<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

神無月

f0162473_1029479.jpg

神無月最後の日の今日、カレンダーを見ていたら娘が言った。

「お母さん、11月が楽しみだね!」
「・・・そうだね~」

11月の学校の行事や、やらなければならない年の暮れの諸手続きを考えながら、ぼ~っと返事をした。


娘は「何かの行事が楽しみ」ということではなく、新しい月に替わるのが素直にうれしいらしい。そんな無邪気な頃に、ちょっと戻ってみたい気もする。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-31 10:27 | 日々のこと

チョコもっち&チーズもっち

f0162473_15172638.jpg

最近娘がはまっているものが”チョコもっちとチーズもっち”。

私と娘の二人だけの休みの日は、お昼に商店街に買い物に行き、帰りに大好きなパン屋さんに入ってパンを買ったりします。そこでお昼用のパンのほかに、おやつ用としてこの”もっち”を買うのです。

娘はチョコもっちが好きで、私はチーズもっちが好きです。
名前の通りもちもちしていておいしいんです。
直径3㎝くらいなので、ちょっとつまむのにちょうどいい。


土曜日が参観日だったので、振替休みの今日のお昼はパン。

そして、おやつは”もっち”でした。ごちそうさま!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-27 15:16 | ちいさな娘

バッジ

f0162473_1595214.jpg

小学校で遊びあり手作りありのイベントがあり、お友達とたくさん遊んできた娘。たくさんの手作り作品とおやつを抱え、満足げで帰ってきた。


これは紙でバッジを作ったらしい。悪戦苦闘ぶりが目に浮かびます。
全体的にはかわいらしく出来上がっているんだけど、貼ってあるモチーフが「恐竜」というところが娘らしいな001.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-26 15:09 | ちいさな娘

参観日

f0162473_6422450.jpg

23,24,25の3日間、娘の小学校で学校公開がありました。前回に引き続き、今回も3日間ずっと見ていた私。だって、面白いんだもん♪


1年生の初めの1学期、国語は「ひらがな」を勉強していたのに、今回は「漢字」を学んでいた。算数は、「すうじのかきかた」を勉強していたのに、「10より大きいたしざんひきざん」を計算していた。この子たちは、着実に幼児から児童になってきてるんだな~。


1学期は先生に言われるままに動いていた子供たちも、小さいなりに自分の意見をちゃんと言えるようになり、子供たち同士で相談し行動するようになっていた。まあ、まだまだ注意されることは多いけど001.gif


「へ~、みんなえらいな~」と思っていたとき、私は見た。
算数の時間、みんながブロックでたしざんの方法を個々に考えているとき、娘もブロックを動かしながら何やらぶつぶつ言っていた。少しそばに行ってみると、

「ぶ~ん、どか~ん、しゅ~」

そう、ブロックが突然ロボットになり、空想の世界にどっぷりつかって闘っていたのだ。
そばに行って頭をこついてやろうかと思ったけど、それもできず、結局先生に小声で注意されていた。

やっぱり私たちの娘。しっかりした優等生になるわけがない。しかし先生のまん前の席なんだから、もう少ししっかりしなさいよ。



というふうに、お勉強はあまり見せ場がなかった娘でしたが、お友達のママに「いつも楽しそうだね~」と言われたように、3日間の朝から帰りまで常に楽しそうだった。勉強中も休み時間も、もちろん給食も、周りに友達がいてとにかく楽しそうだった。

今のところはそれでいいのかな~。


今日の花✿サフィニア2008 パープル
       まだまだきれいに咲いてます

[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-25 18:41 | ちいさな娘

ゆううつ

f0162473_19304365.jpg

苦手なものの一つ、初めての美容院。

伸びきった髪の毛にうんざりし、行きつけの美容院に行った。そうしたら店は閉まっていた。昨日のぞいた時も閉まっていたが、昨日は定休日らしかった。今日も閉まっているということは・・・つぶれたか。

明日は小学校の公開授業。行くのは今日しかない。ということで、初めての美容院に行った。


いつもそうなのだが、初めてのところは苦手。自分の髪のことを一から説明しなきゃいけない。

”こことこことこことここに、うずまきがあります”
”ここにくせがあります”
”毛の量が多いんです”etc.

慣れてる所なら「お任せします!」で済むので、とっても楽なのです。



さて、なんとかカットも済んで帰宅。美容院に行ったことを知っているお父さんからは、特に何も言われなかった。しかし、小学校から帰宅した娘は私を見るなり一言

「お母さん髪切ったの?え~~~、いつもの方がよかった~~~」

・・・母、落ち込む。

「少しすれば、前みたいになるよ!」というお父さんの励ましの言葉に、さらに落ち込んだ母でした007.gif


今日の花✿バーベナ
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-22 19:29 | 日々のこと

咲いた

f0162473_1213443.jpg

久しぶりに学校の花の手入れをしに行くと、いろんな花が咲いていた。植える時に切り戻しているので、初めは葉っぱだけで花のないグリーン花壇なのです。それがしばらくすると、あちらこちらでお花が咲いてくる。楽しい♪


今日咲いていたのは、サルビア・ファリナケア。
見慣れた花だけど、なんだか新鮮に感じます。

葉っぱもうどんこ病の気配もなく青々と元気だし、つぼみもたくさんあがってきていたから、これからが楽しみです。

ちょうど子供たちの目の高さに植えてあるこのお花たち。
咲いたことに気づいてくれるかな?


今日の花✿サルビア・ファリナケア
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-21 12:00 | お花

おうちの日

f0162473_1148254.jpg

今日はおうちの日。毎日のように家にいることの少ない私ですが、この日はうちのことをしっかりやる日(あまりしっかりでもないですが・・・)


掃除洗濯は一応毎日ですが、いつもより真剣に掃除をし、いつも洗わないようなものを洗い、テーブルの上に散らばっている書類や娘のおもちゃを整理し、たまった家計簿をやっつける。毎日ちょこちょこやっていれば楽なのに、たまってしまうんですよね~007.gif


しかし、それが終わるとすっきり!気持ちいい!

そしてその後は、裁縫箱を取り出し、やりかけのステッチをちくちく。騒がしい娘が帰ってくるまでの自分の時間です。


今日の花✿リビングに置いてあるフランスゴムです。
       狭い部屋でもじゃまにならないかわいいグリーンです。

[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-20 12:00 | 日々のこと

歯がぬけた!

f0162473_10532972.jpg

ちいさな娘の歯が抜けた。

だいぶ前からくらくらしていたのになかなか抜けず、今朝はもう2本の歯が”X”にクロスしていた。歯がぶらぶらしていると、6歳児でもおばあちゃんのような顔になるから不思議。


さて、今日は年に一度の大田市場祭り。
あまりにみっともなくぶらぶらしている娘の歯を見て、私が1本引っ張った。痛みもなくピッと取れた。あ~すっきり!しかしびっくりした娘は、そのあとは警戒し、口を開いてくれなかった。


しょうがないのでそのまま市場へ出発。
売り出しまで時間があったので、お父さんに遊んでもらっていると

「歯が抜けた~!」と娘の声が。

なんと、お父さんとお相撲して遊んでいたところ、投げられた娘の口がお父さんの足に当たり、ぽろっととれたらしい。私が抜いた時とは大違いで、すごくうれしそうな娘。なんだかな~。


市場祭りでは、今年もまた幼なじみの子やお友達にたくさん会えて、あっという間に時間が過ぎました。毎年大きくなっていく子供たち、変わらないお友達、また来年会いましょうね。


それにしても、歯が抜けた子供の顔っておもしろい。
下の歯が抜けた時より、上の前歯の方がもっとおもしろい。
この顔でにっこり笑うと、ぶさいくですっごくおもしろい。でもかわいい。

子供の特権ですね~。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-19 18:52 | ちいさな娘

がんばれニッポン!

f0162473_10313576.jpg

午前中に去年まで通っていた幼稚園の運動会があり、応援に行ったきた。今通っている小学校の敷地内にある幼稚園は、今年で廃園になる。こじんまりした少人数の幼稚園だったけど、私も娘も大好きでした。その最後の運動会とあって、卒園生や地域の方々がたくさん参加して、アットホームな会になった。幼稚園はなくなっても、絶対に忘れないだろうな。



午後には、目の前の公園で児童館のお祭りがあった。もう子供たちは大はしゃぎ。すべて無料なので、親たちも大はしゃぎ!

その中に”フェイスペインティング”があり、娘はすっ飛んで行った。帰ってくるとこの顔。

クローバーや星お花など、遊んでいる子供たちの顔には自分の好きないろんなモチーフが描かれていたが、娘はなぜか”ニッポン”このままスポーツの応援にいけそう。この顔
のまま手話のおじさんに”ポニョ♪”の手話を何回も何回も練習させられたが、風船でうさぎを作ってもらいご機嫌でした。


慌ただしい一日だったけど、私も娘もいろんな友達に会えた楽しい日でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-18 18:30 | ちいさな娘

はたらきもの

f0162473_6312676.jpg

ちいさな娘のお手伝いの一つがめだかのえさやり。毎朝起きると、まずベランダに行きめだかを集合させます。それが最近はちょっと違う。何やらジョウロを持って、水やりをしているみたい。

お花に興味がない娘が水やり。「へ~、やっと関心がでてきたか」と思っていると「ん?なんだか変?」

昨日隠れて見ていたら、娘はお花ではなく、なぜか犬やキティちゃんのオブジェに水をかけていた。



今朝も見ていたらやっぱり花ではなく、置き物に水をあげていた。
「何で水かけてるの?」と聞くと
「汚いから!」

・・・ごもっとも。


娘よ、ついでにお花にもお水をあげてちょうだいね。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-17 09:30 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧