焼きあげました。


しかし、今回も早く帰ってきてしまったお父さん・・・。
必死に「お父さん来ちゃダメ!」という娘ですが、狭い家の中、寒い寝室に置いておくわけにもいかず、「見ないふりしてね」ということで、リビングに入ることを許されたのでした。


今朝、トッピングをして完成!
娘の描いたお父さんの顔。途中でチョコペンが破裂するというアクシデントがあったものの、無事お父さんに渡せました。


なぜか、ちょっとしっとりしたソフトクッキーになってしまったけど、味はまずまずだったようです。来年はもう少し頑張ろう・・・。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-14 09:41 | ちいさな娘

春一番

f0162473_922167.jpg

予報通り、春一番が吹きました。
思ったより気温は上がらなかったものの、すごい風でした。






f0162473_9234883.jpg
口は達者でも、まだまだちいさい小学1年生の子供たち。
ぴゅ~っと飛ばされないかと心配しましたが、大丈夫だったようです。
「目にゴミが入ったよ」と文句を言っていました。



これから、あったかい&寒いを繰り返してだんだん春になり、この前入学したと思った娘も2年生になります。幼稚園、1年生と慣れ親しんできた黄色い帽子ともお別れです。また、お母さんの宝物箱に入れることにしましょうか。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-02-13 18:20 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧