<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

参観日

f0162473_618453.jpg

待ちに待った、小学校の参観日がありました。
「ずっとみててね」という娘に答えて、3日間ずっと見てました001.gif

小学校に入ったばかりの子供たちって、みんな何をやるにも楽しそうでイキイキして、見ていても全然飽きません。

しかし、自分の子は・・・

「あ~、筆箱をパタパタしてる~」
「あ~、ひざ立てて座ってる~」
「あ~、鉛筆くわえてる~」

見ていてハラハラしますね~008.gif


でも、お友達と楽しく遊んでる姿や助け合ってる姿、勉強している姿、給食係でまじめな顔をして給仕してる姿など、家では見られない娘の姿を見られて、楽しくてあっという間の3日間でした。


子供って家と外でいろんな顔があるんですね。幼稚園の参観の時とは違いう、ちょっとだけお姉ちゃんになったようでした。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-28 18:17 | ちいさな娘

遠足~久しぶりのムシキング~

f0162473_199788.jpg

今日は娘の小学校の遠足でした。
昨日の夜「さあ、準備するぞ~!」と出してきたのは、

①リュックサック
②ムシキングのレジャーシート
③ムシキングの水筒
④ムシキングのお弁当
⑤ムシキングの箸箱(中身はポッチャマ)

久しぶりにムシキング勢ぞろいでした。


本人の希望通り「唐揚げと海老フライと卵焼き」、そして希望外の「ほうれん草のソテー」の入ったお弁当と、おやつには恐竜キングのスナックをもって楽しそうに出かけました。

しかし正反対の様子で、ぐったりとして帰ってきた娘。やっぱり親としては心配になります。
「具合悪いの?」
「お友達とケンカしたの?」
「面白くなかったの?」
しかし娘はただ単に、暑さに負けたようでした。そう今日はものすごい夏日。


しばらくすると、親の心配もよそに「お母さん公園に行く!」と元気はつらつの娘。
余計な心配でした。

でも後で聞いたら、とっても楽しい遠足だったみたいです。よかったね!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-23 19:12 | ちいさな娘

感謝、感謝!

f0162473_21295483.jpg

いつも思います。
一人じゃ、とうてい子育てってできないな~と。

特に私のように田舎から出てきているものは、親戚も近くにいないので、頼れるのは周りにいるご近所さんやお友達。本当にみなさんに助けられています。

今日も小学校の委員会に出席しなければならず、連れて行こうかと思いましたが、お友達が助けてくれて娘を見ていてくれました。感謝感謝です!

みんな、いつもありがとう。


f0162473_21355881.jpg

そして、ランチョンマットシリーズの最後、ピンクが出来上がりました。



娘は珍しく「ピンクが一番大好きなの~♪」と女の子らしいことを言って喜んでいました。

明日は待ちに待った遠足。お天気もよさそうだし、楽しみです!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-22 21:41 | 日々のこと

台風

f0162473_195737.jpg

今回の台風は、予想以上に雨風が強かったですね。皆さんは大丈夫でしたか?

ちいさなパパが出かけた6時ころは、まだ風がそんなに強くはなかったのですが、娘が小学校に行く時がピークでした。

「でも大丈夫!昨日ながぐつを買ったから!」と言って新しいながぐつをはかせて出かけた私たち。「べちょ!」目の前の娘が消え、腹ばい状態で転んでいました。

遅れちゃいけないと思いそのまま出かけましたが、
「お母さん、腕が痛い」という娘。
「学校に行ったら、先生に言ってごらん」と言って見送りましたが、これがまた落ち着かない。

「脱臼してたらどうしよう?」
「学校から連絡が来たら、この台風の中迎えにいって病院に連れて行かなきゃ」

しかし午後3時、娘は脱臼もしてなく、元気に帰ってきました。
そして「お母さん、公園に行きたい!」

ふ~親の心子知らずだね~001.gif

今日の花✿カキドウシ
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-20 19:06 | ちいさな娘

ながぐつ

f0162473_2042991.jpg

ちいさな娘の新しい長靴です。

前々回の雨の時、学校から帰ってきた娘が
「お母さん、長靴はくと足が痛いの」と言った。
「え~?おかしいな~。大きいのを買ってたから、そんなことはないよ。石でも入ってるのかな?」と言って相手にしなかったのです。

そうしたら前回の雨の時
「お母さん、やっぱり足が痛いの」という娘。

おかしいな~と思いつつサイズを見てみると、17センチ。娘は今、18.5センチをはいています。

「ごめんね~。これは痛いね~。」

よく考えてみると、幼稚園に入園するときに、大き目をと思って17センチを買ったのです。2年たっちゃったんですね~。はやいものです007.gif

東京は明日台風が来るというので、慌てて買ってきました。
19センチのながぐつ。

小学生になると恥ずかしがってあまりながぐつをはかなくなるといいます。
いつまではいてくれるのでしょう。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-19 20:14 | ちいさな娘

バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた!

f0162473_9322348.jpg


以前紹介した、ミニバラ・夢乙女が満開になりました!



昨日は暑かったので、ぽこぽこと咲きました。





これでも1メートルくらいはあります。日差しが強くて白っぽく見えますが、もっとピンクでかわいいです。


f0162473_9353864.jpg
本日はこのバラを手塩にかけて育てた、ちいさなパパの撮影した写真を紹介しています。可愛がってきた分、この満開の夢乙女を見ながら、感無量の父でした003.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-18 09:30 | お花

おしゃれなバッグ

f0162473_7485683.jpg

これはバッグ・・・だそうです。
ちいさな娘が、小学校の図工の時間で初めて作った作品です。

「爆弾じゃなかった・・・」とほっとした私です001.gif

以前からブログをご覧になってる方はおわかりだと思いますが、娘は幼稚園の時の自由工作では常に「爆弾」を作ってきました。

お迎えのとき、みんなの前で
「お母さん!爆弾作ったよ!」と明るく叫ぶ娘に
「また爆弾作ったの?」とよく微笑まれた(笑われた)ものでした。
1号、2号と爆弾も回を重ねるごとに性能や格好も良くなり、最後のほうでは筒型の爆弾というか大砲に、ヤクルトの弾が込められるように作ってありました。

しかし今回の工作は「おしゃれなバッグ」というテーマがあったので、バッグはバッグなのです。なのに「ここに~をセットして、調べるの!」とかバッグには必要のない細工がたくさんありました。さすが。

小学校では幼稚園のようにあまり作品を作る機会もないかと思うので、次の作品を楽しみに。
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-17 07:48 | ちいさな娘

拾得物・・・「米5キロ」

f0162473_140495.jpg

昨日娘と帰宅したときに、自転車置き場に張り紙を発見。内容は

「拾得物、米5キロ」

・・・・「お~~~!私だ!」

慌てて管理人室に行き、「すみませ~ん、これ私です」

なんと恥ずかしかったことか012.gifなかなか米を忘れる人っていないですよね。そういえば、午前中に買い物に行った後、自転車置き場に置いたまでは記憶があるんです。その後は~記憶がないです026.gif


勤務時間を5分過ぎていたのに、まだいてくれた管理人さんに感謝です。ありがとう!


帰宅したちいさなパパに、娘が親切に「お母さんお米忘れたの!」と説明してくれました。なんと立派に事情説明ができるようになったのでしょう007.gif
「何で?」と聞かれ、「何で?って言われても、何で忘れたのかわからない」私でした。


それにしても、引き取りに行った時に誰にも会わなくてよかった~。みんな張り紙を見ているから、「あなただったのね~037.gif」って言われたことでしょう。


今日のお花✿開きかけのミニバラ・夢乙女
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-16 14:27 | 日々のこと

ちいさな男の子

f0162473_18201418.jpg

今年のゴールデンウィークも終わり、またいつもの日常に戻りましたが、このパッとしない天気。お洗濯ものが乾きません。
しょうがないので、今日は久しぶりに浴室乾燥機を稼働させました。


先日は、懐かしいお友達が遊びに来てくれました。
ちいさな娘が本当にちいさかった頃、よちよち歩きのころからの仲良しさんの男の子。

今はちょっと遠くに引っ越してしまったのでなかなか会えませんが、半年ぶりに会ったその子には、あのよちよちのころの面影はあるものの、すっかり「男の子」になっていました。

二人が遊んでいるのを見ていると、おばちゃんとしては、なんといっていいのか「大きくなったのね~あなたたち」という、しみじみした気持ちになりました001.gif

今度はいつ会えるかな?
また遊ぼうね!
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-13 18:40 | ちいさな娘

4年目のつぼみ

f0162473_11435983.jpg
我が家のミニバラ「夢乙女」です。
2004年の春にやってきて、今年で4年目になります。

初めはちいさな株でしたが、ちいさなパパが毎年こつこつお世話して、今年は数えられない位のつぼみがつきました。今、1輪~2輪つぼみが膨らんできているので、次に暖かい日がきたら一斉に咲くのではないかと思います。



f0162473_1153036.jpg

ちなみにこちらは4年前。ピンクのとってもかわいいお花です。



ちいさなパパが大事に大事に育てた夢乙女。今年はどんなふうに咲いてくれるのでしょう。


今日の花✿ミニバラ「夢乙女」
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-09 11:55 | お花


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧