人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのおつかい

初めてのおつかい_f0162473_8293981.jpg

先日、娘に初めて”おつかい”をさせました。

去年位から、一緒に買い物に行ったときに、何か一つ買ってくる練習はさせていました。お金を渡して、品物とおつりとレシートをもらい、レジの人にお礼を言ってくる。それだけのことですが、子供には緊張するようです。


そして、今回初めて一人で、お花を買ってくるという使命を与えました。
娘も仲良しの、私のママ友達の誕生日だったので、ちいさな花束をプレゼントすることにしました。
公園から戻ってきた娘に突然言ったので、びっくりしていましたが、使命感からなのか急に顔がしっかりしました。


家からそう遠くはない知り合いの花屋さん、しかも大人同士の事前の打ち合わせはばっちり。
でも、親はドキドキ。
「お財布は絶対に出さないでね」
「寄り道はしないでね」
「ちゃんと紙に書いたとおりに注文してね」


初めは「家で、どっしりと待っていよう」と決めていたのに、ちょっと遅くなるとそわそわ。ちょうど帰宅時間のお父さんに電話して、そ~っとのぞいてもらうと「店頭にいないよ~」との返事。
「え~!」
マンションの玄関に下りてみても見当たらない。
「どうしよう!」と不安になり、花屋さんにむかい、遠くからのぞいても見当たらない。
「他に道はないし・・・」

と思っていたところで、花屋さんから花束を大事そうに抱えた娘が出てきた!
「うわ!まずい!」
慌てて家へ走り出す私。こんなに走ったのはいつ以来だろう。



なんとか娘より早く家について、先に帰っていたお父さんと何もなかったかのように娘を出迎えた。
「お帰り~!ありがとうね!」

娘はお花屋さんが作ってくれている間、奥に座って、店員さんと話をしていたらしい。お父さんも店の近所をぐるぐると探したらしいのですが、そりゃ~見えないはずです。



初めてのおつかいは、親も子もドキドキ。
最後に娘が言った。
「マンションの前でお友達のお兄ちゃんに、”お母さんが探していたから、早く帰った方がいいよ”って言われたよ!」


バレバレか・・・。
by yasasii-hana | 2010-04-11 09:02 | ちいさな娘


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧