<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おじちゃん来日!

f0162473_935320.jpg

この3日間、私の弟、娘にとってのおじさんが遊びに来ていました。幼稚園に入る前に会ったきりのおじさんに会えるのを、娘はなぜかとっても楽しみにしていました。

「おじちゃんはどこに寝るの?」
「おじちゃんのおふとんはある?」
「ご飯はなんにするの?」

青森に住んでいますが、娘の頭の中は「青森って日本?」「千葉って日本?」という感じらしいです001.gif

待ちに待ったおじちゃんがやってきて、しかも娘の大好きなレスキューフォースも連れてきた。これは興奮せずにはいられない。初めはちょこっと人見知りらしきものをしたものの、後は仲良く遊んでいました。親よりもちゃんと話を聞いてくれて、一緒に遊んでくれるおじちゃんが、またまた大好きになったみたいでした。


あっという間に時間は過ぎて、駅でお見送りをした後は、しばらく私に顔を押し付けて「さみしい」と言っていました007.gif楽しかったもんね~。


家に帰ってくると、ひたすらレスキューストライカーを発信させていました。次はいつ会えるのかな~?
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-31 18:41 | 日々のこと

夏の雲

f0162473_1282333.jpg

なんだか最近の天気はよくわかりませんね。
ずっと雨が降らなかったと思ったら、今度は雷雨。ニュースで”ゲリラ豪雨”と言っているのを聞いて、まさにそうだと思いました。

私たちの住んでいる地域は、豪雨は豪雨でもそれほどの被害はありません。しかし、ニュースで被害にあわれた方々を見ていると、もしここだったらと不安になります。早い復旧をお祈りします。


この雲も雨を運んできた雲ですが、あまりにもすごい勢いの雲だったのでお父さんがパチリ。このあと真っ黒になりました。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-29 12:07 | 日々のこと

捨てがたい・・・

f0162473_17372279.jpg

夏休み、予想以上に宿題が少なかったので、市販の「1学期復讐ドリル」を1日1ページづつ勉強しています。「全部1度習ったところだから、忘れないようにね」と気軽に始めたものの、娘はけっこう手ごわかった。

毎日のように「あれ~?なんだっけ~?」の連発。は~。


今日はお父さんの担当。答え合わせをしてもらっていたら、
「違うだろ。もう一回考えてごらん」というお父さん。


「5ひきのかえるが3びきのかめにくいずをだしました・・・」と答える娘。

パソコンに向かっていた私は「・・・ん?問題は何?」

”5-3の式になるおはなしをつくりましょう”
もう大笑い。

お父さんはバツにして一生懸命説明していたけど、それはそれで捨てがたいよね~037.gif


娘よがんばれ~!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-27 17:36 | ちいさな娘

友の会カード

f0162473_16393231.jpg

前回、日本科学未来館に行ったときに、友の会の会員になりました。年会費2,000円で、家族3人が1年間に何回でも入場できるというもの。実験好きにはすぐれものです。

ということで、今回もまた未来館へ060.gif
前回よりすいていたので、プラネタリウムも見られたし、またいろんな実験をしてきました。娘もお父さんも、何回やっても楽しそう。


娘は「また行こう!日曜日に行こう!」と訴えていますが、さてさて、年内にあと何回行くことでしょう039.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-25 16:38 | 日々のこと

夏の思い出~サイクリング~

f0162473_161163.jpg

東京電力で主催する、「夏休みおもしろ科学倶楽部」に行ってきました。

場所は東京電力大井火力発電所。自転車で1時間くらいで着くかな~と思い、娘とそれぞれの自転車でしゅっぱ~つ!しかし、走りだしたとたんぽつりぽつりと雨が・・・大丈夫かな~。娘に確認すると「大丈夫!」と言うので、カッパを着せてゴー!

初めての場所だけど地図は頭に入ってる。雨もやんだしがんばるぞ!と走っていると、ん~?なんかおかしい。娘に「おかしいね~。前も後も誰もいないぞ?」と言うが、16インチの自転車で走ってる娘は必死。

「お~すご~い!新幹線の車庫だよ!黄色い新幹線もいる!」と喜んでいたがやっぱり人は見当たらない。おかしいな~と思っていると、やっと人がいた。測量をしていたヘルメットのおじさんたち。

「すみません、ここに行きたいんですけど・・・」と地図を見せると大笑い003.gif
「全然逆に走ってるぞ。今来たところをずっと戻らなきゃ。方向音痴にしても凄すぎるぞ~」思わずみんなで笑っちゃいました。

親切なおじさんたちに手を振り、再び新幹線を見らがら走る。そのあとは、な~んだと思うくらい簡単に着きました。現地で会おうねと言っていた友達も心配していて、「よくこんなちっちゃい自転車で、ここまできたね~」と娘の頭をぐしゃぐしゃしてくれました。友達は1時間で着いたそうですが、私たちはなんと2時間もかかっていたのです。

f0162473_16165231.jpg
いろんな実験が、すべて無料でできるのには驚きでした。大好きな昆虫の標本も大量に展示していて、生きているソウカブトの幼虫にも触れました。



帰りは友達に教えてもらった通り帰った・・・つもりだったのに、また迷子001.gif娘の「この道で合ってる?」の攻撃に「たぶん大丈夫」と答えながら走っていると、やっと見慣れた場所に。ほっ。


途中で休憩し、アイスをうれしそうに食べていた娘。また降り出した雨に「大丈夫!」と言ってカッパを着て、頭をふりふり走った娘。結局帰りも2時間近くかかったのに、行きも帰りも一度も「もう嫌だ」と言わなかった娘。たくましくなったな~。道に迷うのも悪くないかな?なんてね。


仕事帰りのお父さんと合流した娘は、すご~く嬉しそうでした。頑張ったもんね。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-23 18:59 | 日々のこと

エコバッグゲット!

f0162473_15112333.jpg

今年の4月頃、パスコの商品についているシールを集め応募し、やっと商品が届きました!リサ&ガスパールのエコバッグ070.gifかわいい!


お父さんの朝ごはん弁当のパンのシールをせっせと集めたかいがあったわ~。うれし~!

だいぶ前に届いたこのバッグ、もったいなくてまだ使っていない私です058.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-22 15:10 | 日々のこと

てづくりはがき?

f0162473_14352524.jpg

さて、これは何に見えますか?
紙ねんど細工にも見えますが、娘の作ったはがきです003.gif
学校のイベントで作ってきたものですが、まだ生乾きだったのを置いておいたらこうなっちゃいました。


私はちょうど花壇の手入れをしていました。そのうち子供たちは、はがきに模様をつけるためそれぞれに葉っぱを集めだし、「この花も持って行っていいよ!」と言うと、うれしそうにいろんな花を摘み始めました。


男の子はやっぱりブルーやパープルの花が多かったかな?女の子はもういろいろ。はがきにのせるので、小さめの花を選んでました。サルビアのコスミックブルーやミリオンベル。ガザニアに金魚草。ペンタスも普段はまとまったピンクのイメージが強いけど、1つ1つを見てみると、小さな星型の花に乙女心がうずいているようでした。意外なところで、姫ふうろ草やランタナの花も「かわい~」と言って持って行きました。

ランタナの花を摘んで、「この花いい匂いがする!」と言っていた男の子がいて、うれしかったな~。久しぶりに楽しそうに花を摘む子供たちを見ました。


しかし、なぜか我が家の娘は葉っぱだけ。しかも雑草?スイカの種のようなものは?
複雑な心境の父と母でした025.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-21 18:34 | ちいさな娘

夏の思い出~日本科学未来館~

f0162473_7512277.jpg

娘は虫、魚、恐竜、宇宙が大好き!そのほとんどを満たしてくれるのが、お台場にある日本科学未来館です。以前はマンモス展に行ったことがあり、今回の翼竜展も夏休みに入ったときから「行きたい」と言われていたのです。


やはり夏休みの後半とあって、自由研究の子供たちで大にぎわい。ドームシアターなどは満員で見られませんでしたが、メインの翼竜はじっくり見てきました。子供用の音声ガイドが恐竜キングだったので、初めて借りて持たせてみたものの、これが失敗。子供たちは音声ガイドの画面だけを見て、展示物は見ずに次々と進んでいくのです。もう途中で腹が立ち、娘から没収。入口に戻って、またじっくり見直しました。


翼竜の実物大の骨と肉付けした模型がそれぞれどーんと展示してあったのは迫力でした。また、翼竜といえども、大型になると移動のときは羽を二つに折ったところに手があり、歩いて高いところまで行き滑空していたこと。ティラノサウルスなどの陸の恐竜と比べると地味ですが、いろんな発見ができて楽しかったです。


f0162473_748569.jpg
そして、娘はなぜか人体好き。行くと必ず立体の内臓パズルをやりますが、今回は脳パズルにも挑戦。内臓パズルより難しかったようです。


科学未来館は、お父さんもいっぱい楽しめるので大好きです。今年の夏は、プラネタリウムを見せてあげられなかったので、また未来館のドームシアターのプラネタリウムを見せてあげたいな。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-20 20:20 | 日々のこと

夏の思い出~新江ノ島水族館~

f0162473_12361570.jpg

今年の夏も、新江ノ島水族館に行ってきました。ここ3年、夏の恒例になりました。

出かける前は、「え?行ったことあるっけ?」と、去年の記憶もない娘。イルカのショーを見て、やっと思い出してくれました。ほっ001.gif


f0162473_1240194.jpg


イルカさんと握手

f0162473_1241115.jpg



そして、ネコザメさんにちょっかいを出す


3年前は入ったとたん、巨大水槽の前で「こわい~!」と泣きだしお父さんの説得もだめ。「そこまでして見せなくても~」と諦めて帰ろうとしましたが、イルカのショーを見たとたん表情が一変。とても喜んで「もっかい見る♪」と何回か続けて見ました。


それからは大好きなサメやイルカ、他の魚を見に行ってます。
家族みんな魚は好きですが、特にお父さんと娘は魚、虫、恐竜、宇宙が大好き!自分よりもたくさんの魚を知っているお父さん。娘にとっては「お父さん、すごい!」なんです001.gif


いつもは車の移動がほとんどですが、このときは電車で行くので、それも楽しみのひとつ。3年生になると水槽に潜ってイルカと触れ合うこともできるので、またその時が楽しみだな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-18 20:35 | 日々のこと

ポニョ♪

f0162473_1004476.jpg

崖の上のポニョ、みなさんはもうご覧になりましたか?

結婚してから一度も映画館に行ったことがない私たちでしたが、娘の熱意に押され、見にってきました。

内緒で連れて行ったので、わかったときの娘はもう大興奮!そして、十数年前の映画館しか知らない私たちも大興奮!

「すごい!こんなにきれい!」
「トイレがセレブご用達トイレみたい!」
「子供用に高さ調節の座布団がある!」
「座席にジュースを置く場所がある!」
いちいちうるさい、おのぼりさん状態の私たち003.gif

そして、「前の人がどんなに大きくても、絶対に見える!」

私たちのようなちいさな家族には、そこが一番の心配のタネ。なぜか昔から私の席の前には大きい方が座ることが多く、一度はアフロヘアの方が座り、体をずらしても全然見られなかったことがあったのです007.gif

私たちの行った豊洲のららぽーとの中にある映画館は、とっても見やすかったです。


そして映画が始まると、もうあっという間。お話の中にどっぷりつかってました。
大人の考えだと「無理がある」と思うようなことも、子供達には関係ない。小さな子どもも笑ったり、じ~んとしていたり、ポニョの世界にはいっていました。
面白かったです!


久しぶりに体験した映画館の迫力ある映像と音。余韻が残りました。
娘は「もう一回見たい!」と言ってましたが、次回はDVDが出るまでお預けということで006.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-08-15 18:59 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧