人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

今年の目標_f0162473_641019.jpg

みなさんは、家計簿は手書派ですか?パソコン派ですか?

結婚してからずっとつけている家計簿ですが、初めは手書きだったけど、何年かしてパソコンを購入したのを機会に、パソコンでつけ始めました。
でも去年から、手書きも良いな~と迷い始めました。
パソコンはとっても便利!入力すれば瞬時に計算してくれて、数年前との比較もしてくれる。
それに、入力をためてしまった時も大丈夫!

でも、入力したという安心感で、計算も自分でしないので、数字を見なくなってきていました。
今月食費にいくら使ったっけ?
自動車税は何月にいくら支払うんだっけ?
パソコンを開けばわかることですが、全然頭に入ってない。
手書きの時は、毎月月末にお父さんと、
「今月はこれが赤字だったよ~」なんて話しながら、そろばんをはじいてました。


今年からまた、手書きに戻してみよう!
書店でいろんな家計簿を見たのですが、私の考えに一番合っていたのがこれでした。
パソコンも、しばらくは記録用として併用していくつもり。


今年の母ちゃんは、がんばるぞ!
家族の健康を第一に、目指せ繰り上げ返済!
by yasasii-hana | 2010-01-18 10:40 | 日々のこと


ちいさなママです。  私の大好きなお花、手作り、そして娘の成長を綴ってみました。


by yasasii-hana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

お花
ちいさな娘
日々のこと
手作り✿小物
手作り✿こども服
手作り✿おとな服
手作り✿化粧品

お気に入りブログ

panforte*hug
405fam*
haruharu☆life
yume∴saku
アトリエけい 「画帳の日記」

お友達

検索

タグ

(60)
(45)
(41)
(37)
(34)
(31)
(22)
(19)
(14)
(13)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 01月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧