<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

似顔絵

f0162473_785398.jpg

去年の今頃描いた絵です。

娘の幼稚園で卒園係をしていて、”卒園を祝う会”で会場に飾るために、ママたちに自分の子供の似顔絵を描いてもらおうということになり、協力してもらいました。思いがけず、みんな「楽しかったわ~」といって描いた絵を提出してくれました。

そしてもちろん自分も描かなくてはならない。描く前は緊張していたけど、描き始めてみると、他のママ同様楽しくなってきた。娘の顔を、こんなに細部までじ~っと観察したことはありませんでした。他のママに「目が茶色で、黒目が大きいね」と言われていたけど、本当に目が茶色でした。久しぶりに絵(というかマンガ?)を描いて、へたくそだけど楽しかった。こんな企画がなければ描くこともなかったな~と、1年経って思い出しました。


娘の”卒園を祝う会”と”卒園式”は、泣かないと思っていたのに、どちらも大泣きしてしまいました。あんなに小さかった子が卒園証書をもらっている、ケガや病気もなく元気にしているだけで感動なのですよね。


ママたちに描いてもらった似顔絵は、会場に飾った後お返しして、記念のアルバムに張ってもらいました。大きくなったら見せてあげたいです。



もうすぐまた卒業の季節。
いろんな物語がうまれることでしょうね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-31 18:07 | ちいさな娘

念願かなって

f0162473_20263057.jpg

今週、娘は給食当番で、念願の”ごはん係さん”だった。

給食当番になるたびに、「お母さん、またごはん係さんじゃなかった」と、残念そうに言っていた娘。いつも”牛乳配り係さん”の娘にとって、ごはんをよそってあげる”ごはん係さん”は憧れだったようだ。「いつかはなれるよ」と励ましながらも、「落ち着きのないこの子には、むりだろうな~」と思っていました。


それが、今週の月曜日、「お母さん、”ごはん係さん”になったよ!」とうれしそうに帰ってきた。「ちょっとこぼしちゃったけどね」と言いながらも、とってもうれしそうだった。


子供のころの気持ちって、忘れちゃっていることが多いです。
こんなささいなことが、こんなにうれしいものだったのですね。


いつものように夕飯のごはんをよそいながら、ふと考えた母でした。


今日の花✿スノードロップ
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-30 20:42 | ちいさな娘

てるてるおやじ

明日は、娘たちがず~っと楽しみにしていた”たこあげ大会”。天気予報は、1週間前の予報を裏切らず、やはり雨のよう。雨だと中止になるのです。


「そうだ!てるてるぼうずをつくろうっと!」と言いだした娘。
「珍しく、女の子みたいなことを言ってるな~」というお父さんのちょっかいは気にしません。




f0162473_5491061.jpg
しかし、できたのはこれ。モデルはお父さんらしいです。


もうちょっとかわいくできないものだろうか。
でも、このくらい迫力がある方が、効き目があるのだろうか。




時間別の天気予報も、一日中雨マークでした057.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-29 18:40 | ちいさな娘

プールタオル完成!

f0162473_6322322.jpg


最後の1個
タイマーボール






f0162473_633159.jpg

娘のスイミング用のタオルができました!
今回はラップタオルではなく、フラットのままにしました。この方が洗濯しても乾きが早いんですよね。スイミングスクールでは、今のところ隠さなくても恥ずかしくないみたいだし。


全部で11個のモンスターボールできた~!
ほっとしてポケモンの本を見ていたら、なんと、まだ他にもいろんなボールがあるんですね~。もう図案を作るのはしんどいので、娘には内緒028.gif



さてさて、作業はもうひとつ。今度はスイミング用の帽子を作ります。娘に11個の中から5個を選んでもらいました。

「この中から5個選んで!」
「モンスターボールと、ダイブボールと、ネットボールと、マスターボール・・・」

よしよし、それだったら簡単だぞ。その調子

「え~っと、プレミアボール!」
「あ~、それはちょっと」
「だめなの~?なんで~?」
「ちょっとね~、難しいんだよね~」

「じゃ~、ゴージャスボール!」
「あ~~~、それはもっと難しいんだよね~」
「だって、こっちに刺繍してるじゃない」
「それは・・・がんばったの」
「んんん~じゃ~ハイパーボール・・・」
「よし!それで決まり!」


ということで、この5個を選出。
「ハイパーボールは、あまりかっこよくないんだよね~」
と小さい声で言っている娘の言葉は聞こえないふり。

来週中に両方完成できるかな?



 
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-28 18:30 | 手作り✿小物

マスク

f0162473_20302397.jpg

昨日から作ったいたマスクが完成しました。全部で4種類。
今朝、登校するときに娘が選んだのは、ブルーのマスクでした。


以前娘にパジャマを作ったときのダブルガーゼが余っていたので、それで作りました。そのままでもいいのですが、やっぱり刺繍をしたいのですね~。



娘の意見としては、
「緑は苦手だから」ということで、緑のくまさんマスクは却下のようです。

せっかく作ったのに~。


インフルエンザが流行しているようなので、このマスクでウイルスカットしてほしいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-27 20:39 | 手作り✿小物

風邪

f0162473_18333550.jpg

朝起きると、娘が風邪をひいていた。年間通してほとんど風邪をひかない娘が風邪をひくと、親は動揺する。

くしゃみ、鼻水。
熱は・・・ない。
食欲、元気・・・ありすぎ。

マスクを探し、やっと1枚見つけたので、それをつけて登校させた。



しかし、親は落ち着かない。
「もしかしたら学校から連絡がきて早退するかも。」
「帰ったら病院だな」
「今日のスイミングはお休みだな」

そして落ち着かないのでマスクを作り始めた。


午後1時半、「ピンポ~ン」と娘が帰ってきた。

玄関に入るなり
「パオ!パオ!パオ!」



・・・・・・・・親の心配をよそに、矢島美容室と化していた娘であった。

熱はなく給食も完食、時間切れで給食のおかわりができなかったことと、公園に行けないことを悔しがっているよう。



心配して損した。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-26 18:32 | ちいさな娘

うならい

f0162473_21231533.jpg

おでかけしたあとの帰りの車の中で、後部席に乗っている娘が助手席に乗っている私の耳元でこしょこしょ話した。「な~に?」と聞くと、


「あのね、この前ね、〇〇くんがうならいしたの」
「・・・おならしたの?」
「ううん、ちがうよ。うならい!」


私たち夫婦は訳が分からない。しばらくの沈黙の後お父さんが

「あ~~~!占いでしょ!」というと
「そうそう!うらない」と娘がうれしそうに言った。

そのあとは大爆笑003.gif
そうか~、占いか~。うならいね~。



しばらく大笑いした後で娘に聞いた。
「それで何を占ってくれたの?」
「忘れた!」
私たちに笑われて恥ずかしかったのだろうか。



でも、こんなまちがいが親としてはかわいいんだけどね。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-25 21:32 | ちいさな娘

もちつき

f0162473_725595.jpg

ネストボール



f0162473_733551.jpg

リピートボール


モンスターボールも、残すはあと一つ。がんばるぞ!



今日は小学校で恒例のもちつきがあった。PTAのママさんパパさんが主につき、子供たちもちょこっと参加する。私も委員会のメンバーとして参加した。

幼稚園の時とは規模が違い、みんなでわっせわっせと大量にもちをついていく光景は、なかなか迫力がある!慣れているママさんたちの杵さばきのカッコいいこと。ぺったんぺったんといい音が響き、いい香りがしてきます。

市販の切り餅しか知らない子供も多い中、餅ができるまでの工程を見て、つきたての餅が食べられるのはすごくいいことだな~と思います。


餅は全校生徒、先生、近隣の幼稚園(娘の母園)にも配られたようで、みんな喜んでいました。何より、餅をついているママたちの楽しそうな顔。雨交じりの天気で寒かったけど、楽しかったな。そしておいしかったです。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-23 13:01 | 日々のこと

目覚め

f0162473_6411586.jpg


ダイブボール





f0162473_641512.jpg


ゴージャスボール



f0162473_642164.jpg


ネットボール






目覚めに太陽の光が大きな役割を果たしていると、以前テレビで見たことがあるが、娘を見ていて確かにそう思う。

以前、私たちは太陽の光が差し込む部屋で寝ていたが、娘は日の出とともに自然に起きてきて、早起きだった。しかし、朝日が全く入らない北側の部屋に寝室を移したとたん、起こしに行くまで起きなくなった。寝る時間は変わらないのに。おもしろい。



今朝も娘を起こしに行くと、もごもご動いた後でコアラのように私に抱きついたままリビングに連れてこられた。睡魔と闘っていた娘が

「お母さん、目が重いの」
「目が重い?」
「うん、一生懸命開けてるのに、勝手におちてくるの」

笑ってしまった。

しばらくすると「目があいた!」とうれしそうに動き出した。


大人でもなかなか布団から出たくない朝、子供もいろいろと闘ってるのだな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-22 09:40 | ちいさな娘

大寒

f0162473_6343871.jpg

朝からニュースで「今日は大寒です。寒いです」と何度聞いたことだろう。いつもは薄い長袖Tシャツ1枚で平気な娘に、無理やりもう1枚薄いシャツを着せて学校に行かせた。


大人が寒い寒いと言っても、子供には伝わらない。
下校後いつものように公園に行き、犬のように走り回り、親は猫のように丸くなって見守っておりました。


ちなみに朝1枚余分に着せたシャツはとっても不評で、
「お母さん暑かったよ」と苦情を言われた。
野性児の娘に「寒いだろう」という親心は無用なのだった。007.gif



さてさてこの寒さの中じっと耐えている花たち。春が待ち遠しい。
ふと見ると、花の縁がかじられている。犯人は・・・だいたい見当がつく。

かじられた跡もなんだかかわいいビオラでした。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-01-20 18:32 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧