<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

脱走中!

f0162473_21162022.jpg

今日で7月も終わり。はやかったな~!

子供のころは1か月が長~く長~く感じたのに、何をしたのか思い出せないほどあっという間に過ぎるようになりました007.gifこんな時は「ブログをやっていてよかったな~」と思います。何をしていたのか思い出せるから001.gif

毎日暑く、雨もあまり降らないので、乾燥して土ぼこりがすごいです。
そんな中、水の中から脱走中のタニシくん発見!
水の中の方が気持ちよさそうなのに、なぜ脱走するのだろう?気持ちをわかってやれない私です。

プールに毎日入れる子供たち、うらやましい!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-31 21:15 | 日々のこと

涼しげなブルー

f0162473_214258.jpg

小学校で植えた娘のアサガオに、ブルーの花が咲きました。ものすごく暑い毎日だけど、ちょっとだけ涼しそうです。

月曜日からラジオ体操が始まりました。
私が小さい頃は、夏休みの間中、毎日体操で一日が始まっていましたが、ここでは1週間だけで良いようです。

娘についていき久しぶりにやる体操は、体中がぎしぎしいいます。第一、第二体操を真面目にやると、汗がじと~っと出ます。これだけでも毎日続けるといいかも。

仕事と運動は違うんだと、実感しています。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-30 21:09 | 日々のこと

働きもの

f0162473_1733925.jpg

小学校で花壇の整備をしていた時のこと。

「あれ?サルビアの花が動いている?」

サルビア・コスミックブルーのちいさなちいさなブルーの花びらが、ゆっくりゆっくり動いていました。面白いからじ~っとみていると、アリさんがせっせと運んでいました。

しかし、途中に咲いていた姫ふうろ草に引っかかってしまい、どうやって引っ張っても外れません。

「どうしようかな~」と見ていましたが、かわいそうなので取ってあげました。するとまた運び始めました。

しばらく見ていると、なんと花壇の隅にあった巣穴の中に運び入れたのです。

小さい頃に、よく赤いサルビアの花の付け根の甘い蜜をなめていたものです。ブルーのサルビアも甘いのかな~とぼんやり考えた午後でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-28 17:32 | 日々のこと

手作りTシャツ

f0162473_2117090.jpg

いつもお世話になっている、お花屋さんのDonguri Gardenさんでイベントがあり、行ってきました。Tシャツに自分で絵を描くというもの。さっそく娘も挑戦。

今回のテーマは「ブルー」だそうです。う~ん、なかなかの力作でしょうか003.gif

話題のジブリ映画「崖の上のポニョ」が絶賛公開中ということもあり、子供たちがうれしそうにポニョグッズに手を伸ばしていました。とってもかわいくて、私も大好きです!

「ポ~ニョポ~ニョポニョさかなのこ~060.gif
はやくみたいです!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-27 21:16 | 日々のこと

祭り!

f0162473_2154352.jpg

「エイサー!エイサー!」

私たちの住んでいる地域には、この時期に大きなお祭りがあり、地元出身ではない私にはわからない地域のつながりの強さを感じます。親の代からこの地に住んでいる人は多く、この時期になると祭りの話で盛り上がります。

ここに引っ越してから毎年参加させてもらっているのですが、去年までは山車をひかせてもらい、小学校にあがった今年からは、神輿をかつがせてもらいました。

「エイサー!エイサー!」

みんなの掛け声が響きます。
折り返し地点までは娘の声も聞こえていたのですが、帰りは「山車がいい」という娘。
聞いてみると、背の小さい娘は大きい子の中に入れてもらったのですが、神輿がゴツンゴツンとあたって痛かったよう。まあ、それが神輿の醍醐味だと思うのですが、最初なので帰りは山車を引かせてもらいました。痛かったのもいい思い出になったことでしょう。

来年はしっかりかつげるかな?楽しみです。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-26 21:04 | ちいさな娘

しぼり染め

f0162473_16335691.jpg

娘の小学校では、夏休みにもいろんなイベントがあります。PTAを中心に、お母さんたちが企画し準備をしてくれるのですが、今日はしぼり染めに参加してきました。

私は見ていないのですが、娘の話を聞くととっても楽しかったようです。

それぞれ持っていった木綿のハンカチやTシャツなどに、ペットボトルのキャップやビー玉などをくるんで模様をつけ、染めたようです。

完成品はこちら。なかなかよくできてるな~と思います。でも、ちょっと渋いかな?001.gif

係のお母さんたちは、爪が染まって、着ている服も染まって、大変だったろうな~とわかりました。でも、自分の作品を自慢げに見せてくれる子供たちは、とっても楽しそうでした。ありがとうございました。

このハンカチも、夏の記念にしたいです。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-25 16:33 | ちいさな娘

歯が抜けた!

f0162473_21285130.jpg

毎日ものすご~い暑さが続いていますが、みなさんお元気ですか?

実は、ちいさな娘の歯が夏休み前からぐらついていたのですが、とうとう本日1本目が抜けました060.gif


夜の歯磨きをしていたと思ったら、いきなりの大泣き007.gif
「どうしたの!」と駆けつけてみると、口が歯磨き粉の泡でいっぱいの娘が
「お父さんが、お父さんが意地悪したの~!」と泣いていました。

びっくりして「何をしたの!」とちいさなパパに事情聴取をしたところ、どうやら仕上げ磨きの時に、ぐらぐらしていた歯を強く磨いたらとれちゃったようでした。

「お父さんが~!」と泣いている娘に「お父さんのせいじゃないよ、抜けちゃっただけなんだよ。おめでとう」と言ってなだめましたが、歯が抜けたのと、うがいをした時の血を見たダブルショックで、しばらく抱きついたまま泣いていました。

自分がこの年の頃、父親に「見せてごらん♪」と言ってだまされて、ボリッと折られたことがあったので、みんな似たようなもんなんだな~と思いながらも、こんなに泣いたかな~?と思いながら、娘を抱いていました。

泣いているうちに血も止まり、泣き疲れたのかその後すぐ寝てしまった娘。寝顔の口を開けて、「歯が無い」と面白がっていた夫婦でした。

まあ、これで本当に赤ちゃんから脱皮です。おめでとう!
でももしかしたら、一生「お父さんに歯を折られた」と思うかもしれませんね003.gif

写真は娘の毎日の必需品。帽子と水筒です。常に麦茶が入っています。
ポッチャマが意外と帽子が似合うことに気がついた日でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-23 21:28 | ちいさな娘

暑い!

f0162473_16303345.jpg

夏休みに入り、毎日暑いですね~。梅雨が明けたと思ったら、ぱったりと雨が降らなくなりました。そんな中、娘は学校のプールへ通い始め、私はまた学校の花壇作りに通っています。午後はもちろん公園で、夏休み前とあまり変わらない気がします。

この暑さ、プールに入っている子供たちには恵みの天気ですが、花壇にいる私にはなかなか厄介。汗がぽたぽた滝のよう。なのになんで体重が減らないのでしょう?不思議ですね~001.gif

きっと、動いているせいでご飯はおいしいし、お風呂上りのビールもとってもおいしいからでしょうね~068.gif


写真は我が家のちいさなビオトープ。
メダカさんたちのおうちです。

毎朝エサをあげるのが娘の日課ですが、「集合!」と気合を入れてメダカを整列させている姿がとっても笑えます。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-22 16:29 | 日々のこと

夏休み!そして新たな同居魚!

f0162473_16155749.jpg

さあ、夏休みが始まりました!ちいさな娘にとっては、小学校初めての夏休みです。

18日の終業式に、いろんな宿題やプリントや道具を持って帰ってきて、「よし!一通り目を通したぞ!」とほっとしていたら、「ん?何か忘れてるような・・・」

娘に「先生から大事なお手紙もらってきてない?」と聞くと、「・・・あ~、もらってるよ。」と言って、通知表を出してきました。
初めての通知表は、ん~まずまずでした。裏を見て、1日も休ます元気に通えたことがうれしかったです。


長い長い夏休みが始まり、海の日の今日、お祭りで娘がすくってきた金魚たちが新たに我が家の仲間になりました。

グルと、プルと、ニルといいます(名付け親は娘)003.gif

この子たちのお世話が娘の仕事に加わりました。
金魚すくいの金魚たちは長生きしないと言われますが、この子たちはどうでしょう。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-21 16:19 | ちいさな娘

サンドくん

f0162473_941125.jpg

以前も紹介しましたが、我が家の住人サンドくんです。大好物の赤虫もモリモリ食べ、やっと水からでて枝につかまるようになりました。

しかし初日は、枝替わりに入れていた割りばしに登ったものの、落っこちてしまいました007.gif何回もチャレンジしては落っこちて、残念ながらその日は水に戻りました。

そして今日、主人が出かける時(5時半)には、割りばしに逆さに登っていたようです。6時に私が起きた時には、ひっくり返って割りばしの上に登っていました。6時半に娘が起きた時には、割りばしから他の木に移り、写真の状態でした。

がんばれ!サンドくん!

しかし、お昼に私がガーデニングボランティアから帰ってくると、地面の上にひっくり返って死んでいました。

「何がいけなかったんだろう」

夜、主人とあれこれ原因を考えながらも、わからずじまいでした。
前にも書きましたが、私はトンボは苦手です。でもサンドくんは、初めこそ不気味な生き物でしたが、なんというか愛着がわいてきていたのでさみしいです。

「トンボになって飛んで行ったらさみしい!」と言っていた娘は、サンドくんを見て
「虫に食べられちゃうから、埋めてあげないとかわいそう」と言っていました。


赤とんぼになって、飛ばしてあげたかったな~。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-18 18:45 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧