カテゴリ:手作り✿こども服( 18 )

シャツ&パンツ

f0162473_7322326.jpg




ダブルガーゼの台襟付きシャツと、ヒッコリーのカーゴパンツ







夏休みに入る前に娘用の半袖Tシャツを作ってあげようとしたら、
「ボタンのついたシャツがいい!お友達の男の子が着ていて、かっこいいから!」
というので、作ってあげました。


格安のメーター380円で売っていたダブルガーゼの生地。
1着1.5mほどしか使わないので、500円ほどのシャツになりました。
生地が安かったので、柄違いで3着分買ってきて、それでも1,500円。
うれしい♪



パンツも、以前紹介していたものができました。
これは、グリーンのストライプ。
動きやすいので、アクティブ派の娘にはぴったり。


夏休みに入るころに完成したシャツ3枚とパンツ4枚は、
学校のプールや補修授業などで、活躍してくれました。



型紙・・・パターンレーベル  カーゴパンツ130
[PR]
by yasasii-hana | 2010-10-10 07:47 | 手作り✿こども服

縫い始め

f0162473_14403659.jpg

先日けがをした指先に、やっと皮が再生し、今年最初の縫物をしました。

去年の暮れに生地を買っていた、娘の下着。
さっき見たら、去年もこの時期に下着を作っていました。
サイズアップかなと思ったけど、ぎりぎり今回までは同じサイズで大丈夫。

皮が再生したといってもまだうす皮なので、時々針の頭が刺さると「ひ~~~」となります。



「わけあり品」ということで、半額で売られていた生地。
糸がつっていたり、汚れているところを避けてカットすれば、どうってことはない。

今回は初めてグレーのテリー柄も買ってみたのですが、娘に「どれが好き?」と聞いたら、「青いバラが好き!」とのこと。花柄が好きなんて、初めて聞いた。



昨日はスイミングの日だった。
学校から帰ってきた娘が、
「パンツできてる?今日のスイミングに持っていきたいんだけど」と言った。

母の作るものに、そんなことを言ってくれたことがない子なので、うれしくなり急いでゴムを入れた。
針の頭を指に刺しながら。


作ってよかった。
[PR]
by yasasii-hana | 2010-02-16 14:51 | 手作り✿こども服

つくろい物

f0162473_16254395.jpg

見ないようにしているものの一つ、娘の肌着のほつれ。

他の服は全然大丈夫なんだけど、肌着だけは何カ月か着ていると、裾がほつれてくる。
スムース生地は肌触りがいいのだけどのびやすいからなのか、それとも娘の扱いが雑だからなのか。


一度ほどいて縫う、やってしまえば1時間もかからない作業なんだけどね。
こうして直すとまたしばらく着れる。
次にほつれるころには、新しい下着だね。
春には1サイズアップするのかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-11-10 16:25 | 手作り✿こども服

ピンタックチュニック

f0162473_10515791.jpg
今日はまた悪天候のため、学校のプールは中止。

雨が降ったかと思うと、ぱ~っと晴れ間が広がり、洗濯物を外に出すとまたさ~っと降ってくる。
この繰り返しが何回かあり、洗濯物はもうずっと家の中。



今日は他に行事もなかったので、
このうっとうしい天気の中で、縫い物をしていました。


先日途中でやめていたチュニックが完成!
Tシャツの上に重ね着しようと思っているけれど、1枚でも大丈夫かな?



f0162473_10594563.jpg

着用写真はこんな感じ。
一緒に着ているのは、先日作ったカーゴハーフパンツ
スカートだと、さわやかかもね。



次はシャツをアレンジして、シャツワンピースを作ろうかと思っています。
型紙を作り始めたところでお父さんが帰宅。そして今日の作業は終了。

ワンピースはまたいつか。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-24 18:51 | 手作り✿こども服

三者面談

今日から夏休みの学校の行事が始まりました。
今日は、算数の補習授業とプール。
でも天候が悪かったためプールは中止。残念。


そして、三者面談がありました。
昨年までは先生と親だけだったのですが、今年から子供も参加。
子供が一緒だとなんだかドキドキ、緊張した母、そして娘でした。

お勉強はおいといて、元気いっぱいで学校生活を満喫しているようで、
安心しました。



f0162473_20194487.jpg

昨日から、娘のチュニックを作っています。
本の型紙を参考に、あれこれアレンジを付け加えています。

シンプルなチュニックでしたが、着やすいように前明きを大きくし、ボタンをつける予定です。
そして、前後にアクセントとしてピンタックをつけてみました。
ちょっとわかりづらいけど、横を向いたときとかにちらっと見えるかな?

サメのえらのようにも見えますね001.gif


糸がぎりぎりなので、足りるかドキドキしています。

明日も行事があるから、完成はあさって・・・かな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-21 20:34 | 手作り✿こども服

夏休み

f0162473_10291997.jpg
いよいよ今日から夏休み!
そして3連休!

しかし、お父さんは仕事だし、
特に何の予定もない普通の土曜日です。



なので、以前途中でやめていた縫い物を片づけました。


f0162473_1031761.jpg
大好きな型紙、パターンレーベルさんの
スウィートTシャツを2枚。
1枚は紺のボーダー、
もう1枚はアーミーブラウン。



やっぱりこの型紙は作りやすいです!
そして、何回洗っても型崩れしない!
これで4着目かな?



f0162473_10423552.jpg
アーミーブラウンの方だけ、
背中にワンポイントクロスステッチ。
ピンクの四つ葉のクローバーにしました。




中途半端の仕事は終わったから、
次回からは、また次の作品にとりかかります。
夏真っ盛りのうちに、プール用のワンピとか作りたいな。
でも、スカートは着てくれないかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-18 10:28 | 手作り✿こども服

カーゴパンツ

f0162473_15018.jpg

やっと完成、カーゴパンツ!

と言うのも、もうだいぶ前に縫い終わっていたのですが、どうもゴム通しが面倒で・・・
後回しにしてました。

今回は、以前作ったカーゴパンツとは型紙は違うけれど、
色違いのグリーンのヒッコリー。
思いっきり私の好みです♪


f0162473_1523872.jpg
バックスタイルはこんな感じ。
アクセントに赤のテープを挟んでみました。





f0162473_1554158.jpg
今回は全体を同じ布で統一したので、
フラップの裏地とボタンをアクセントにしてみました。





f0162473_157399.jpg

そして着用図。全体的に細身の型紙なのですっきり見えます。
長ズボンをカットして半ズボンに。
ちょうど膝のところで細くなっているので、娘の場合正座をすると膝まわりがきついみたい。
次回からは、あと5cm短くして、ズボンの幅を前後左右1センチずつ増したほうがいいかな?


このシルエットは好きなので、あと何本かつくろうかな?
[PR]
by yasasii-hana | 2009-07-04 15:17 | 手作り✿こども服

すこしずつ

f0162473_764385.jpg

2年ほど寝かせている生地。
大人でも着れそうな落ち着いた色。


これでまた娘用に、パタレさんのスウィートTシャツを作ってます。


襟まわりができたところ。
これでスチームを当てると、伸ばして縫ったところが落ち着くんです。


最近、毎日空いた時間にちょこっとづつしかないチクチク時間。
すこ~しずつ進んでます。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-16 07:06 | 手作り✿こども服

苦手なもの

f0162473_6571113.jpg

ついつい後回しにしてしまうもの。
それはゴム通し。



縫ったり刺繍したりというのはとっても楽しいのだが、
縫い終わると「よし!」っとそこに置き、次の作品に入ってしまう。
そしてゴム待ちの作品たちが山積みになっていくのだ。


重い腰をあげてゴム通しをしたパンツたち。
しかし、まだゴムを待っているものもいる。



がんばろう。
[PR]
by yasasii-hana | 2009-06-15 07:04 | 手作り✿こども服

久しぶりのスカート

f0162473_1025945.jpg

パンツ派の娘に、久しぶりにスカートを作ってみた。
とってもかわいらしい型紙なので、色は抑えた感じに。

綿麻のリバーシブル。
私はチェックにしようと思って買ったのに、娘に聞いたら「水玉がいい!」とのこと。
はいはい、おっしゃる通りに。



f0162473_1029542.jpg
ポイントのギャザーポケットはこんな感じ。
たっぷりものが入りそう。





夏のお出かけに着ていってくれるかな?



型紙・・・パターンレーベル ガーリッシュスカート
生地・・・綿麻 リバーシブル

[PR]
by yasasii-hana | 2009-05-20 10:24 | 手作り✿こども服


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧