カテゴリ:日々のこと( 157 )

新年

f0162473_2237216.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年後半は全くと言っていいほど更新していないブログでしたが、遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました。



毎年自宅ベランダから拝む初日の出。今年は珍しく飛行機雲がかかっていました。
昨年、羽田空港が国際化した影響なのでしょうか。

子供のころから飛行機雲が大好きだったので、なんかラッキー!
しかも、右肩上がり!


昨年は体について、そしてその体を作る食べ物について、いろんなことを気付かされた年でした。
元気で暮らすためには健康な体、その体を作るものは食べ物。当たり前のようですが、とても大事なこと。


家族が、そして周りのみんなが健康で元気に楽しく暮らす。
そんな一年になりますように。


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yasasii-hana | 2011-01-01 22:51 | 日々のこと

たなばた

f0162473_10251779.jpg

娘がお腹にいたとき、お父さんと一緒に短冊に書いたのは、「元気な子が生まれますように」。
その願いの通りに育った娘は、幼稚園の時には「マジレンジャーになりたい」と願った。

今年は「ゴセイジャーのロボットがほしい」そうだ。
たいして成長してないな~。


家族三人で3枚ずつ願い事を書いたが、最後に娘が書いたのは、意外にもこれだった。
「みんながえがおになりますように」

娘の健康を願い、家族の健康を願い、「お母さんが料理をたくさん作れますように」という短冊もあった。あの字は娘だ。「お母さんが美白になりますように」というのもあった。あれはお父さんだ。無理なのに・・・。
でも全部、最後にはこれにつながるのだな。


我が家が、お友達が、みんなが笑顔になりますように。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-07-08 10:34 | 日々のこと

三者面談

f0162473_1651442.jpg

先日学校からもらってきたお手紙。三者面談のお知らせだった。


そういえば、去年は「授業中おしゃべりしてますよ」とか注意されてかえってきたな~。
先生と二人だけでも緊張するが、娘を入れての三者面談は何とも言えない雰囲気が。
今年は何を言われるかな~。


ふ~っとため息をつくと、
「どうしたの?」と娘が聞いてきた。
「三者面談があるんだって」というと、
「ふ~ん、がんばって~!」
「じゃないでしょ!お前ががんばるんでしょ!」


聞いていたお父さんと一緒に、呆れて笑ってしまった。
バカな子ほどかわいい・・・のかな~。



上の写真は、娘に作ったカーゴパンツのお尻ポケット。
今回は、隠れハートステッチを入れてみた。
ちょっとだけラブリー♪
[PR]
by yasasii-hana | 2010-06-25 16:12 | 日々のこと

生にんにく、販売します!

f0162473_190935.jpg

私の両親は、青森でにんにくを作っています。
今年も無事収穫を迎え、出荷が始まりました。

昨年は、このブログを通して乾燥にんにくを販売させていただきましたが、今年は生にんにくの販売もすることにしました!

生にんにくは、わずかな期間しか出回らないものです。
今回は、6月25日くらいで終了したいと思います。
乾燥にんにくと比べると、みずみずしさがまったく違い、「収穫したて」を味わうことができます。





大きさはこのくらい。
直径がだいたい7cmくらいです。

値段は300円。
1個から販売いたします。

ただし、送料は別とさせていただきます。



ご注文されたい方は、コメント欄に非公開でお名前とメールアドレスを教えてください。
こちらからご連絡させていただきます。


生にんにくをまだ食べたことが無い方、この機会にぜひお試しください。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-06-09 21:26 | 日々のこと

親子

f0162473_10514883.jpg

最近、あちらこちらでいろんな家族を見ます。
ツバメやすずめの巣作りし、カルガモは夫婦仲良く日向ぼっこをしています。
都会の中でも、この辺はまだ自然がいっぱいなんだな~とほのぼのします。


先日、某ショッピングセンターの中庭でちょっと休憩していたときのこと。
ママたちが集まっておしゃべりしている横で、子供たちは好き放題。
某ハンバーガーショップのゴミを捨て、蹴飛ばし、清掃の係の方がそれを拾っている。
ママたちは話に夢中で、知らんぷり。
悲しい光景でした。


ふと足元にすずめが。
「このすずめ痩せてるね。家の前の公園のすずめは、まるまると太ってるよ」というと、
「ちゃんと虫を食べてるんだろうね」とお父さんが言った。
「学校の屋根に、すずめが巣作りしていてね、赤ちゃんの声が聞こえるよ。ここのすずめは、子供に何を食べさせてるんだろうね」

痩せたすずめが、落ちているポテトのくずやごみを突っついているのを見て、悲しくなりました。



学校のすずめの子が、元気に巣立ちますように。
近所の軒下に毎年戻ってきて子育てをするツバメの子が、元気に巣立ちますように。
仲良しのカルガモに、赤ちゃんが生まれ、無事に巣立ちますように。

そして、世の中の子供たちが、元気に成長していきますように。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-06-08 11:12 | 日々のこと

f0162473_20561476.jpg

娘が突然「ツルを折りたい」と言った。

折り方がよくわからないから「教えて」と言った。

一緒に作った。



世界中の人たちが元気に暮らせますように。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-05-25 21:00 | 日々のこと

五月晴れ

f0162473_20582968.jpg

ほんのちょっとしかたっていないようで、前回の更新からこんなに経っていたんですね。

今日は暑かったですね。5月を通り越して、夏でした。
運動会の練習をしていた娘も、日焼けをして帰ってきました。
運動会当日、晴れてくれることを願います。


さて、先日(かなり前)、お父さんが抱えて帰ってきたあじさい。
家の中に飾る花も切れていたので、ひと房だけいただいてリビングに。
しかし、仕事から帰ってきたお父さんに
「切ったな~!」とびっくりされた。

「なんで切ったの?」
「いいじゃない、ひと房だけだし、きれいでしょ!」
「え~~~!」
お父さんはぶつぶつ言っていたけれど、リビングは華やかに。


後で娘に
「なんでばれたんだろ」と聞くと、
「目立つ所に飾ってたからじゃない?」
「そっか~」



明日も暑くなりそう。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-05-17 21:15 | 日々のこと

カメレオンの卵

f0162473_21314193.jpg

今日、一目ぼれして買ったカクタス。
昔から赤い緋牡丹が好きでしたが、こんなにいろんな色があるなんて。
かわいい!

でも、なんでカメレオン?



学校から帰ってきた娘がこれを見つけて、やっぱり同じことを。
「これな~に?なんでカメレオンなの?」
とっさに言ってしまった。
「これはね、カメレオンの卵なんだよ」
「え~~~!」

普通はここで、「知ってるよ、これはサボテンでしょ?何言ってるの?」と笑って返されるのだろうが、娘は違った。
「本当に?なんでいろんな色があるの?」
「それはね、赤いのからは赤のカメレオン、ピンクからはピンク、黄色からは黄色のが生まれるんだよ」

こんなバカな話を、娘は信じ切ってしまった。


「じゃあ、名前をつけようよ!餌はどうしようか?ちゃんと育てなきゃね!」
「・・・そうだね。・・・えさは生まれてからで良いんじゃないかな」


仕事から帰ってきたお父さんに、うれしそうに説明する娘。
「お母さん、いい加減にしなさいよ~」と言われた。


どうしよう。いつ本当のことを言おう。



自分の言ったことに困っている私は、今日がお誕生日。
忙しかったので、お祝いはないけれど、今日の日は絶対に忘れないだろうな。


本当に、いつ正直に言おう。
悩む。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-30 21:42 | 日々のこと

にんにくの芽

f0162473_2264832.jpg

私の実家はにんにく農家。

市販のにんにくの芽を買って食べていましたが、
「そういえば、うちのにんにくの芽は?」
母に聞いてみたら、
「毎年捨ててるよ!」
「「え~!みんな買って食べてるんだよ!送って!」


送ってもらったにんにくの芽は、市販のものとは全く違う姿でした。
間引きで引き抜かれたものだそうだ。
「どうやって食べるんだろう?」

とりあえず定番の野菜炒めに。
「・・・うまい!」
普通のにんにくを入れたときより、”にんにく感”がいっぱい。
にんにくマニアには、たまらない一品。
明日はお仕事のお父さんにもたっぷり食べさせました。
におうぞ~(*^_^*)

いろいろ試してみたい、初めての味でした。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-29 22:14 | 日々のこと

先日見た夢。

アニメのワンピースのマゼランが、自分にそっくりの小さい子供を抱っこして現れた。
うちの娘が「マゼランは結婚してたのか~!」と叫んだところで目が覚めた。


起きがけに見る夢。
起きてしばらく、現実なのか夢なのか、布団の中でぼ~っとする。
「あ~、夢か」ホッとして起き上がる。



私はよく妙な夢を見ます。
虫がどわ~っと出てきたり、等身大ガンダムが、マンションの前で戦ってたり。
面白いので、時々紹介していきますね。


私って病んでるのかな・・・037.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2010-04-14 19:57 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧