カテゴリ:お花( 8 )

5月

f0162473_1941178.jpg


5月に入り、子供たちにもちょっと疲れが見えてきたころ。
風邪などひいていませんか?




昨日は私の「うん歳」の誕生日でした。
特になにもいらないよ!と言っていたのに、お父さんが休みだった前日に、ケーキを買ってお祝いをしてくれました。なので、当日は特に何もなし・・・のはずだったのに。


一人でお昼ごはんを食べた後、入学してから初めて学校から電話がきた。
「もしかして、何かやらかしたかな?」と思ったら、
「給食をもどしたので、大事をとって家で休んだ方がいいかも」と言うことだった。

健康だけが取り柄の娘、今まであまりもどしたことがない娘が、初めて学校で具合が悪くなった。
一瞬、「インフルエンザ?」とも思ったが、本人は熱もないし割と元気そう。
念のため病院に行ったら、お腹にくる風邪とのことでした。ほっ。


親の心配をよそに、病院からの帰りに「お腹すいた」と言う娘。夕飯はお粥をぺろっと食べました。


悩みのなさそうな娘ですが、新学期の疲れが出てきたのか、それとも単に風邪が流行っていたのか。
何はともあれ、薬を飲むこともなく回復してくれて、ほっとしました。


今日の花✿斑入りのアジュガ
[PR]
by yasasii-hana | 2009-05-01 19:40 | お花

春真っ盛り

f0162473_1074426.jpg

冬の間、じっと寒さをこらえていた花たちが、
暖かくなり一気に咲きだしました。

毎年のことですが、生き物の力ってすごいな~と思います。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-04-20 10:07 | お花

桃の節句

f0162473_17264282.jpg

今年も無事に桃の節句を迎えることができました。

毎年大きな病気やけがをせず、元気にしてくれていること。
毎日のように伝えられている、恐ろしいニュース。
親になってみて、子供が無事に成長していくということはありがたいものだな~とつくづく思います。

もうすぐ2年生。
今年もむちゃくちゃ元気に過ごし、また来年のお雛様を迎えられますように。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-03-03 17:25 | お花

咲いた

f0162473_1213443.jpg

久しぶりに学校の花の手入れをしに行くと、いろんな花が咲いていた。植える時に切り戻しているので、初めは葉っぱだけで花のないグリーン花壇なのです。それがしばらくすると、あちらこちらでお花が咲いてくる。楽しい♪


今日咲いていたのは、サルビア・ファリナケア。
見慣れた花だけど、なんだか新鮮に感じます。

葉っぱもうどんこ病の気配もなく青々と元気だし、つぼみもたくさんあがってきていたから、これからが楽しみです。

ちょうど子供たちの目の高さに植えてあるこのお花たち。
咲いたことに気づいてくれるかな?


今日の花✿サルビア・ファリナケア
[PR]
by yasasii-hana | 2008-10-21 12:00 | お花

お父さんの宝物

f0162473_19221676.jpg


今日は暑かったですね~。北国生まれの私は、暑くなると動きがにぶくなります001.gif

さて、今日はお父さんの宝物を紹介します。あまり(ほとんど)趣味を持たない主人ですが、ベランダにいるとご機嫌な人です。

これは「ヒューケラ」というカラーリーフですが、好きな色をひとつずつ集め、やっと先日寄せ植えにしたようです。私も気に入ってます。

夏場は日が高くなり、ベランダに日が当らなくなる我が家。夏場のお花は難しいです007.gifなので近頃は、夏になると葉物の植物がメインになります。

今年のベランダの主役は、このお父さんの宝物になることでしょう。

今日の花✿ヒューケラ
[PR]
by yasasii-hana | 2008-07-05 19:31 | お花

バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた!

f0162473_9322348.jpg


以前紹介した、ミニバラ・夢乙女が満開になりました!



昨日は暑かったので、ぽこぽこと咲きました。





これでも1メートルくらいはあります。日差しが強くて白っぽく見えますが、もっとピンクでかわいいです。


f0162473_9353864.jpg
本日はこのバラを手塩にかけて育てた、ちいさなパパの撮影した写真を紹介しています。可愛がってきた分、この満開の夢乙女を見ながら、感無量の父でした003.gif
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-18 09:30 | お花

4年目のつぼみ

f0162473_11435983.jpg
我が家のミニバラ「夢乙女」です。
2004年の春にやってきて、今年で4年目になります。

初めはちいさな株でしたが、ちいさなパパが毎年こつこつお世話して、今年は数えられない位のつぼみがつきました。今、1輪~2輪つぼみが膨らんできているので、次に暖かい日がきたら一斉に咲くのではないかと思います。



f0162473_1153036.jpg

ちなみにこちらは4年前。ピンクのとってもかわいいお花です。



ちいさなパパが大事に大事に育てた夢乙女。今年はどんなふうに咲いてくれるのでしょう。


今日の花✿ミニバラ「夢乙女」
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-09 11:55 | お花

ごほうびの香り

f0162473_12104655.jpg

今日は、かなり久し振りにベランダの掃除をしました。幼稚園の仕事が忙しくなってからは、それを理由にさぼっていたので、いつもちいさなパパがやってくれていました。


娘を学校に送り出してから取り掛かり、掃除&洗濯も合間にやりながら、さっきやっと終わりました。


ふ~と一休みすると、ほわ~んといい香りが。
ニオイバンマツリが風で揺れていました。


この香りはホッとして大好きです。


なんだか黙々と家事をする主婦への、ささやかなごほうびのようでした。


今日の花✿ニオイバンマツリ
[PR]
by yasasii-hana | 2008-05-08 12:20 | お花


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧