<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬支度

f0162473_18224932.jpg

今年の娘の冬の準備です。

基本的に寒さに強い娘は、セーターや長ズボン、厚めのコートなど必需品ではないのですが、・・・なんとなく作ってあげたいんですよね~。お父さんに言わせると、「そんなの必要あるの?」なんですが001.gif

f0162473_18271941.jpg

まず最初にマフラーを。この編み図に一目ぼれして作ってみました。毛糸1玉でできるんです!



f0162473_18282740.jpg

そして手袋。去年までは、以前作った”ミトン”を使っていましたが、サイズダウンしたので今回は”指付き”で。



ぷちぷちが「かわいい」と思って買った毛糸ですが、編んでみるとなんだかちょっと違う?もやもやしている私に、お父さんが一言

「なんだかカビとかキノコが生えてるみたい」

家族三人大爆笑003.gif
まあ、この冬は”キノコマフラー&手袋”で良しとしよう!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-29 18:22 | 手作り✿小物

娘のパジャマ

f0162473_17533514.jpg

娘のパジャマが完成しました。前回の型紙がサイズダウンしたので、新しく購入。比べてみると、やっぱり袖もズボンの裾も20㎝以上長くなっていました。大きくなったんだね~。

f0162473_17571424.jpg

私のお気に入りのピンクのパジャマと


f0162473_17575511.jpg


娘のお気に入りのブルーのくまさん



ユザワヤさんの広告で1m380円のお買い得品でした。
お父さんの「パジャマなんだからかわいい柄にしてあげて」という意見をもとに選びましたが、完成して見ると、もっとかわいい柄でもよかったかな?


今晩最初に選んだのは、ブルーのくまさんでした。
もう1着、黄色のぞうさんも製作中。これで今年の冬は十分だよね。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-27 17:52 | 手作り✿こども服

ちいさな監視役

f0162473_17391067.jpg

最近娘が口うるさくなってきた。何かと私に注意する。

私の大好きなユザワヤも、手芸に興味がない娘は「おもちゃ屋さん」を目当てについてきて、私が見ている間は「早くおもちゃ屋さんにいこ~よ~」とせかしていた。それはそれでゆっくり見れなかったのだが、最近はちょっと違う。

一緒に行くと、まず買い物リストを聞かれる。「これとこれを買うよ」と言うと、一応買い物には付き合ってまわってくれる。

だが、寄り道をさせてくれない007.gif

あれこれ寄り道をして見るのが醍醐味なのに、
「お母さん、それ買うんじゃないでしょ」
「もう、ちゃんと買うもの探そうよ」
などといちいち私を監視する。

だって、だって、お母さんの楽しみなんだもん・・・。


全部買い物が終わると、「ちょっとおもちゃ屋さんに行って良い?」
これは前と変わらないのだが。

娘と一緒に行くと、私と違って”即決”なので早く買い物が済むけど、ちょっとだけ寄り道もさせてね。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-24 17:38 | ちいさな娘

七五三

f0162473_7551388.jpg

娘は6歳ですが、今年7歳の七五三を迎えることができました。

3歳の時と違ったこと。それはすべての工程がスムーズに進んだこと。
3歳の時は美容院は緊張で固まってくれていたのでよかったのですが、写真撮影は緊張のあまり全く笑ってくれず、かなり時間がかかったのを覚えています。


今回は、美容院も落ち着いて終わり、着物で走り回ることもなく、写真館でもリクエスト通りにポーズをとっており、短時間で終わることができました。どうやら娘は、自分が舞子さんになったと妄想していたようで、振る舞いもなりきっていたみたいです。


f0162473_863026.jpg
あまりにしとやかな一日だったので、「なんだか大人になってきたわね~」と思っていたら、全部終わったらほっとしたのかやっぱりこのポーズ。まだまだ子供だもんね。ちょっとホッとしました。


ちなみに一番上の写真は、髪飾りを取った後で娘がつくったもの。発見した時には、何かの生き物みたいで笑ってしまいました。

長いようであっという間だった一日。次の成人式まで、元気で育ってくださいね。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-23 20:54 | ちいさな娘

発表会

f0162473_715557.jpg

娘が小学校に入って、初めての発表会。私が小さい頃は「学習発表会」といっていましたが、今は内容とかもだいぶ変わったよう。毎日自宅で暗唱の練習をしていた娘。さぞ緊張しているだろうと思いきや、いつもの通り元気に登校しました。

学校までのきれいなグラデーションのイチョウ並木を見ながら、私も駆けつけます。



f0162473_7221766.jpg

子どもたちよりも、親たちの方がハラハラしているみたい。私たちが小さかったころも、親はこんな風に見ていたのでしょうか。



娘は緊張することもなく、いつものように大きな声で発表を終えました。去年、幼稚園児だった時も、併設するこの小学校で発表させてもらいましたが、背はあまり変わらないのに「ずいぶん小学生になったな~」と感じました。


上の写真は、教室に展示してあった子供たちの作品。公園で「秋を探して」フォトフレームを作ったようです。娘の作品はすぐわかりました。フレームにドングリをきれいに並べている作品が多い中、この大胆さというかおおざっぱというか。周りのママ達は「独創的でいいね」と言ってくれましたが・・・そういうことにしておきましょう。


1年生もあと少し、いっぱい楽しんでくれるといいな。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-22 18:29 | ちいさな娘

うれしいこと

f0162473_6244090.jpg

学校の花壇をのぞきに行ってみると、アークトチスが咲いていた。「もうだめかな?」と思っていたから、シャキッと咲いているのを見てほっとした。



いつも通り花壇の手入れをしていると、通りかかる子供たちが元気に声をかけてくれた。

「いつもお花の手入れをしてくれて、ありがとうございます!」

子供たちが次々とお礼を言いながらお辞儀をして去って行った。おとなしそうな子も、お辞儀をしてくれた。いつもは挨拶くらいなので、とてもびっくりしてそばにいた先生に聞いてみると、学校の周りで働いている人たちに感謝をしましょうと話をしてくれたようだ。


なんだか照れくさいけど、うれしい日でした。


今日の花✿アークトチス
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-20 18:23 | 日々のこと

マフラー

f0162473_1621143.jpg

やっと完成!お父さんの誕生日のプレゼントのマフラーができました。
本人にはすっかりばれていて、娘とお父さんの二人から「まだできないの?」と突っ込みを入れられながら、やっとできました。


天気予報では「今日からすごく寒くなります」と言っていたので、今日のお出かけには間に合わせたかったのに無理でした。ごめんね~。


今回は肌にもちくちくしないでよさそうです。


お待たせしました。
そして、お誕生日おめでとう!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-19 16:20 | 手作り✿小物

娘のひとこと

f0162473_1683089.jpg

ちいさいちいさい靴下を編みました。
去年、クリスマスの飾りに編みたかったけど時間がなくて、フエルトの靴下の飾りを作ったのです。「今年こそ!」と編んでみたものの、靴下って結構難しいんですね~。

かかとの引き返し編みがどうしてもうまくいかず、何回も何回もほどいてやっとできた!足のサイズ10㎝の靴下。


ほっとしてお父さんのマフラーを編み始めていると、娘が言った。
「お母さん、まだマフラー出来てなかったの?」
「まだだよ~」と言うと、

「じゃあ、なんで靴下編んでるの?」
「え~っと・・・息抜き」

まだ納得してなさそうな娘でした。
私のやることに興味なさそうなのに、ちゃんと見ているのね~。そうなのよ、その通りなのよ、こんなことしている場合じゃないのよ。

だんだんお父さんに似てきて、指摘するところもそっくりになってきた。
わかりました。マフラーがんばります!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-18 16:07 | ちいさな娘

ユザワヤでお買い物

f0162473_633211.jpg

今日は大好きなユザワヤへ!朝から家事をぱっぱと済まし、自転車でゴー!

まず、娘のパジャマの型紙をゲット。
最近パジャマが”つんつるてん”になってきた娘。長めに作ったズボンの裾や袖が七分丈になってきた。お腹も万歳をするとおへそが出てしまうので、以前の型紙をチェックしたらもうとっくにサイズダウンしていた。前回作ったのは、2年くらい前だもんね~。子供の成長はうらやましいくらい速い!ということで、150センチまで作れる型紙をゲット!(私のものもこれで作れるかも・・・)


次にお父さんのマフラー用の糸をゲット!
これで完成できるぞ。


最後に生地コーナーで、パジャマ用の生地をゲット!
お買い得品の広告品があったので、何種類かピックアップ。いつも渋めの柄を選ぶ私に、お父さんから「パジャマなんだから、かわいい柄にしてあげれば」という意見をいただき、普段選ばないようなかわいい柄にしてみました。


買物は終わり、すっきり!
それにしても、今日は店内がママたちで混んでいた。そう、幼稚園の発表会の衣装を作る時季なのだ。娘は区立の幼稚園で、ママが衣装を作るということはなかったので、一度は作ってみたかったな~。大変そうだけど、きっと楽しいだろうな~。

さてさて、がんばっていろいろ作りましょう!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-17 18:32 | 日々のこと

未完成のプレゼント

f0162473_5425359.jpg

昨日のお父さんの誕生日、プレゼントはありませんでした。
というのも、まだこの状態なのです012.gif

やっぱりウールはちくちくするというので、お父さんのものはすべてオーガニックコットンで作ろうと決めました。「1日でできるかな?」と甘いことを考えて当日に編んでいましたが、無理でした007.gif「ごめんね。間に合わなかった」と謝り、今日も編んでいましたが、なんと・・・糸が足りない。仕事から帰ってきたお父さんに、またまた謝る。

甘く見ていたが、意外に時間がかかった二目ゴム編み!

さてさて完成はいつになることやら。
やはり何事も”余裕をもって”ですね!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-11-15 18:41 | 手作り✿小物


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧