<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

予期せぬお客様

f0162473_1742862.jpg

ガーデニングボランティアで小学校の花壇を手入れしていると、葉っぱに穴が。

「ん?何かに食べられている?夜盗虫かな?」

これも、これもと1枚ずつ調べていると、まず現われたのが青虫くん。
「お前か~、さよ~なら~」と言いながらゴミ箱へぽい!


どんどん調べていくと、目の前20センチのところに巨大な物体が!

「ひや~!」と飛び跳ねてしましました。
このお客様の招待は、5cmくらいあるバッタ。
いつも見ている小さなバッタとは迫力が違う。乗っているサルビアの葉っぱも沈んでいるし。しばらくにらめっこしたが、・・・怖い。つかめない。



お父さんに写メールを送ったが、携帯じゃ捕獲はしてくれない。
意味もなくその辺をうろうろと行ったり来たりし、通りがかった幼稚園の主事さんにつかまえてもらった。ほ~~~。

主事さんの指でつままれたまま連れて行かれたジャンボバッタくん。幼稚園の虫かごに入れられて、園児たちに囲まれているとのこと。


お父さんは”トノサマバッタ”だというし、主事さんは”いなご”だという。

どちらでもいいが、久しぶりに怖かった~。
これからは、葉っぱのチェックをするときはドキドキするだろうな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-30 17:23 | 日々のこと

なめくじたらこじる

f0162473_14501923.jpg

夕飯の時の会話です。

「今日の給食はなんだった?」
「えっとね~、大好きなおつゆ。ん~なんだっけ~・・・なめくじ?」


とたんにお父さんが倒れた。
私たち夫婦は答えを知っているだけに大笑い041.gif


「え~っとね~、なんだっけ、なんだっけ、・・・たらこ?」

また大笑い!

真剣に悩んでいる娘に「なめたらこじるだよ!」というお父さん。
娘の頭はぐるぐる回る。

「なめたらこじる ひく たらは?」

またまた娘の頭はぐるぐる回る。



「・・・なめこじる?そうそうなめこ汁!」

やっと娘の頭の神経がつながった072.gif



なめくじ汁・・・想像したくない
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-29 21:38 | ちいさな娘

赤ちゃん誕生!

f0162473_14243983.jpg

毎朝めだかにえさをあげるのは娘の仕事です。
今朝も起きてすぐにベランダに出た娘が、静かに戻ってきた。

「お母さん、ちょっと来て」

行ってみると、めだかの住んでいる睡蓮鉢の隣にもう一つのちいさな家が。このブログのプロフィール写真に使っている”犬のおじさん”の器の中にもうひとつの池ができていて、ホテイアオイが浮かんでいた。よ~く見ると、ちいちゃいのが泳いでる!

「お~!赤ちゃんだ~!」

寝ているお父さんに教えると、どうやら睡蓮鉢のホテイアオイが増えすぎたから分けたらしい。そうしたら、たまたまめだかの卵がくっついていて、ふ化したらしい。お父さんもびっくり!

我が家では何年もめだかを飼っていますが、卵は見つかっても赤ちゃんは産まれなかったのです。「親が食べちゃうのかな~」と話していました。

たまたま、偶然とはいえ、やっと産まれた赤ちゃんは、よ~く見ると2匹いました。
元気に育っておくれ。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-28 14:23 | 日々のこと

ティッチの旅立ち

f0162473_1358283.jpg

先日、お友達から4匹のテントウムシをもらいました。名前は4匹とも”ティッチ”、娘がつけました。

「おうちで飼う!」と言い張っていた娘ですが、「かわいそうだからね」というお父さんの説得で、旅立たせることにしました。

お父さんは仕事なので、私と娘の二人で虫かごを開けると、1匹が飛んで行きました。しばらくして2匹目が。
しかし、あとの2匹はどうやっても飛んでいく気配は無い。

しょうがないので、1匹はふうち草の葉に、もう1匹は斑入りワイヤープランツ・スポットライトの葉に乗せてあげました。

「よし!これで飛んでいけるね」

二人でじっと見ていると、なんとそれぞれの葉っぱの下の方にもぐっていってしまった。


後でお父さんに話すと、「寒いからね~。葉っぱにかくれたんじゃない」

旅立たせようとしたのに、思いがけず飼うことになった・・・のかな?
確かに今日は寒かった。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-27 13:56 | ちいさな娘

至福の時間

f0162473_2035563.jpg

今日は、お友達と一緒にユザワヤに行ってきました。学校でガーデニングボランティアをしながら、みんなとおしゃべりしてるのも楽しいですが、お友達と手作り話をしてる時もすごく楽しい時間です。それがユザワヤに行って、いろんな布を見ながら”あ~だこ~だ”と話せるのです。むちゃくちゃ楽しい060.gif

久しぶりに行ってみると、新しい布もたくさんあり、頭の中でいろんな作品がぐるぐるしてきます。ん~楽しい060.gif

今回はお友達の子供の入園グッズを作るための布を探しに行ったので、自分のものは買いませんでしたが、欲しいものはたくさん見つけました。


でも、楽しい時間はすご~く速く過ぎるんです007.gif娘の帰宅時間になり、しぶしぶ帰ってきました。


久しぶりの、たのしいユザワヤ探検ツアーでした070.gif


今日の花✿千日紅・ちなつ
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-26 20:02 | 日々のこと

マイブーム

f0162473_6502722.jpg

今年に入ってから水菜にはまり、次に大豆もやしにはまり、これらは今でもほとんど毎日冷蔵庫に入っています。そして、お盆からぬかどこがマイブームになっています。

以前からずっとやってみたかったのですが、
「毎日の手入れは無理かも・・・」
「失敗したらどうしよう・・・」
などとマイナスにばかり考えて、一歩を踏み出せずにいました。

お盆のころ、市販のもので”袋入りのぬか床”を見つけ、これだったら失敗しても大丈夫だろうと思い、やってみることにしました。

もうできているので野菜を入れるだけで出来、冷蔵庫で管理するので簡単。娘も喜んでくれるので、毎日きゅうりをつけていました。

でも小さい袋だと混ぜにくいので、ぬか床用の容器を買いました。ホーロー製のは高かったので、とりあえずプラで。ぬかも少し足したので、ずいぶん混ぜやすくなりました。


夕飯前になると「きゅうりは?」と言ってキッチンにくる娘。先日買った炊飯器で炊いたご飯とよく合います。


またまた私の宝物が増えました。大事にしたいです。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-24 06:49 | 日々のこと

2周年

f0162473_14431071.jpg

私がブログを初めて今日で2年経ちました。
このブログは今年の春からですが、前回のは2006年9月23日に始めました。

大好きな手作りのこと、お花のこと、そしてだんだんと大きくなっていく娘のことを綴り、あっという間の2年でした。これまで遊びに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

これからもぼちぼちと続けていきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-23 14:42 | 日々のこと

キッチンクロス

f0162473_21203386.jpg

できました!キッチンクロス12枚。イニシャル&ナンバリング刺繍付。
「作るぞ」と布を買ってから、何か月経ったことでしょう。やってしまえばあっという間なのに。反省です。



f0162473_21231998.jpg

刺繍は好きな色を集めてみました。
落ち着いた色もいいし、明るい色も好きです。




もう使い始めていますが、使えば使うほどこなれて、手になじむキッチンクロスになります。がしがし働いてもらいましょう006.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-21 21:19 | 手作り✿小物

台風一過

f0162473_16185982.jpg

大型台風が去り、台風一過のよい天気。こんな青空を見たのは久しぶり。

最近は晴れの日でも雲がどんよりして、その奥の空が見えない日がずっと続いていました。温暖化のせいなのか、秋の低い雲のせいなのか。

この青空も、みるみる雲に覆われ、またどんよりした晴れになりました。

澄んだ青空が待ち遠しいな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-20 16:18 | 日々のこと

漢字検定

f0162473_6261012.jpg

今日は小学校で全員参加の漢字検定があります。といってもまだ漢字も知らない1年生。ひらがなやカタカナの級もあり、娘は「ひらがな」の検定に申し込みました。

それに先立って、先日練習用の問題をいただきました。

”☐にあてはまる文字を入れましょう”
”す☐れ”

娘の答えは
”すずれ”


娘よ、他の問題は間違っても良いから、お花の名前は覚えておくれ~007.gif検定は、今回は無理でも来年がある。やっぱり無理だろうな~045.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-09-16 12:25 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧